2001/05/25の日記 晴れ 延命寺(愛媛県今治市)→59番国分寺(愛媛県今治市)

「般若心経のポコ」暑いから般若心経の手ぬぐいを巻いて白くすればいいな、と思ったけど、気にいらない様子のポコ

「鉄人中村氏」25日間で四国を走って回ったあと、またしても走りだす中村さん

■ 今治市内の寺めぐり
今治はタオルの生産地で知られている。あちこちにタオル工場があり、しまなみ街道も通っていて、四国の玄関口としても栄えているため、町は賑やかな雰囲気。これから瀬戸内海沿いは、大きな町が多く、札所も集まっている地域があるので、町歩きが多くなりそうだ。今日は今治の町中に点在する札所を6つ回る予定。距離は短いが時間がかかるし、納経代もかさむ。札所間の距離が長いほうが、着いたときの感激も大きく印象が強い。それに、山道を登って行った仙遊寺以外は、工事中だったり新しかったりで、今一つ特徴もない。
ところで、今治市内のお年よりの中には「ようこそお参りくださいました」と丁寧にお辞儀してくる人がいたり、小学生が自分から「こんにちわ」と挨拶してくれたりするので、気持ちがいい。たまに挨拶しても無視されることもあるけれど、無視する側のほうがきっと心苦しいに違いない、と思って気にしないようにしている。今日は3回挨拶したのに、無視しつづけた手強いおばあさんがいた。
■ 鉄人現わる!
私たちの友人で、トライアスロンを趣味としている中村さんという人がいる。建築設計の仕事をしているが、去年自転車で日本一周をしてから旅に取りつかれ、働く妻を残して今年の4月から日本一周マラニック(マラソン+ピクニックの略語:本人が造った造語)の旅をしている。5月1日にしまなみ街道を走って今治から四国へ上陸、ずっと私たちの後を追って八十八箇所を回っていたが、午前中に、今治市内へ着いた、と電話があった。自分が八十八個所(中村さんは54番から始めたので今治で終了)終わる前に、私たちに追いつこう、と松山の石手寺を昨日の夜8時に出てきて、夜通し歩いてきたそうだ。納経していないとはいえ(納経すると寺に7~17時の間に着かなければならず、時間にしばられる)、なんと25日で回ったことになる。私が聞いた中では最短記録だと思う。
なんでも1日60kmくらいのペースで歩き、最高で85km歩いたこともあるという。私たちの倍以上の早さだ。さすがに松山の手前で足を悪くして、今はひどい状態らしい。
中村さんと今治駅の隣、JR伊予富田駅で夕方待ち合わせた。去年9月以来の再会だ。
■ タオルのお接待
中村さんと一緒に59番国分寺の通夜堂に泊まることにする。中村さんにとっては四国最初の宿泊地でもある。ここの通夜堂は駐車場の隅にあって気がねなく使えるし、新しくて広くて快適。58番の仙遊寺にも通夜堂があったけれど、電気があって屋根と囲いがあるスペースはありがたい。もっと他のお寺も作ってくれたらいいのに。
ところで、59番国分寺の前に「五九楽(ごくらく)館」というタオルの店では、参拝客にタオルをお接待している。歩きの人にはアイスクリームまでお接待してくれるという歓待ぶり。さらにハンドタオルに名前まで刺繍してくれた。北条水軍YHで会った高松の藤井さんというイラストレーターの方も、ボランティアでお遍路さんのための地図を作っているし、こういう人たちによって四国のお遍路文化は支えられているんだなあ、と思う。ご主人の徳永さんは31歳、もとライダー。CBRで北海道などへも出かけていたとか。徳永さんも誘って、4人で通夜堂で宴会となった。

<メモ>
●コース:延命寺(愛媛県今治市)→59番国分寺(愛媛県今治市)
●歩行距離:19km
●今日の札所:
54番延命寺(愛媛県今治市 N34°03’46” E132°57’59”)→小さな境内で、タオルを販売。太子堂が左手にある。犬を飼っている。
55番南光坊(愛媛県今治市 N34°93’54” E132°59’54”)→今治市街の中心部にある。隣が立派な大山祇神社。境内工事中。
56番泰山寺(愛媛県今治市 N34°02’49” E132°58’39”)→静かな住宅街にあり、境内狭い。工事中。
57番栄福寺(愛媛県今治市 N34°01’35” E132°58’51’)→田園風景の中にある小さな寺。周辺に野仏が多い。
58番仙遊寺(愛媛県今治市 N34°00’36” E132°58’48”)→山の中腹にあり、山道の遍路道を登って行く。境内から展望がいいが、毛虫も多い。
59番国分寺(愛媛県今治市 N34°01’22” E133°01’41”)→街中の小さな寺。入り口にお願いごとをかなえてくれる修行太子像がある。
●宿泊地:国分寺の通夜堂(愛媛県今治市 N34°01’20” E133°01’40”)→駐車場内にあり、4畳ほどの部屋と台所をかねたコンクリート床の8畳くらいのスペースがあり、新しくて快適。蒲団もある。トイレは駐車場内のものを利用できる。