ブログ

西大巓BC 2020年1月18日

例年なら12月下旬ころ、福島県内で真っ先にバックカントリースキーができるようになる西大巓ですが、今季は暖冬&雪不足で福島ではゲレンデ以外滑ることができず、山形県の月山まで3度も遠征して欲求不満を解消する他ありませんでした。

最近になってやっと西大巓に行ってきたよ、というような情報もネットでちらほら見られるようになり、我が家でも行ってみるべぇとなりました。リフトトップの状況はこんな感じ。笹が出ているのが気になりますが、標高を上げて行けば何とか快適に滑れそうな予感。

登り始めはこんな感じ。笹が気になる今日この頃・・・

土曜日ということもあって、先行者のトレースがあって楽ちんハイクアップ。標高1800Mあたりまでは藪っぽいところもあったけど、登れば登るほど快適になってきました。後ろに見えるのは磐梯山です。

グランデコスキー場は遥か彼方。緑の森から白い森の世界へ来てしまいました。

山頂直下はスノーモンスターの世界。晴れていれば青空に映えるのですが、今日は曇り空で残念。

今季もこの風景に出会えて良かった。ってまたすぐ来ることになるんですけど。シーズン初めの樹氷はやっぱり感動します。

西大巓の山頂に到着。風が無いのがありがたい。今日は東京で雪が降ったんだとか。福島県会津地方の天気は安定していました。

風も無いので、山頂で悠々とランチタイム。

東斜面はフカフカの良質パウダースノーが30センチくらい。最高のコンディションで2回滑りました。ぽこゆうこも今季は膝の不調でテレマークから山スキーに転向したこともあり、パウダーでも安定した滑走でした。

標高の低い樹林帯は所々藪が埋まり切っていないところもあり苦労しました。転倒すると、まだ慣れていないおニューの板のビンディングを外したり付けたりにまた一苦労・・・
山行の詳細は動画で確認できます。

今日のGPSトラック。下山後は中ノ沢温泉で汗を流し、磐梯熱海の味噌屋でラーメンを食べて帰宅しました。

湯殿山スキー場 2020年1月15日

道の駅寒河江にて車中泊。朝起きると雨。例年なら今の時期の寒河江は雪だらけのはずなんですが、記録的暖冬の影響です。予定では志津温泉から湯殿山へバックカントリースキーでしたが、ジャケットずぶ濡れは不快なので、雨雲のかかっていない湯殿山スキー場でゲレンデスキーを楽しむことにしました。

山形県内も雪不足でオープンできないでいるスキー場も多い中、ここは80センチと多めです。ぽこゆうこの新品の板も80センチあれば傷つくことも無いでしょう。何しろ、地元の羽鳥湖スキー場は35センチというふれこみで正月滑りましたが、しっかり傷付いちゃいましたからね。

右がぽこゆうこの新品の山スキー。左は10年くらい使ってるけんいちの太板。

ぽこゆうこ。板おろしが昨日のBCだったので、今日は新板の感触を確かめながら滑りました。これだけ太い板は初めてですが、滑っているうちにだんだん慣れてきました。

けんいち。前々からブーツはスキーモードで滑るのが苦手でウォークモードで滑って居ましたが、一番上のバックルを緩めに締めると更に具合が良い事に気付きました。あと、これはパウダーの時ですが、腰を落として自分で滑ろうとするより、身体の力を抜き、腰を高く楽な姿勢を保ち、雪の上でバランス取ってるだけみたいな滑り方の方が安定するのを最近発見しました。自己流テレマーク歴21年の新発見です!

ゲレンデにも飽きてきたのでスキーは午前で切り上げ、ランチです!ぽこゆうこが左沢周辺のグルメ情報を検索したところ、昭和チックなラーメン屋がヒット!早速「佐平治食堂」へ。

満席で左側のビニールシートをくぐった所のストーブ前のベンチで待つこと10分で席に案内されました。

一番人気は中華そば550円。それに大盛り100円増し、裏メニューのチャーシューメン(4枚追加で50円増し)。なので大盛りチャーシューは700円。飲み干したくなるようなあっさりスープが美味しかったです。くせになる味。

その後、朝日町のりんご温泉へ。2月末に閉鎖になるそうです。泉質も良くてお気に入りだったのに残念です。

次の休みのころには福島の山で滑れることを願います。毎回長距離ドライブは辛いです・・・

姥ヶ岳(1400M地点で撤退) 2020年1月14日

記録的雪不足なんですってね・・・三度の飯より雪山が好きな私には、もう拷問のような今季の冬です。年末の刈田岳と正月の羽鳥湖スキー場で板の滑走面に傷ができてしまい、けんいちの板は入院中です。

ぽこゆうこは、膝の不調からテレマークを封印して今季より山スキーに戻ることになりました。何と今日が今季の初滑り。

板も傷つけたくないし、福島県内では雪不足でまともに山を滑ることができないので、今季3度目の月山遠征となります。

平日だからでしょうか?駐車場には私たちの他、車3台のみ。

道のりは長いですが、頑張っていきますよ~。

今日は、車道ではなく、ネイチャーセンター経由で攻めてみます。

藪も埋まっていてストレスなく登ることができます。記録的雪不足の中で藪が埋まるほどの積雪量がある月山に合掌したくなります。ありがたやー。

石跳沢は埋まり切っておらず、そろりそろりと橋を通過。

気温が高すぎるためか、シールに団子雪がくっついてしまいます。シールワックスを塗って対処。まるで3月のような気候です。

ブナの大木が生きている見事な森の中を一歩一歩登って行く幸せよ。

姥ヶ岳の標高1400M地点で撤退することにしました。元々、天気はいまひとつだし、標高1000Mから上の雪質は良好でブナの森の藪も程よく雪で埋まってるので、ここからでも滑降は充分満足できるものになるはずです。

ぽこゆうこ、滑降開始!今季初滑り&板おろし。

感触は、なかなか滑りやすい板だとのこと。テレマークと違って安定した滑りができそうだということです。

けんいち、ブナの森を滑降!ルート取りを模索中。

パウダー滑降たまらんです。良く、アドレナリンが出ると聞きますが、自分も、パウダー滑降時には異常な幸福感に包まれることがあります、やはり、脳から麻薬が出ているのかもしれません。

どんどん、どこまでも下りましょう!

ランチタイム。今日は一日雪でした。気温が高いんでしょうね、ジャケットはぐっしょり濡れてしまいました。こんなの1月にはなかなか無い事なんですが。

今日のGPSトラック。

寒河江の温泉施設「ゆ~チェリー」は3種類の源泉が楽しめるなかなかグレードの高い温泉施設でした。この日は道の駅寒河江で車中泊でした。

羽鳥湖スキー場 2020年1月1日

1月1日になってやっとわが村のスキー場もオープンしたので行ってみました。

クワットリフトは動いているものの、周囲の藪は全く埋まっていません。

コースも所々雪の少ない場所があり危険。しかも、リフト手前の50メートルほどは雪不足のため歩かなければなりませんでした。

午前中は7本ほど滑りました。

昼食はカツカレー。

午後3本滑って終了。こんな調子では県内の山で滑れるのはいつになることか・・・雪よどんどん降ってくれ!

姥ヶ岳 2019年12月30日

山形遠征2日目。姥ヶ岳です。志津温泉にはすでに車がいっぱいでした。

まだまだ遠くに見える姥ヶ岳。

月山スキー場の駐車場まで登ってきました。

月山スキー場。晴れ間は期待できないにしても視界はあり、風もそれほど強くないのがありがたいです。前回はホワイトアウトでしたので。

積雪量が多すぎて冬季は営業ができない月山スキー場を登って行きます。あんなに遠くに見えていた姥ヶ岳もだいぶ近づいてきました。

姥ヶ岳の頂はもうすぐ。

後ろを振り返ればリフトの支柱がマッチ棒のように小さく見えます。

早くも滑走するスキーヤー。我も早く滑りたいよ~と焦ります。

山頂まで行かず中腹から滑降準備するグループ。まあ、上はガリガリ君ですからね。私も地元の山だと山頂まで行かずに良いとこ取りすることはあります。私は遠路はるばる250キロ北上してきたので、やはり山頂を狙います。

はいっ!姥ヶ岳の山頂に到着!

イェイ!

湯殿山も見えています。世間では雪不足で騒がれているのに月山近辺は流石の積雪量ですね。

遠く鳥海山まで見渡せました。曇ってるので写真映えはしませんが、風も穏やかだし、山のコンデションとしては悪くないです。

流石に山頂付近はガリガリで雪面も波打っていて滑りにくかったけど、少し降りれば、好斜面にたまったパウダーの海。連続ターンが超気持ち良かったです。

滑って来た無木立の大斜面を振り返りながら食べるカレーヌードルの美味い事!やっぱし、山は最高ですね。

今日のGPSトラック。
ところで、今後雪は降ってくれるのでしょうか?
福島では当分、山で滑れそうもありません。雪乞いの儀式でもしないといけないんですかね。

蔵王刈田岳 2019年12月29日

山形まで遠征に来ています。蔵王ライザワールドです。とりあえず4時間券を買ってゲレンデで滑ることにしました。

青空と白い樹氷が眩しいです。

4時間券の半分くらいしか滑ってなくてチケットがもったいないですが、あまりに天気が良いので、お昼のカップ麺を持ってバックカントリーに出てみることにしました。

やはり、樹氷原はまだまだ痩せっぽち。藪も埋まってないし雪がまだまだ足りません。

避難小屋に到着。

奥に見えるのが刈田岳です。

ちょこっとバックカントリーのつもりが、蔵王の主稜線、馬の背まで登ってきてしまいました。刈田岳の頂も、もうすぐです。

蔵王のお釜も凍っていました。

山頂の刈田岳神社が見えてきました。

山頂到着。

さすがに山頂は風が強いので、少し下ってからランチを取ることにしました。
岩が出ているところもあったので、シールを付けたまま下ったのですが、少しシールと板を傷付けてしまったのが残念でしたが、思いがけず好天に恵まれ山頂を踏めたのは良かったと思います。

今季4度目のスキーはグランデコ 2019年12月25日

今年は雪が少ないですねぇ。福島県内でオープンしているスキー場はたった3箇所。箕輪、猫魔、グランデコです。2連休であれば山形の月山まで遠征して山を滑ろうかという気にもなりますが、日帰りとなると県内のスキー場で我慢する他ありません。

で、行き先はまたしてもグランデコ。地元情報誌「すかっと」の読者プレゼントで当たったので優待券を利用して行ってくることにしました。

早起きして出発。朝7時半ころの猪苗代湖と磐梯山です。すっきりと晴れ渡った空は嬉しいのですが、もう少し雪よ降っておくれというのが本音、写真の磐梯山の麓の猪苗代スキー場も雪不足でオープンを延期しています。

AM8:10、グランデコ到着!西大巓と西吾妻山がくっきりと見えて素晴らしい天気。

8:30のゴンドラ始動に合わせて乗り込みました。笹が目立ちますね。ドカ雪があと何回か降らない事にはとても山には入れません。

昨年買ったG3の板をチューンナップに出していたのが戻って来たので、今季初の板おろし。10本以上滑りました。軽い板なんですが、高速でも安定していていい感じでした。やっぱり今季もメインはこの板です。

お昼近くなりゲレンデも混んできたので、閉鎖中のスキー場上部の非圧雪エリアをハイクアップします。目の前の尖がった山は磐梯山。

スキー場トップまでハイクアップしましたが、雪が少なくてがっかり。

誰も居ない斜面を独り占め。

パウダーを2本滑って本日は終了としました。

13:30、「道の駅いなわしろ」にて塩ラーメンとソースカツ丼の昼食。食後、のんびり読書をして1時間ほど過ごした後、磐梯熱海温泉の「ユラックス熱海」で汗をながしました。温泉入浴後、道の駅の食堂にダウンジャケットを忘れたことに気づいて取りに戻りました。事務所に忘れ物として届いていて一安心。

須賀川のユニクロでパンツと靴下を買って、ヨークベニマルで本搾りと肉まんを買って天栄村の我が家へ帰りました。

姥ヶ岳(1500M地点で撤退) 2019年12月15日

寒河江の街に雪は全く無かったというのに、月山に近づくにつれて雪が多くなってきました。さすがは日本有数の豪雪エリアです。志津温泉に車を停めて出発準備をしていると、何とFacebook繋がりの宮城のテレマーカーTさんよりお声かけいただきました。wed上では知り合っていましたが、実際にお会いするのは今回が初めてでした。今後ともよろしくお願いします。

まずは、車道歩きです。ビーコンチェックをしているグループはスキーではなくカンジキ組でした。

ずんずん進んで行きます。フカフカの雪を踏みしめるのが心地よいです。幸せ・・・

途中から電線ルートに入ります。4月5月と違って12月の月山に関しては初心者同然なので、皆さんの踏み跡を忠実に辿って行きます。

月山スキー場の駐車場まで登って来ました。風はそれほど強くないですが、ガスがなかなか晴れません。

姥沢まで来ました。

リフト下を登って行きます。12月中旬というのに既にリフトの支柱が雪に埋もれてしまっています。さすが月山です。いったい何メートル雪が積もっているのか・・・

リフトトップの標高1500Mまで登ってきました。完全にホワイトアウトです。

ここから下山します。雪だけはパウダーで素晴らしいんですが、真っ白で何も見えず思い切ったターンもできずそろりそろりと滑りおりることに。ある程度視界がきくところまで下山すると今度は直滑降か斜滑降の斜面しかなくて、満足のいく気持ちの良いターンはできなかったのが正直なところです、でも、それに余りある雪の量とパフパフの雪質。月山はやっぱり最高!遠征した甲斐がありました。

今日のGPSトラック。

下山後は南陽市の赤湯辛みそラーメンの龍上海にて昼食。既に15時近くなっていましたがそれでも長い行列ができていました。温泉も赤湯の共同浴場で汗を流し、高速利用で福島へ戻ってきました。

印象として・・・やはり12月であれほどの積雪量のある月山は素晴らしい、遠征する甲斐は十分ありました。春スキーだけでなく今後はシーズン初めも月山に通うことになりそうです。

宮城蔵王えぼし 2019年12月14日

今年もあと2週間。早いものですねぇ。今年の冬はやっぱり暖冬なんでしょうか。スキーバカとしてはしっかりと雪が降ってほしいものです。
今回は珍しく土日の2連休、福島県内の雪はまだまだ少ないので、北へ向けて遠征することにしました。雪重視であれば湯殿山スキー場を目指したいところですが、1日目は値段重視で宮城蔵王えぼしで足慣らし。何たって1日券が2200円!

ゴンドラで標高を上げていき、滑れるのはゲレンデ最上部の石子ゲレンデのみなので動いているリフトは1本のみ、滑れるコースは2本のみなんですが、どこもかしこも雪不足なので滑れるだけでもありがたいっていうもの。

雪はちょっと固めでした。

朝一は空いていたんですが・・・

お昼も近くなると1本しか動いていないリフトに群がる人、人、人・・・バブル期のようなリフト待ち状態になってきたので退散することにしました。

今回のメインは明日の月山ですので、これで良いのです。昼食は山形市内まで移動して「かつや」へ。寒河江温泉でまったりして道の駅にて車中泊という運びとなりました。

初スベリは凸 2019年12月8日

あちこちからスキー場オープンの情報も耳にし、山形では1メートルも積もったなんてニュースを見て、スキーがしたくてそわそわしていたんですが、ついに初滑りに行ってきました。
行った先は福島県裏磐梯のグランデコ。

昨日ネットで調べたところ、今のところ土日も駐車場が無料でゴンドラも動いてて、3000M滑れるんだとか、リフト券も50歳以上だと1日券が一般より500円安く3400円で買えるとのこと。米沢の天元台も魅力でしたが、こっちの方が近くて運転が楽なのでデコに決定。

半年以上ぶりのスキーなので、感覚を取り戻すようにのんびりスタート。斜度が緩いのも初滑りにはありがたいです。

ゴンドラは板を外して階段登ってと面倒なので、リフト中心に滑って感覚を取り戻していきます。

人も増えて来たし、3時間滑ってゲレンデにも飽きてきました。

シールを付けて閉鎖中のゲレンデをハイクアップしてみることにしました。

閉鎖ゲレンデのリフトトップ到着。

登って滑ってと2本ほどゲレパウを堪能して初滑りは終了としました。

昼食は猪苗代町の来夢でごっつぉうセットを食す。お腹いっぱいです。

藤沼温泉やまゆり荘で汗を流して帰宅しました。