ブログ

田代山・帝釈山 2016年6月18日

オサバグサが満開らしいので田代山と帝釈山へのハイキングに行ってみることにしました。雨のおそれもあるので今日はユキは家で留守番です。桧枝岐村の馬坂峠が登山口です。

おお!いきなり咲いていました、オサバグサ!

ここにも、そこにも、あっちにも・・・もう、オサバグサだらけです!

本当にかわいらしい花ですね、たまらんです!

うっそうとした原生林の中を撮影しながら進んでいきます。

ゴゼンタチバナも咲いていました。何だかローソクのたくさん立っているバースデースケーキのようにも見えます。

ミツバオウレンもたくさん群生していました。

岩場の陰にはヒカリゴケが光っていました。

帝釈山到着です。コースタイムでは1時間なのですが花の撮影に忙しく2時間もかかってしまいました。天気はくもりで雲海も見えます、雨が降らないことを祈ります。

帝釈山の山頂周辺にはイワカガミが咲いていました。

ツマトリソウもときどき見かけました。

遠くに目指す田代山が見えてきましたが、不穏な雲も近づいて来ています。

ところどころ、歩きにくい岩場もでてきます。

岩場周辺にはシャクナゲがたくさん咲いていました。それにしても、花に恵まれたルートです。

ミヤマカタバミ。

スミレも咲いていました。

とうとう、雨が降ってきてしまいました。田代山には避難小屋があるので急ぐこととしましょう。

田代山まで来ると雨は上がってくれました。避難小屋で昼食を取ったあとは、山頂に広がる湿原を散策してみることにします。

ヒメシャクナゲです。

モウセンゴケ。

ギンラン。

木道の両脇にはワタスゲでいっぱいです。

タテヤマリンドウ。

チングルマ。

イワカガミ。

来た道と同じルートで下山しました。

帰りに南郷町の高清水自然公園へ寄り道してヒメサユリを見物してきました。

全国でも福島や新潟周辺にしか見られない珍しいユリです。

今年もヒメサユリ見ることができました。また来年!

今日は花を大満喫の一日でした。

小富士山 2018年6月12日

ついに東北南部も梅雨入りしました。釣りをするにも川が濁ってしまうし、ハイキングするにしてもバイクツーリングするにしても雨は困りもの、ジメジメして嫌な季節です。そんなわけで今日はガッツリ山歩きではなく地元周辺なのに行ったことない場所を探訪するドライブを楽しむことにします。まず向かったのは我が家からも近い福島県石川町に位置する一之宮でもある石都々古和気神社へ行ってみることに。

由緒ある神社です。小道は標高差がある階段が続いているのですが、山野草など植物の管理が行き届いており素敵な散歩道となっています。まず初めに目に飛び込んできたのはタチアオイでした。

そして、もう、あちこちにどくだみが咲き乱れていました。

紫陽花も咲き始めていました。

ガクアジサイも咲いています。

道中には、ホタルブクロも咲いていました。

今日はユキも来ています。ぽこの母が飼っていた犬ですが亡くなってしまったので我が家で飼うことになりました。

次に、鮫川村の舘山公園へ。ニッコウキスゲが咲き始めていました。先ほどの石川町の神社もそうですが、この公園も元々はお城があったところだそうです。

村の交流施設「手まめ館」というところでお昼ご飯にすることにします。

1食500円とお手頃値段。これは辛子豚焼肉定食。納豆はオプションで60円プラス。

こちらはマーボー定食。豆腐だらけというかんじだけど、豆腐そのものがかなりうまい。地元で作っているの豆腐なのでしょう。

午後は棚倉町へ移動して福島100名山でもある小富士山に登ってみます。ここが登山口。

沢沿いにしばらく行った後は急登が続きます。

あっという間に山頂到着。なんだか雷も鳴ってきたので早々と下山しましたが、途中で土砂降りの雨になってしまい。私たちもユキもずぶぬれになってしまいました。帰りは矢吹町のあゆり温泉に入って帰りました。

地元から近いエリアにもまだまだ行ったことのない場所がたくさんあるもので、天気の悪いときはこんなドライブ&お散歩も楽しいものだと思いました。

小富士山の登山道です。今日はGPSもっていかなかったのでトラックの表示は無し。

渓流釣り 2018年6月7日

数日前の予報では天気があまり良くなかったので、ハイキングではなく渓流釣りにでも行こうかと思っていました。いつの間にか予報が好転していて福島県は晴れ、関東は昨日梅雨入りしましたが、梅雨前線はまだ南に留まっているようです。ハイキングに急に切り替える手もありましたが予定通り会津の川へ入ってみることにしました。過去にも釣れた実績のあるF川で午前中いっぱいねばりましたが、アタリもありません。魚影も薄く、1匹のみルアーを追っているのが見えただけ。

昼食は芦ノ牧温泉駅前の牛乳屋食堂へ。極太手打ちとハーフソースカツ丼のセットをいただきました。

午後は読書&昼寝をした後、15時半より別のK川へ入渓。釣果はイワナ3匹。その他、手元まで寄せながら2匹ばらしてしまったのが心残り。

イワナの塩焼き、今晩のおつまみになりました。

一切経山・東吾妻山 2018年6月3日

1週間前にも犬連れで浄土平周辺へ来たばかりですが、イワカガミだけでなくチングルマも咲き始めたとのこと、天気が良さそうなので森林限界を気分よく歩きたいことなどの理由から再び浄土平周辺ハイキングです。今日は、一切経山や東吾妻山にも登ってみる予定です。いつものようにウサギ平駐車場から浄土平へ入りました。山肌の雪解けもずいぶん進んでいます。

木道を歩いていると、先週はほんの少ししか咲いていなかったイワカガミがたくさん咲いていました。季節はどんどん進んでいるようです。

浄土平のイワカガミ。私の大好きな山の花です。

まとまって咲いているのもありました。

背が低いのでぶれないように撮影するのはちょっと大変です。おまけに、最近老眼でピントが合ってるのかどうか見えにくくなってしまいました。

このような群落がいくつもありました。

酸ケ平への登りは一部雪渓が残っていました。1か月半前はここでスキーができたのに、もうだいぶ雪が解けてしまいました。

酸ケ平到着。今日は風もなく快晴、一切経山へは問題なく行けそうです。

酸ケ平避難小屋周辺にはミツバオウレンがたくさん咲いていました。

一切経山への登り。振り返ると酸ケ平と鎌沼、今日登る予定の東吾妻山が見えました。

一切経山は火山なので、標高を上げるにつれ草木の育たぬ荒涼とした風景に変化してきます。眼下に吾妻小富士の噴火口も見えます。

一切経山の山頂に着きました。頂きからは、別名、魔女の瞳とも呼ばれる五色沼が望めます。今日は天気が良いので魔女の瞳の色も鮮やかで綺麗でした。

一切経山からはもと来た登山道を酸ケ平まで戻り、鎌沼経由で姥ケ原へ向かいました。姥ケ原ではチングルマがたくさん咲いていました。

チングルマです。

姥ケ原からは東吾妻山へ向かいました。雪解けと共に一斉にショウジョウバカマが咲き始めていました。

もうすぐ東吾妻山の山頂です。

山頂付近にはアズマシャクナゲが咲いていました。

東吾妻の山頂で昼食休憩とします。風もなく良い天気です。

山頂南側の湿原。山のこちら側は訪れる人も少なくとても静かです。

1時間ほど昼寝することにしました。

ひどい藪の道を景場平へ向けて下っていくと、マルバスミレが咲いていました。

雪解けの水で靴がドロドロになりながら歩いていきます。4月中旬ころ山スキーで来たときには、こんなに藪だというのを想像できませんでした。雪が無くなると景色が一変してしまうものだなぁとびっくりです。エンレイソウも咲いていました。

景場平湿原に到着。奥に見えるのは高山です。藪と泥は嫌ですが、好天の日曜日というのに空いているのが不人気ルートのありがたい点です。

景場平を過ぎるとオオカメノキも目立つようになってきました。

ウサギ平駐車場まで戻り、今日のハイキングも終了です。近くにはサンカヨウが咲いていました。

今日のGPSトラックです。約13キロの散歩でしたが天気も良くたくさんの花を見て楽しむことができました。

流石山 2018年5月29日

花の山で有名な流石山なら何か咲いてるかもしれないと思って行ってみることにしました。何と、日暮滝で通行止め。ここから歩くほかありません。

道路が半分崩れてしまった箇所がありました。当分の間通行止めなので、いつ復旧するかはわかりません。本当の駐車場までは3,5キロの車道歩きで到着しました。

大峠までの道端にはカキドオシが咲いていました。

サルもいました。

エンレイソウ。

大峠に到着。流石山へはここから急な登りになります。

流石山への道沿いはイワカガミの大群落になっていました。花の山と呼ばれているだけのことはあります。

可憐な花ですね。

延々とイワカガミのお花畑が続くため、写真を撮りながらゆっくり登ります。急登で辛いところなはずですが全く気になりません。

尾根に飛び出して振り返ればムラサキヤシオの向こうに旭岳が見えました。

ムラサキヤシオです。

稜線上にはシャクナゲも咲いています。

足元にはミツバオウレン。

午後から天気が崩れる予報なので、今日は流石山までとします。那須の茶臼岳を眺めながら下山しました。往復15キロ、標高差750Mのハイキングでした。

今日のGPSトラックです。

午後は周辺の川で釣り。18センチのイワナが1匹。小さいのでリリースしました。

浄土平・土湯 2018年5月25日

浄土平でイワカガミが咲き始めたとのことでハイキングがてら行ってみることにしました。

おっ!咲いてました。高山植物の中ではコマクサと並んで好きな花です。

イワカガミと蓬莱山。

酸ケ平方面へ登って行きます。

大分溶けてしまいましたが、雪渓も残っていました。

酸ケ平まで来るとかなりの強風でした。一切経山へ登るのは諦めて鎌沼周遊コースに変更。

室内犬で関東育ちのユキは山の残雪にびっくり!

後ろは東吾妻山。

吾妻小富士を眺めながら浄土平へ戻ります。

浄土平まで降りるとサンカヨウが咲いていました。

吾妻連峰を強風で撤退し、標高の低い土湯まで降りてきました。まだまだ歩き足りないので後半戦は土湯周辺をハイキングしようと思います。とりあえず、照南湖でスイレンを見ながら昼食休憩。カップ麺1個とおにぎり3個も食べてしまいました。

湖には青色のきれいなトンボがいっぱい飛んでいました。エゾイトトンボというそうです。

卵を産み付けているのでしょうか?エゾイトトンボが2匹対になって忙しそうに作業していました。

奥土湯の女沼からハイキングして思いの滝へ。よさげな滝つぼだったものでルアーを投げてみましたがアタリ無し。

仁井田沼へハイキングを続けます。

途中で見かけたチゴユリ。

ツクシドウダンも咲いています。

午前午後と合わせて12キロくらいは歩いたようです。下界は30度超えの猛暑だったようですが、高原の中で爽やかなハイキングを一日楽しめました。

夕方、リニューアルした土湯共同湯「中の湯」へ行ってみました。

入浴料が500円。都会からの旅行者には良いのかもしれませんが、福島の物価では300円以下でないとなかなかもう1度来ようという気は起きないと思います。すぐそばに250円の共同湯「こけしの湯」があるので、次回以降はそっちですね。

高柴山・宇津峰山 2018年5月20日

この時期の悩ましい問題は、いつスキーの板納めをするか?です。毎年のことですが、今回で終わり!とキッパリあきらめることができずにいつの間にかフェードアウトとなってしまいます。実は今日も雪山へ行こうかと思って車にスキーを積んでいたのですが、長距離ドライブが面倒になって朝5時にスキー板を車から降ろし、家の2階の倉庫へ未練たっぷりに板納めしました。気持ちを切り替え向かった先は家からも近い高柴山。今ちょうど山ツツジが満開です。

いつものように浮金登山口から山頂展望台まで登ってきました。花は満開、天気は快晴、お手軽コースの日曜日とあってかなりの賑わいでした。

山頂展望台からの眺め。山全体が馬の放牧地であったため、毒の成分のある山ツツジ以外の草木が食べられてしまったため、山ツツジのみが生き残り、このような景観になったそうです。

展望台から別方向の眺め。

山頂一面が山ツツジで覆われています。

今日はユキも一緒です。

高柴山のGPSトラックです。

昼食は、須賀川のラーメン好房へ。お気に入りのラーメン店で夜勤明けによく寄っていくお店です。煮干しのだしの効いたスープが絶品です。

午後は宇津峰山に登ってみることに。須賀川市民の森からは何度か登っていますので今回は郡山の馬場平から登ってみることにします。

珍しいホタルカズラが咲いていました。

さらに登って行きます。登山道は整備されていますが、マイナールートなのか誰にも会いませんでした。

チゴユリ。

タニウツギの仲間?花の名前不明です。

ヒメシャガ。

ヤマタツナミソウ。

ミヤマハコベ。

何の特徴もない地元の低山と思っていましたけど、けっこういろいろな花が咲いていました。ユキ、ちょっとバテ気味です。

山頂は城跡になっています。

山頂から福島空港方面の眺め。

宇津峰山のGPSトラックです。

午前午後と低山を2つ登っただけで、たいした運動はしていないはずですが足が疲れました。山スキーとは下りで使う筋肉が違うのでしょう。これからは気持ちも体も夏山モードにシフトチェンジしていかねば。

東北ドライブ旅行 2018年5月13日~15日

5月13日

3連休なので山スキー三昧と行きたいところですが、普段の行いが良くないのか今回の連休も天気との相性があまりよろしくありません。最終日だけ晴れ間もあるかもしれないのでとりあえずはドライブと温泉を楽しみながら北上してみようじゃないかと福島の我が家を出発。ちょうどお昼ころ山形県米沢市に来たので、赤湯龍上海「米沢店」へ。先月辛みそラーメンを食べたので今回はシンプルに辛みそ抜きを注文してみました680円。ちょっと値段が高めな気がしますが味は良いです。やはり、もともと旨いんですね、辛みそを入れても入れなくてもそれぞれ旨いことがわかり、ファンが多い事にも納得しました。

さらに北上して道の駅「鳥海」で車中泊することにしました。天気は一日を通して雨が降ったりやんだりでした。近くの「あぽん西浜」で温泉に入りました。その後、スーパーマーケットへ行ったところ7時半で閉店になってしまったので、夕食は道の駅近くのコンビニで調達。

5月14日

天気が曇りで展望が効くのであれば、鳥海山に登ってもいいなと思っていたけど、朝からどんより曇り空で小雨も降っています。ラジオからは関東地方は晴天で猛暑の予報だとか。今日はドライブ&温泉に予定変更する他ありません。にかほ市のすき家で朝食を食べてさらに北上しました。

気分を変えて、約20年ぶりに男鹿半島へ行ってみよう!ということになりました。男鹿半島の入り口ではなまはげの巨大像が出迎えてくれました。

男鹿半島ドライブ途中にあったゴジラ岩。見えなくはないけど、思っていたより小さくて残念な感じ。どんより曇り空で寒い!

お昼はハタハタ丼を食べました。男鹿半島はお店も食堂も少なくて、ドライブインで妥協しそうになったけど、寿司食堂を見つけて正解でした。ここのハタハタ丼はとてもおいしかったです。ご飯の上にはメカブが乗っていてハタハタもショッツルで味付けしてあって独特な味でした。

岬へ行っても海岸線をドライブしても真っ白な景色しか見れないので、男鹿温泉郷へ行ってみます。

雄山閣旅館へ行ってみました。内湯はなまはげの口から温泉が飛び出しています。

温泉の成分でパイプが詰まってしまうそうです。パイプの断面を切って実際に見れるようになっていました。

露天風呂がまた素晴らしい雰囲気。ここにも大きななまはげが居ました。

旅館内に貼ってあった秋田県の観光ポスター。

明日の天気に期待して鳥海山の祓川登山口で車中泊することにします。夕食はにかほ市のスパーで調達しました。

5月15日

おはようございます。現在午前5時、鳥海山の祓川登山口です。朝日が昇ってきました。今日の天気は期待できそうです。昨日にかほ市のスーパーで買ったサンドイッチとドリップコーヒーを車内で入れて朝食とします。準備を整え、6時に登山開始しました。

鳥海山への山スキー記録はこちら

朝早く登山開始したので、午前中に祓川まで降りてくることができました。雪質も柔らかくなりすぎず快適な滑降を楽しめ大満足です。下山後は猿倉温泉「鳥海荘」で入浴&昼食。お風呂と食堂からは滑ってきた鳥海山を望むことができます。

ここは、値段が安いのもありがたくいつも利用させていただいてます。おすすめはラーメン&焼肉丼セット650円ですが、今回はカツカレー650円にしました。鳥海山を眺めながらのカツカレーは格別。

3連休最終日なので、あとは帰るだけなのですが途中鳴子温泉へ寄り道することにしました。鳴子はどこも素晴らしい湯がいっぱいですが、今日は川渡の藤島旅館にしました。

入浴料が200円から300円に値上がりしていました。

ほんのり硫黄臭のある緑色の湯、相変わらず素晴らしい温泉です。ゆっくりと温泉に浸かった後は東北道で一気に福島までもどりました。

先月の3連休は湯殿山へも月山へも行けず姥ケ岳の裾野でちょこっと滑るだけで肩透かしを食いましたが、今回5月の3連休はたった1日だけでも晴れて鳥海山の山頂に立てたので満足です。

鳥海山 2018年5月15日

3連休最終日、やっと晴れました!昨日は雨の中男鹿半島をドライブ旅行していたんですが、今日の天気を見込んで鳥海山の祓川登山口に車中泊していました。

5時に起床して車内で朝食を取り、6時に登山開始です。天気はかなり期待できそうです。

スキーを履いてしばらく歩くと、雪が解けたところからショウジョウバカマの花が咲いていました。

山頂にかかっていた雲も取れて快晴になってきました。

雪の付いている場所を確認しながら登るルートを決めていきます。

後ろを振り返れば鳥海山の裾野の雪原が広がっていました。

標高差1000M、最後の登りです。

3時間ほどの登りで、鳥海山(七高山)の頂上に到着しました。

新山と日本海の眺め。

祓川登山口方面を振り返ります。

山頂で景色を眺めながらしばし休憩、風も弱く最高の気分です。

いよいよ、お楽しみの滑降開始!

無事に下山して山麓から鳥海山を眺めたところ。

山麓には水芭蕉が咲いていました。

今日のGPSトラックです。

雨・花・温泉 2018年5月8日

GWが終わり、やっと7日8日と連休になりました。天気が良ければ月山か鳥海山へ遠征して山スキーとなるはずでしたがあいにくの雨。昨日の7日は村内で釣り(釣果は、キャッチ&リリースの未来形とも称され、最近流行りのノンキャッチ)。今日も天気が悪く小雨ですが花見&温泉ドライブに出かけることにしました。まず向かったのは福島市の半田山、シラネアオイが満開でした。

シラネアオイが咲き乱れる群生地、しかも満開!雨なので花弁がたれ気味ですが見事なものです。

半田山はツツジも見ごろでした。

そして、今日の半田山で一番美しかったのはシラネアオイでもツツジでもなく、イカリソウでした。どうしてこんな形の花が咲くのか・・・自然というのは不思議なものですね。

昼食は福島市内の和屋(なごみや)。

昼食後は福島市上野寺の藤を見学。なかなか見事な藤棚。どうやって撮ろうか迷いましたが地面スレスレから見上げるような構図で撮ってみることにしました。

藤棚を接写してみました。きれいなものですね。

福島市水原地区はクマガイ草の自生地です。人工的に繁殖させた場所はたくさんあるのかもしれませんが、自然な状態で群落している場所は日本で3か所しかないそうで、その内のひとつがここだということです。確かに一面クマガイ草の大群落でした。

その後、土湯温泉に新しくできた共同湯に入ろうと思いましたが定休日でした。なので、同じく土湯のこけしの湯に入浴してから家に帰りました。