ハノイ到着 2014年1月16日

ベトナム南部のホーチミンをバイクで出発したのが12月16日、図ったわけではありませんが、1月16日の今日、ちょうど1か月後に首都ハノイに到着しました。ホーチミンからの走行距離はちょうど4000キロでした。バイクでの旅は更に続き、ハロン湾やベトナム北部、ラオスへの国境越えにもチャレンジするつもりですが、ハノイ到着でまずはベトナムツーリングの一区切りが着いた感じです。

ハノイ到着の一日を振り返ってみます。

ホアビンの宿を出発。英語を話せる娘さんがお見送りしてくれました。残念ながら水牛頭のはく製の行商人ライダーはすでに出発した後でその雄姿をもう一度見ることはできませんでした。

昨日、ドンホイはどこが中心かわからない、村を寄せ集めたような町と書きましたが、それは間違いでした。ハノイ方面へしばらく進むとビルの立ち並ぶ町の中心に出ました。私たちは随分町はずれで泊まっていたということです。

フアンマイという町で見かけた植木ライダー。最近動物系のすごいのが続いていましたが、こういう植物系カブは癒されますね。

40キロほど北上して、100年前の古い町並みが残るというドゥンラムへ来ました。

確かに古い町ですが、どこにでもある田舎の一角という感じ。逆に、この程度で観光地になってしまうほど、ベトナム戦争でどの町も破壊されたのでしょう。この一角が奇跡的に爆弾の被害から逃れたのかもしれません。

ヨーロッパはどこも美しい古い町並みがあちこちに残っていますが、ポーランドへ行ったときは古い町並も古都のクラクフくらいでしか見ることが出来ず、第2次大戦でドイツとソビエト両大国の犠牲になり破壊されたからだと知りました。

日本はというと、アメリカから16万トンの爆撃と広島、長崎に原爆まで落とされました。でも、奈良も京都も日光も古くて立派な建物が残っているし、古い町並みもあちこちで見ることができます。

王宮のあったベトナムの古都フエは美しい町だったのでしょうが、見るべきものがほとんどないくらいに破壊され尽くしていました。ベトナムに落とされた爆弾は日本の10倍以上の200万トンといいますから、古い町並みもほとんど残っていないのでしょう。ドゥンラムに来てそう感じました。

ドゥンラムのワン公。どうやら、家に入りたいけどご主人が留守なのか入れず待っているようです。

家の軒先でまったりしていたニャン公。

カブをカブに積んでバイクの修理屋さんまで運ぶ途中のようです。

ニワトリを行商中のおばさん。こちらでは、肉を買うんではなく鳥を買っておいて食べたいときに自分で絞めるスタイルなんですね。私たちのバイクも宿に夜間停めさせてもらって、朝になったらバイクに血が飛び散った後が付いていて、バイクの近くで絞めたんだなと思ったときもありました。

ハノイへの分岐点、ソンタイの町の屋台で昼食にします。春巻き、肉団子入り厚揚げ、野菜で1人25000ドン(125円)。

昼食の後はハノイまでの45キロの道のり。どんどん交通量が増えていきます。ベトナムでの運転にも慣れたのか一方通行の多いハノイ中心部も迷わず進み、旧市街にあるバンブーゲストハウスというところに泊まることにしました。1泊15ドルと高いですが、旧市街の中心部なのでバイクを停められる安い宿は少ないようです。ここは、1階がレストランになっていて、鍵を預けておけば日中はレストラン前の路上に停め、夜間はレストラン内にバイクを入れてくれるということです。

夜、夕食がてら旧市街をぶらぶら歩きます。鎖につながれたブルドックがいました。

ハノイ4

ハノイまでのルート。

明日はハノイ市内をぶらぶら歩いてみます。