ホーチミンルートを北上しタイホアへ 2014年1月11日

ハティンで泊まったビンミンホテルの朝食は数種類から選べるようですが、メニューもベトナム語のみの表記、回りの人同様の麺を頼みました。

いざ、バイクを取りに行くと、何とWave号の後タイヤがパンクしているではありませんか!私たちのバイクを運んでくれたはいいけれど、パンクさせられたのは困ったものです。

200メートルほど離れた、近くの修理屋までバイクを押して行って直してもらいました。修理代は20000ドン(100円)でした。

パンク騒動で出発が遅れました。しばらく国道1号線を北上しますが、天気は曇っているものの、今日は雨は降らないだろうとホンリンの町から内陸のホーチミンルートへ入って行くことにします。やはり、1号線は景色に面白味が欠けます。

ダクトという町から少し行ったところで、生きたままの仔牛を2頭乗せて走っているカブがいました。フランス人じゃあるまいし、ベトナム人は成牛にならない仔牛を食べてしまうようなもったいないことはしない気がするので、たぶん買ってきてこれから育てるか、売りに行く途中だと思います。ラオスでカブにカブを乗せているのを見てびっくりしましたが、牛とはまた、凄い。こんな風景が見られるのも内陸のローカルな道ならではです。

水牛を引いて歩いていた少年たちがいました。交通量も少なく、のどかな景色が続きます。

ナムダンという町で昼食にします。陽気なおばちゃんに春巻きを揚げてもらいます。

今日の昼食は、揚げ春巻き、トマトと牛肉のスープ、生野菜、ご飯。春巻きもスープもすごく美味しくて完食。2人で60000ドン(300円)。

ナムダンからしばらく北上を続けると、ドンドコドンと太鼓の音が鳴り響き、人が大勢集まっているところに出くわしました。線香の匂いもプンプンします。聞くと、お葬式とのことでした。今はベトナムでは使わなくなった漢字もお葬式には使われているようです。

断って、しばらく観察させてもらうことにします。そのうち、どうぞ、中に入ってもっと見てくださいと、喪主の人のお誘いを受けましたが、さすがに辞退させていただきました。それにしても、北ベトナムへ来てからこの緑色のベトナムヘルメットを皆さん普通にかぶっています。お葬式でも脱がないようです。そして、お葬式というわけでなくても、北の男性は地味な色の服装が多いように思います。

お葬式が終わると、この霊柩人力車に御遺体が乗せられて行くそうです。

ドールオンの町にあった共産党のプロパガンタ壁画。自由な国から来ると、ポップアートにしか見えませんが。

南ベトナムの海沿いの町などは、市場が町の中心付近にあり、自然に人が集まって町が大きくなっていった様子が何となく想像できましたが、内陸の田舎町は町の中心に共産党の立派な建物があり、広大なエリアにポツンポツンと歯が欠けたように建物があって不自然さを感じてしまいます。まず、党が都市計画を作って、それにそって、ここは商業エリア、ここは工業団地、ここは居住エリアなどと決めるからなのでしょうか。世界のあちこちの社会主義国へ行くと同じように感じます。

IMGP62601

ドールオンの町の中心部です。人間ではなく物資をたくさん載せられるよう改造したシクロの運転手が市場前で客待ちしていたので、タンキー方面の道を聞き、教えてもらっているところです。

タンキーへ行く途中の道もローカル色満点です。牛車で藁を運ぶ女性。

薪になるのでしょうか、たくさんの木の根っこを運んでいた牛車に乗った母子。

夕方4時すぎ、トイホアという町で宿を見つけて泊まることにします。昨日の雨でバイクが泥だらけなので、宿にチェックインした後、早速バイクの洗車屋へ直行。石鹸でゴシゴシ洗ってくれ、高圧ホースできれいに洗ってくれる、東南アジアではどこででも目にする商売です。120000ドン(100円)です。

ベトナム北部へ来てから屋台が少なくなってしまいました。夜店が閉まるのも早いみたいなので、7時前に食堂でフォーを食べて宿に戻りました。