あけましておめでとうございます ゴックホイにて 2014年元旦

新年あけましておめでとうございます。昨年中、ぽこけんホームページを読んでくれた方、コメントを書いてくれた方、ありがとうございました。今年もぽこけんホームページをどんどん更新していきますのでよろしくおねがいします。

日本では皆さんが紅白を見ていたころ、ぽこゆうことけんいち、2人で2台持ってきたパソコンの内1台が不調になってしまい、大慌てでした。けんいちがパソコンにくわしくもないくせに、いじくり回しているうちに、更にドツボにはまり、青い画面のまま、パソコンが立ち上がらない状態になってしまいました。朝の4時まで頑張ったものの、だめだ!壊れちゃった、と諦めて寝ました。元旦早々波乱の幕開けです。

8時に起きました。新年を迎えたというのに、今一つな気分のまま朝食を食べ町をぶらぶら。ベトナムでは元旦だからといって、別に普段と何も変わった様子はありません、皆さん昨日と同じように普通に仕事に励んでいます。こちらでは、2月上旬ころのテトと呼ばれる旧正月は相当の盛り上がりを見せるそうですが、1月1日は単なる平日と変わりないようです。

パソコンは大きな町のショップに行って見てもらわないといけないな、1つのパソコンが生きてるからいいけど、何だか気が重いな何て思ってい歩いていると、ラオスの国境の小さな町にも関わらず、何軒かのスマホ屋があるんですね。スマホを売るだけの店もあれば、奥にパソコン関係のグッズを置いている店もありました。ダメ元で見てもらおうか、と宿に戻ってパソコンを店に持っていくと、ちゃちゃっと直してくれました。良かった。リカバリーディスクを持っていたので直ったようです。ひとまず安心。素人があまりいじくり回すものではないと痛感しました。

その後、バイクでラオスの国境まで往復40キロの日帰りツーリングに行くことにしました。

何族の住居なのかわかりませんが、格好の良い家が目に付きました。回りの家々は普通の形の家です。村の集会所か何かなのかもしれません。

標識は右へ6キロすすめばラオス、左はカンボジア、と書いてあります。地図を見ると、確かに3国の国境が接している地点まですぐ近くです。

ラオス方面に進むと、ベトナム側のイミグレーションの建物が見えてきました。バイクでベトナムからラオスに入国できるのか、試してみたいですが、私たちのビザはシングルエントリービザ、一度出国してしまうと12000円もかかったビザが無効になってしまいます。国境越えの楽しみはまだ先に延ばすとしてまず、お昼ご飯でも食べましょう。

国境付近には何軒か食堂が並んでいますが、今日は材料がないからと食事を断られる店もありました。そういえば、ここには、国境特有の活気が全くありません。時々、ラオスナンバーの車が通ったりしますが、人の往来はそれほどない、ローカルな国境なのかもしれません。

少し戻ってカンボジア方面に進むと、ヤム芋を砕いて天日干しにする作業をしている人たちがいました。お正月、全く関係ないんですね、やっぱり。

ゴックホイに戻ってバイクのオイル交換をします。まだ2000キロですが、古いバイクなので早めに替えてあげることにします。オイル交換代は100000ドン(500円)。タイより少し高い値段、ラオスやカンボジアよりは安く済みました。

明日は、海に近い世界遺産の町、ホイアンへ向かう予定です。