世界遺産ワット・プー遺跡からボーラウェン高原へ (2013年3月13日~15日)

208_14_38世界遺産のワット・プー遺跡へ行くために、今度はメコン川を東から西へボートで渡ります。川の景色も眺められるし、ボート渡りもなかなか楽しい。

018_12_51おお!リンガ(男根のシンボル)の参道。さすがヒンドゥー教寺院だけあるな。この参道が入り口で正面の山の階段を登って、中腹あたりが本堂らしい。

818_13_01階段の両側にはプルメリアの花が咲いていて綺麗でした。しかし、暑くなってきたな。午前中に来て正解。

118_12_52本堂へ着きました。もう汗だくです。なかなか、彫刻もすばらしい。が、、、アンコールワットを見る前だったらもっと感動できたかも。。。

918_13_03本堂からの眺め。崩れてしまい手を付けていない部分が目立ちます。まだまだ、修復の道のりは長い、という感じでした。

218_12_54パークセーを経由し、再びメコン川を今度は西から東へ渡り、ポーラウェン高原へ。標高がぐんぐん上がり、さっきまで汗だくだったのに今度は寒いくらい。コーヒーの産地でもある標高1100メートルにあるパークソーン近郊のファーンの滝。ラオスへ入ってからたくさん滝を見てますが、滝見物の旬はやはり水量の多い雨期だそうです。標高差120メートルのこの滝もホントはすごい迫力らしいんですが、今は乾季なのでこんな感じです。

318_12_55せっかくなので、マキアートでしばし休憩。

1018_13_05また滝です。このあたりは滝が名物らしいんですが、さすがにもういいかなと思いはじめてきました。ここが、タートハンの滝、この上にもタートロの滝があるので一応見ておきました。

418_12_57サーラワンへ向かう途中で会いました。こんな小学生くらいの子がバイクに乗ってもいいんでしょうか?しかも裸足で。。。

518_12_57サーラワンから国道13号線へ抜ける75キロの道はずっとダート。いくつも鉄筋コンクリートの橋を建設していました。しばらくすると、今あるこんな木の床の橋も無くなってしまうかもしれません。

1118_13_06国道13号線へ出ると、ベトナム戦争時アメリカ軍が落としたロケット弾がありました。

018_17_44ガソリンスタンドのワンです。

618_12_59サワンナケートまではたどり着けず、今日は70キロ手前のナカンノン村の宿に泊まりました。エアコン&wifi&冷蔵庫付きで快適。

ラオス6カンボジア国境からナカンノン村へのルート。

• もんがぁ〜さとみ より:

プルメリアの写真が素敵!! しかし、そのうしろでボケて写っているモノ、
    リンガなんだ〜 (>_<)  ずらりと、凄いねえ。
    10日から14日は3.11にちなんで東北被災地(いわき市から女川町まで)へ、
    15日夜から昨日17日まではダンナと福島県の温泉地(柳津町西山温泉の「滝の湯」という秘湯の宿泊)へと、どっぷり日本の旅をしてたので、
    ぽこけんさんのHPを見ると、そこから一気に心は海外へ飛んで行きますよ。
    東南アジアは気軽に行ける海外なので、私もそのうち行くぞ、と
    ぽこけんさんのHPを見ると夢が膨らみます♪
    ではでは、この先もお元気で。

• ぽこけん より:

もんがぁ~さとみさん、3.11の頃の東北旅行は車で?まさかバイクじゃないですよね。西山温泉あたりだと雪もありそうだし、スタッドレスタイヤの車ですよね。東北の温泉良いな~。西山温泉では老沢温泉旅館に日帰り入浴したことがあって、一度ゆっくり泊まりに行きたいなと思っていたんですよ。
    もんがぁ~さんもベトナムツーリングしてましたね。1号線縦断より、北部をじっくりの方が興味あります。今度お話しを聞かせてください。

• メガラッキー より:

人の数も少なそうですね。これから開発されていく地域なのでしょう。良いものはそのまま残して欲しいです。