安達太良山 2018年2月27日

昨日の「大沢下り山スキー」に引き続き、今日は安達太良山へくり出しました。あだたらスキー場のパトロールで登山届を出して出発です。

リフトを2本乗り継いで登山開始。五葉松平まで登ると快晴の中、安達太良山が顔を出しました。

夏道を無視して斜めに登高して尾根に取りいたところ。

山頂直下の大斜面をトラバース気味に登って行きます。昨日の大沢下りの疲れでバテ気味のぽこ。けんいちも大沢下りの動画編集で寝不足気味で不調です。

山頂到着です!2時間前は雲一つない青空、1時間前にちょっと雲が出て来たなと思っていたら、あっという間にガスの中になってしまいました。

スキーアイゼンを付けて風の強い尾根すじを縦走し、矢筈森を目指します。

矢筈森に到着。

矢筈森で昼食休憩です。ガスどころか雪が降ってきました。山の天気は本当に変わりやすいものです。

振子沢を滑走しますが、ガスで雪面が良く見えないので快適とは言えませんでした。

勢至平、馬車道を経由してあだたらスキー場へ滑り降りてツアー終了。

下山後は岳温泉の空の庭リゾートの温泉で汗を流して帰宅しました。

今日のGPSトラックです。

動画も作ってみました。