水引入道 2017年2月10日

宮城蔵王には何度も来ているけれど、水引入道はなかなか来る機会がありませんでした。1か月前に偵察に来たときは雪が少なかったのですが、今日はたっぷりと積もってます。登山口は白石スキー場の駐車場の一番奥。

そこから長い林道歩き。帰りに滑って来れるくらい斜度があればまだ良いのですが、まっ平です。

ウエアに降ってきた雪をマクロ撮影。あたりまえだけど、雪ってこういう形してるんですよね。

林道から山へ入るとゆるい傾斜の森の中を登って行きます。

上空は暴風のようですが樹林帯は快適。

標高1300Mまで登りました。ここから上は稜線で風が強いので今日はここまでとします。

傾斜が緩く、たっぷりとパウダーが積もっているのであまりスピードは出ません。

緩斜面の長い滑走が続きます。

林道まで戻ってきました。ここから再びシールを付けて白石スキー場まで歩いて戻ります。

GPSトラックです。右側が水引入道のトラック、左は昨日行った不忘山のトラック。

下山後は、白石湯沢温泉「やくせん」へ。

泉質は硫酸塩泉、明るくて気持ちの良い浴槽でした。