西大巓手前、デコ平撤退 2016年12月14日

今朝は我が家の庭にも雪が積もっていました。浜通りの天気予報も雪なので、阿武隈高原の山でウェアがぐっしょり濡れるよりはと思い、福島県では一番雪の多いエリアでもある裏磐梯のグランデコスキー場へ向かうこととします。朝方、スリップして土手に突っ込んでいる車を2台見ました。雪道モードにまだ慣れていない内は自分も注意せねばと思います。

雪道をゆっくりと2時間のドライブでグランデコスキー場着。思った以上の銀世界が広がっていました。天気は悪そうですが、まずは雪があって満足。

圧雪された斜面を滑るのはそれほど面白いものではありません。おまけに、4700円も取られては辛すぎるので、今日はシーズン初めの足慣らしを兼ねて標高1000Mのゲレンデボトムからシール登高することにしましょう。

滑走してくる人の邪魔にならないようにゲレンデの端っこを登って行きますが、3キロも進むとそこから先はリフトも動いていないので誰も居なくて静かになりました。

更に、ぐんぐんと標高を上げていきます。

グランデコのゲレンデトップ、標高1600M地点に到着。標高差600M、距離4500Mを登ってきました。この第3リフトは運休中なので、辺りには誰もいません。かなり風が強く新雪も20センチほど積もっています。

本来であれば、西大巓の頂きにはここから登って行くのですが、笹が隠れきっておらず、積雪量がまだ足りません。積雪量が2メートルくらいになるとここからの登山が楽しめるようになります。早くジャンジャン積もって欲しいものです。

今日は、ここで昼食にして下山することにしましょう。スキー場リフトトップとはいえ、気温はかなり低く、強風です。ツェルト(簡易テント)を持って来ても良かったかな。ストーブの火を安定させるのにちょっと手こずってしまいました。カップ麺とカレーパン、美味かったです。

しばらくは圧雪されてない斜面を滑ります。ちょっと重めで難しい雪でした。

4キロほど滑走すると、スキー場の駐車場が見えるところまで降りてきました。初すべりも終了、良い運動になりました。

今日のGPSトラックです。

下山後は中ノ沢温泉「西村屋」さんへ。温泉本利用で極上の酸性泉に300円で入浴できます。

たまらんです~。いよいよ雪山シーズンイン!私の一番好きな季節到来です。