三本槍岳 2016年8月19日

台風が去れば当然真夏の快晴の日々と思っていたのに、東北地方はどんよりしていて今一つの天気が続いています。一昨日の休みは午前中雨だったので山へは行けず温泉&ラーメンドライブでした。今日こそは晴れると思っていたら山沿いは雨の予報も出ていて登山口に着くまでに実際雨に降られてしまいました。今日の予定は、ぽこゆうこが実家にいけんいちソロで大峠経由で三本槍岳。ニッコウキスゲを見に流石山へ行ったときは、この駐車場も満杯でしたが今日は5台ほどと空いています。水戸ナンバー、宇都宮ナンバーと皆さん他県から来られているようです。

心配していた雨も上がり、大峠に着くころにはバッチリ青空も見えてきました。

P8191389 (2)

この付近、相変わらず花がいっぱいです。ハクサンフウロがきれいでした。

P8191392 (2)

これは、ウメバチソウ。

P8191393 (2)

オヤマリンドウかな?

P8191387 (2)

これは、家に帰って図鑑で調べてもわかりませんでした。わかる人、教えてください。

後日、ぽこゆうこが調べ、ホツツジだと判明しました。

2時間半ほどで1917Mの三本槍岳の頂上に到着。夏山はこういう森林限界を越えたところの歩きが気持ちいいですね。下界は猛暑でも標高が高いので晴れていても涼しいです。三本槍岳という名称から、北アルプスの槍ヶ岳のように切り立った山容を想像される方も居るかも知れませんが、那須の三本槍はなだらかな山です。かつて、会津藩、白河藩、黒羽藩と三つの国の境界で槍が立ててあったことから命名されたとか。現在でもこの山は福島県と栃木県の県境となっています。

三本槍岳山頂から、7月に行ったばかりの流石山、大倉山方面を望みます。夏の尾根歩き、最高!

P8191410 (2)

お昼はカレーヌードルと自作おにぎり梅&昆布。夏山とおにぎりの相性良いですね。気のせいでしょうが麺類だけやパンより力が出る感じがします。最近、自作おにぎりにはまってます。またまた貧乏話になってしまいますが、昔は平気な気持ちで買っていたコンビニのおにぎりが全く買う気が起きなくなってしまいました。こんな小さくて1ドル以上するの!と思うと全く手が出ません。缶コーヒーなどもっての他、もう5年くらい買ってないです。その点、カップ麺は1ドル以下なのカロリーも高くてお得感があって大好きです♥ なので、おにぎりは自作がお得ですよ!

P8191411 (2)

同じ道を往復より面白かろうと思い、那須連邦を少し北へ向けて縦走してから、鏡ヶ沼経由で戻ろうとしたのだけれど、縦走路はまだ良しとして、鏡ヶ沼までの下りは藪コキでした。嫌ですね~。登山も登山道を整備してくれる人がいるから楽しめるんだということが良くわかります。まぁ、山を整備してお金がもらえるなら羨ましいもの、山が好きな人には遊んで金もらってるようにも見えなくはありませんが、そこは感謝、感謝。

三本槍岳 20160819

今日のGPSトラックです。標高差700M、距離8キロ、5時間ほどの楽しい散歩でした。最後まで雨に降られなくてよかったです。

下山口近郊では甲子温泉「大黒屋旅館」が一押しの温泉ですが、日帰り入浴時間が15時までというのと700円という入浴料金がネック。なので、おとなしく、今日も我が家の近所の新菊島温泉へ。直径20センチのパイプからドバドバと茶色のヌルヌル系アルカリ単純泉がほとばしっていて300円。ここがやっぱり落ち着きますね。