旅の終わり 2016年2月6~9日

21年ぶりにユバ農場を訪ねた後は、夜行バスでサンパウロへやって来ました。サンパウロで2泊した後、トルコ航空で成田へ飛ぶ予定です。サンパウロの日本人街の伝説の安宿「ペンション荒木」は今やちっとも安くなく、汚いのはそのままでドミトリーが1泊20ドルほどもするらしいので、ネットで予約したセントロのヘプブリカ広場近くのホテルに宿泊。

早速、地下鉄に乗って懐かしの日本人街へやってきました。まだ時間が早いので人通りはありませんが、この付近、日中はかなりにぎやかになります。

日本人街をぶらぶら散歩して、お昼ごはんは「すき家」の牛丼。味は微妙に違うような気もしました。ご飯の炊き方もいまいち。日本よりは高めの値段設定でした。ブラジルの物価は日本と同程度なので、それでも割安感はありましたけど。

日本人街ではたこやきなども売られていました。6個で300円ほど。ブラジル人にも人気のようでした。

ラーメン屋もたくさんありますが、今日はオキナワそばを食べてみます。明日のフライトで旅も終わりなので贅沢しちゃいましょう。オキナワで食べるのと同じ味で感動の美味しさでした。たまりません。ビールとそばで1000円ほど。

明日の早朝のフライトなので、夜中のうちに空港まで行ってしまうことにします。ヘプブリカ広場の空港バス乗り場まで歩いて行くと、ちょうど、カーニバルの真っ最中。リオデジャネイロまで行かなくてもパレードが見られて良かったです。

サンパウロから成田まではイスタンブール乗継ぎで27時間後に到着。さすがに疲れました。成田には妻のぽこゆうこが迎えに来てくれていました。福島の実家までは車で移動です。さすがに気候が違います。宇都宮あたりまでは暖かかったんですが、福島県に入ると雪がちらついていました。我が家の回りも雪が積もっています。近所のセブンイレブンでとりあえず、納豆、豆腐、日本酒を買って無事家まで帰りついたことを祝って乾杯です。

帰国1日目はカメラの修理依頼、海外旅行保険の解約、携帯電話の復活、車検準備のため役場で仮ナンバー申請と慌ただしく過ごしました。近所の温泉に入って、スーパーで寿司を買って帰ってくると、ふくしまのよいにゃんこ「トラ」が遊びに来てくれました。何だかまだ時差ボケで本調子ではありませんが、これから徐々に日本生活に慣れていこうと思います。

アメリカ大陸縦断バイクの旅はこれで終了です。応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

• kamomosi より:

おつかれさまでした。
    一人の旅人をブログを通じて追いかけたのはこれが初めてでした。これまで読んだ記事のほとんどを思い出すことができるのはけんいちさんの後を追うように旅をしているからでしょうか。何度このブログの記事に助けられたわからないほどです。奥様のぽこさんにカナダでのバイク購入のことを聞いたことがきっかけとなり肩を負傷されて帰国されている時に強引におしかけて、貴重なお話をいただいたことが昨日のことのようです。
    ブログを通じてリアルタイムに情報を発信しながら旅の記録をきちんとされているこのブログをいつも羨望の目で読ませていただいていました。僕には到底書けないほどの情報が旅人としての経験値を物語っていると感じます。まったくの初心者である僕がここまでこれたのはぽこけんさんご夫妻のおかげです。福島のご自宅で撮られた写真がとてもいいですね安堵感がすごく出ています。旅人として一仕事やり終えた達成感と奥様とあの猫に囲まれて美味しい食事とお酒を楽しむ写真、旅の最後を飾るにふさわしい1枚だと思います。
    僕の旅はもう少し続きます。けんいちさんのように物事に動じない旅人を目指しますよ。ありがとう、そしてこれからよろしくお願いします。

• けんいち より:

鎖骨骨折の治療を終え、ロスへ再出発したのが丁度1年前。長い遠足からやっと戻ってきました。

日本はよく働き、よく遊ぶのが似合う国だと思います。帰国早々ですが、日本で普通に生活できるような準備を始めました。

かももしさんの旅はまだまだ続きますね。私からひとつだけアドバイスさせてもらえるならば、世界は一筆書きで回るほど狭くないということです。この機会にだからと、急いでいっぺんに回ってしまおうと思わずに、飽きたり、好奇心が薄れてきたら、日本へ戻ったり旅行とは別の活動をしてみるのも良いと思いますよ。そして、また行きたくなったときに再開すればいいと思います。さしでがましいことを言ってすみません。

これから、楽しいこと、びっくりすること、しまったと思うこと、まいったなと思うこと、色々あると思いますが、体が一番大事、安全運転で旅を続けてください。ブログもチェックさせていただきますね。また会える日を楽しみにしています。

• Hide より:

北米の端から南米の端までの長旅お疲れ様でした。
    またリアルタイムでのブログアップで各地の絶景や温泉等楽しく見せて頂きありがとうございました。
    けんいちさんのような旅は無理ですが、海外短期レンタルバイクでツーリングをしてみたいです。

• けんいち より:

ブログが台湾ツーリングから止まっているので心配してました。お変りなくダカールとセローでツーリング&釣~りんぐされていましたか?

私の長い旅も終わって、これからは日本を楽しみたいと思います。今年からはバイクや釣りだけでなく、春から秋のシーズンの山歩きも再開しようかななんて思ってるところです。こちらへ来る時はいつでも寄ってください。

また、チャンスがあれば海外ツーにも行ってみてください。おススメは島旅。せっかくの海外旅行、バイクで走ってばかりではもったいない。長い距離を走らなくても回り切ったという充実感が味わえ、バイク以外の楽しみ以外に時間をたっぷりさけるのが島旅です。バリ島、スリランカ、イースター島、キューバ、ジャマイカなんかも良いですよ。

• メガラッキー より:

お疲れ様でした。ヤッパリ自宅が1番くつろげますね(*^^)。

• けんいち より:

家へ戻ってくると、ああ、本当に帰ってきたと実感しますね。ブラジルに居たのがなんだか自分でも信じられないような、変な感じです。

• shishido kaz より:

いやぁ~ 本当にお疲れ様でしたぁ~
    毎回毎回ブログ楽しまさせて頂きました。
    写真も文章も的確でした。(長い文章苦手)
    福島に帰っての笑顔は今までに無く別の笑顔ですね。
    私の田舎が福島と言うだけで、身近に感じてしまいました。
    どうか福島の生活も楽しんでください。
    私は仕事の合間、ノープランで日本のどこか歩いてます。
    チャンスあればお会いしたいと思ってます。
                       しし

• けんいち より:

内容にあれこれ悩むよりもとにかく更新と思ってブログを続けてきました。実際の旅と同時進行でブログもゴールできて私もうれしいです。そして、これまで読んでいただきありがとうございました。

ししさんは松尾芭蕉のように歩き旅を続けていらっしゃるのでしょうか?私も、今年からはもう少し歩いてみようかなと、低山ハイキングを再開しようと思っています。近くへ来る時は連絡ください。おいしいラーメン屋ととんかつ屋をご紹介します。

• Masa より:

けんいちさん、お疲れさまでした!
    国境越えなど、詳細にブログに書いて頂いたおかげで、現在アルゼンチンまで来れました!

日本でゆっくり休んでくださいね。
    ではでは、お元気で!

• けんいち より:

チリへはバスで移動したんでしょうか。右ハンドルで入国できない国があるなんて理不尽ですね。ボリビアは大丈夫だったみたいですね。国外ナンバーだとガソリンの値段が高いこともありますよね。世界にはいろいろな国があるののだと思いました。

バリローチェへは、私も釣り目的で行ってみたかったんですがバイクのサスペンション不調であきらめました。

パタゴニアを満喫されアルゼンチンまだ来られたようですね。次は別の大陸まで行かれるのでしょうか。気を付けて旅を続けてください。

• Masa より:

そうですね。ニカラグアからコンテナでクルマを送っている時に飛行機でイースター島やサンティアゴ、バスでアタカマ砂漠に行きましたよ!
        今、ブエノスアイレスまで来ています。
        ウルグアイかブラジルかどちらからクルマをヨーロッパに送るか悩んでますが、とりあえずイグアスまで行ってこようとは思っています。
        良かったら、サイトも覗いてみてくださいね。