ブエノスアイレスへ向けて北上 その2 2015年12月18日~21日

2015年12月18日

PC181102

悪天候のためテントの中で2泊停滞したフィッツロイ野営地。今日は天気が回復したので出発できそうです。テントがずぶ濡れなのである程度乾かしてから出発することにします。パタゴニアではもう何度か停滞を経験しました。天気が良い時になるべく長距離を進んでおかなければと思います。

PC181104

カレタ・オリビアから先は海沿いの気分の良いルートを走ります。心配していたリア・サスペンションですが、ここへ来て状況はさらに悪くなり、ほんの小さなギャップでもガツンガツンとサスペンションが底まで付いてしまうようになりました。何とか少なくともブエノスアイレスまでは持ちこたえてくれと、祈るような気持ちで走り続けました。

PC181106

今日のお昼はサンドイッチです。

PC181111

ウシュアイアから1500キロほど北上してきましたが、景色はほとんど変わりません。しいて言えばウシュアイアでは10くらいの短い草が茂っていたのが、30センチくらいに長くなったくらいでしょうか。今日はテレレウの30キロ手前でキャンプします。ゴミが散乱しているのは気になりますが、地面もしっかり締まっているし、道路から一段低くなっているので風も防げる良い野営地でした。

今日の走行距離542キロ、合計70086キロ。

2015年12月19日

PC191112

今日も晴れて良かった。毎日朝起きた後、空を見るときが一番ドキドキします。これから進む北の方角の天気が良いとほっとします。

PC191113

町と町は数百キロも離れていて、変わり映えのしない真平な風景の中の一本道を延々と進んで行きます。その間人の気配は全くありません。今日は、木と言ってよいのか分かりませんが、枝のある植物が密生しているのが見られるようになってきました。変化と言えばそんなところです。それと、北上するにつれて確実に気温が上がってきており、パタゴニア南部では手放すことができなかった冬山用のオーバーミトン(スキーグローブのような物です)では暑く感じられるようになってきました。

PC191116

アルゼンチンまで1000キロを切ったあたりからは、道沿いに人家も見られるようになってきました。農業を営んでいる様子も見られるようになり、緑も多くなってきました。2000キロ走ってようやく風景に変化が見られるようになってきました。ここ数日でアルゼンチンのとてつもない広さを実感しました。バイクで旅行するなら、北海道くらいの景色の変化と町と町の距離が理想的だなぁと思いました。

PC191118

今日はビジャロンガ近郊でキャンプです。虫が多くて参りました。久しぶりに蚊取り線香役に立ちました。

今日の走行距離682キロ、合計70768キロ。

2015年12月20日

PC201121

今日も6時過ぎには出発。天気が崩れる前に進めるだけ進んでおきたいです。昨日までガソリン1リッター10ペソ(80円)くらいだったのに、15ペソ(120円)になっています。一斉値上げかと思ったら、パタゴニアはガソリンの税金が安く設定されているから値段が違うのだそうです。バイアブランカを過ぎたあたり、アクセルのスロットルを戻すと、リア・サスペンションが更に沈み、連結部品が後ろの泥除けを押してタイヤと接触するまでになってしまいました。もう完全に沈み切ってしまっています。このまま乗るのは限界かもしれません。

PC201123

ブエノスアイレスまではあと300キロ。キャンプ地を探すのも相当難しくなってきたので、今日はアスールという町でホテルに泊まることにしました。ホットシャワーを浴びるのも、wifiにつなぐのも10日振りです。

PC201124

1泊370ペソ(3000円)で朝食付きの快適な宿でした。

インターネットで調べもの。ブエノスアイレスでは日本旅館という宿の中庭にバイクが停められるそうで、早速予約をいれました。それから、私も聞いたことのあるホルヘの家が、ここアズールの町にあることがわかりました。世界中からライダーが来る有名な場所でテントで宿泊もできるようです。知っていれば、そちらに行っていたのですが、明日からの宿泊はもう日本旅館に予約してしまいました。それよりも何よりも、バイクの問題が解決していないので心の余裕も無い状態です。税関に質問したいことがあるので、明日はまずブエノスアイレス国際空港の税関へ行って見ることにします。

今日の走行距離580キロ、合計71348キロ。

2015年12月21日

PC210001

ホルヘのところに寄ってみたかったけど、今一番気になるのはバイクをどうすべきかということ。市内へ入れば道路のギャップも多いのでサスペンションを更に傷付けて、それこそ、走行不能になってしまうのも心配です。ブエノスアイレスへ向けて進むことにします。だんだん交通量も増えてきました。

PC210002

ブエノスアイレス国際空港の税関事務所へ行ってみました。私が質問したかったのは、バイクが故障してしまったので、廃車にしてペルミソを返却できないかというものでした。しかし、答えは私の予想していなかった厳しいものでした。アルゼンチンでは外国の車両を廃車にすることはできない、修理するか、または、たとえ、壊れたままであろうと、ペルミソ有効期限中に国外へ出国させなければならない、というものでした。やはり、パラグアイまで行って何とかするより方法はないのでしょうか。

PC210003

GPSを頼りにブエノスアイレスの大都会真っただ中にある日本旅館に到着。中庭にバイク置かせてもらえるし、キッチンもあり、本や漫画もたくさんあります。ここなら、長居できそうです。バイクの件もあり、ブエノスアイレスを旅の終点にすることはできなくなりました。かといって、これ以上このままの状態で走るのは危険です。日本からサスペンションを送ってもらい、パーツを交換してから再出発するつもりです。なので、クリスマスと年越しは、ここ、日本旅館で迎えることになります。

今日の走行距離339キロ、合計71687キロ。

ブエノスアイレス1

パタゴニア16

ブエノスアイレスまでのルート。

• kamomosi より:

かなり厳しい状況ですね。1日も早く日本から届くことを祈っています。僕もバイクの売却なども考えなくてはいけません。ちょっと不安ですがまぁなんとかなると気楽に考えることにします。

僕の旅はまた休憩です。学校も見つかり月曜日からひたすら勉強です。

• けんいち より:

日本からサスペンションは送れないそうです。高圧ガスが入っているためだとか。

こちらで、部品を探しましたがアルゼンチンヤマハには無いそうです。修理できるところがあればよいのですが。

• cavalo より:

サンパウロにレッドバロンあるよ。XT250はベルガルダヤマハ(ブラジルヤマハ工場)で作ってる。ブラジルにちょこっと入って、国境近くのヤマハ販売店で買うとか?アルゼンチンも輸入してそうだけど。

• けんいち より:

ブラジルで作ってるのはXT250じゃなくて、XTZ250だよね。サスは似てそうだから付くかもしれないけど。XT250は日本のセロー250と全く同じ構造です。我が家にぽこゆうこが乗っているセローがあるので、サスペンションを取り外して発送してもらったところです。今、到着待ち。

• shishido kaz より:

けんいちさま
    リア・サスペンションの沈みドキドキ・はらはらして
    読んでおります。
    でも到着待ち旅館で元気再注入し出発してください。
    どうかXT250をいたわり、部品到着まで
    散策レポート期待してます。
    お元気で、風邪ひかないで
    日本はクリスマス過ぎから一段と寒さ感じるようになりました。
                         しし

• けんいち より:

リアサスペンション、日本から送ってもらおうとしたのですが、東京の税関で止められてしまいました、高圧ガスの入ったサスペンションは海外へ送れないそうです。参りました。

• DJEBEL66 より:

ブエノスアイレス到着、お疲れ様でした。

リア・サスペンション到着まで落ち着かないでしょうが、ゆっくり静養して下さい。

そうそう、私は市内観光中に、ケチャップ強盗に遭いました。今でも出没するのか分かりませんが、観光中でも周囲には十二分なご注意の程を。

明るい新年をお迎えられるよう
     祈念しています!

• けんいち より:

宿でも何人か強盗被害にあってます、ブエノスアイレス滞在中は充分注意したいと思います。

• shishido kaz より:

けんいち様

明けましておめでとうございます。
    ここ神奈川鎌倉はとてもいい天気の元日を迎えました。
    朝からお屠蘇頂き正月を楽しんでます。
    4日からは仕事初めです。
    それまではお正月を呑みたいと思ってます。
    けんいちさんも奥様愛車のリア・サスペンション
    届くまでじっくりご静養なされてください。
    奥様愛車サスペンションを装着すると
    なんか奥様と共に旅する気持ちですね。
    どうぞ安全運転でお進みください。
    日本でお待ちしてます。

しし

• メガラッキー より:

なんとか安心出来る場所に到着ですね。今のうち疲れを取ってくださいね。

• じょうえん より:

けんいち様
    はじめまして。黄熱病の予防接種について調べていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
    コロンビアのボゴタ空港で無料で受けられたそうですが
    予約せずにできましたか?また証明書も発行されますか?
    お時間ありましたらご返信お願いいたします。
    バイク旅行無事でありますように!
    じょうえん

• けんいち より:

予約の必要なし、証明書もその場で発行、無料です。

• じょうえん より:

お返事ありがとうございました。ボゴタ空港経由することになりましたらそうしたいと思います。ブエノスアイレス盗難被害多いのでしょうかね。気を付けて下さい。けんいちさまが良い旅ができますように! じょうえん