北をめざして釣~リング 2014年6月24日

昨晩から今朝までずっと雨、このまま数日雨が続くのでは?と心配でしたがテントの中で休んでいると、8時ころから晴れ間も出てきました。良かった!ホットシャワーを浴びて出発。キャンプ場オープン中、キャンプ代15ドルと書いてあるものの、昨日も今朝も誰も居なくてお金を払えずじまい。まあ、良いか。

しばらく16号を進みニューハゼルトンという村で休憩。オリンピックで金メダルを取った人の出身地だそうです。先住民の方のようですね。

国道から寄り道してキスピオックスという村を目指して進みます。畑にカナダの案山子がありました。案山子は世界中あちこちで見かけます、やっぱり効果はあるってことでしょうね。

インディアン村という看板があったので寄ってみることにしました。観光地として整えられた公園になっていて博物館やキャンプ場が併設されていました。公園だけなら無料なので見学してみることにします。先住民の人たち、顔も私たちアジア人にそっくりだし、トーテムポールの彫刻も家に描かれた絵もどことなくアジアに通じるものがあるような気がします。

地図ではキスピオックスの先にも道があり、100キロほど先で37号線へ合流するはずでしたが、村のガソリンスタンドに行って聞いて見ると、この先はひどい道で村もないし、危険だからやめた方がいいと先住民のおばさんに止められました。地元の人がそういうならと引き返します。

16号からは37号線へ右折して一路北上。730キロ先のアラスカハイウエーとのジャンクションへ向けて走ります。

16号と37号の分岐にあったガソリンスタンド。ここで満タンにしておきます。

天気も回復してきたようで一安心。先は長いのでのんびり行くことにします。回りの景色を楽しみながら60~70キロくらいのスピードで進みます。

次のガソリンスタンドまでの距離が表示し、注意を促しています。

なんか、楽しそうな看板にも見えますが、鉄の橋だからスリップしないでね、の表示です。

37号線に入ってすぐのキトワンクールという村に立ち寄ってみました。この村にもトーテムポールが並んでいました。この先、16号沿いにはガソリンスタンドやモーテルはあっても村は300キロほど北のタトンガまでありません。

16号から6キロほど枝道を入ったところにあるデリックレイクの畔にあるキャンプ場で泊まることにします。ここは州立公園ではなく州のレクレーションサイトと呼ばれるもので無料で泊まることができます。探すとけっこう沢山あります。設備はトイレとテーブル、ベンチくらいで簡素ですが、いつ行っても空いているし、何より無料なのがありがたいです。

はい、こんにちは。開高けんいちです。早速デリックレイクで釣りをしてみると、ニジマスが立て続けに5匹釣れました。食べきれないので3匹だけいただくことにしてあとはリリースしました。

本日のパスタ。ニジマスと玉ねぎのしょう油マヨネーズ味。なかなか美味かったです。このところ、蚊の勢いが増しています。日本の蚊と比べると2倍くらいの大きさのが大群で攻めてきます。バンクーバーで買っておいた蚊よけネット、最近買った虫除けスプレーが重宝しています。

BC州5

デリックレイクまでのルート。今日の走行距離231キロ。合計4120 キロ。