海外ツーリングの準備③(バイクを買う)

海外ツーリングの準備①で運転免許証の期間前更新準備②でお金の管理を書いてきましたけど、海外ツーリングというからにはバイクをどうするかが問題です。

ユーラシア・アフリカ・中東・南アジアツーリングのとき

2001年から2005年までの3年9か月を費やしたユーラシア・アフリカ・中東・南アジアツーリングでは、行きは新潟からバイク共々フェリーでロシアのウラジオストックに渡り、帰りはインドのチェンナイ(旧名マドラス)から横浜へバイクを船で送り返し、自分たち人間はタイに飛んでバンコクから上海まで陸路で旅行しながら移動し、鑑真号という船で2005年4月25日に神戸へ戻ってきました。今でも鮮明に覚えていますが、あの、JR福知山線脱線事故の会った日です。神戸から大阪梅田へ移動すると号外が出て凄い騒ぎになっていました。

アジアツーリングのとき

Don Khong(Laos)  P31258521

帰国から7年後、前回のツーリングでは寄ることのできなかった国や地域を2年間かけてツーリングしました。韓国、台湾、タイ、ラオス、カンボジア、インドネシア、スリランカ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、バイクではありませんが北朝鮮も旅行しました。韓国は自分のバイクで下関から釜山へフェリーで渡りました。台湾、インドネシア、スリランカは現地でバイクをレンタルしてツーリングしました。東南アジアではタイとベトナムでバイクを購入してツーリングしました。

そして今回の北中南米ツーリングは

今までは夫婦二人でのツーリングでしたが、今回は、ぽこゆうこのツーリングマップルの仕事もあるため、けんいち一人でのスタートとなります。後で、中米や南米で合流する可能性がありますが、どうなるかはまだ未定です。

今回の北中南米ツーリングではバイクはカナダのバンクーバーで新車を買うことにしました。

日本から船で送る人もいますが、費用もかかるし手続きが面倒そうなので私は現地で買うことに決めました。

買うとなると新車にするか中古にするかとなりますが、中古車を求めて北米の街を走り回るにはレンタカーも必要になるでしょうし、バイクが手に入るまでの滞在費もバカになりません。また、気に入ったモデルや程度の良いバイクが見つかるという保証もなく、日本に比べ中古車の値段が高めなので新車に決めました。

バイクを買う場所、いわばツーリングのスタート地点ですが、最初はロサンゼルスを考えていました。ロサンゼルスでバイクを買って南下し、中米・南米へツーリングするつもりでした。ところが、ロサンゼルスはナンバープレートの交付に数週間かかるのに対し、カナダのバンクーバーではその日のうちにナンバーが交付されることがわかり、出発地をバンクバーに決めました。バンクーバーがスタートならアラスカのバイクで行ける一番北のデッドホースとやらにでも行ってみようかという気になってきたというわけです。

新車を買うのでバイクは選り取り見取り。それではどんなバイクにするかです。250㏄のバイクでシベリアやヨーロッパを走ったときは力不足を感じもっと排気量の大きなバイクが欲しいなと思ったものです。逆に、アジアでは110㏄で充分、小さいバイクでも世界中どこへでも行けるんじゃないかと思いました。大きなバイクにも、小さなバイクにも、それぞれメリット・デメリットがあります。どんなバイクにせよ、自動車ほど乗り心地は快適ではなく、自転車よりは楽に移動できます。要は、自分の好きなバイクで行けば良いのだと思います。

XT250

今回、私は小さなバイクで行きたいと思いました。乗り心地は快適ではないし、スピードも出ない、でも気軽にどこでも立ち止まれるし、燃費も良いので経済的です。日本で発売されたばかりのクロスカブなどかなりそそられますが残念ながら北米では販売されていません。北中南米でパーツが手に入り安く、小さくて、信頼できるバイクを検討した結果、ヤマハXT250に決めました。日本ではセローと呼ばれるロングセラーモデルで、日本の警視庁のオフロード白バイにも採用されているバイクです。車体価格は5,099カナダドル。すでに、国際送金でお金も支払いました。

バンクーバー出発で新車という選択、飛行機で到着後すぐにツーリングをスタートできるので良いかもしれません。

• まっくす より:

うひゃ~~~~!
    いよいよですね~~~~~セローですね~~~~ヽ(^。^)ノ

楽しみです!ワクワクです♪♬♪

一緒に便乗して行きたいくらい・・・
    現地レポ今から楽しみです!

面倒でしょうが、海外ツーでの必需品、コツなど・・・
    出発準備編でUP可能ならお願いします!

御多忙と思いますが・・
    皆さん、その点が知りたいと思う次第です・・・

• ぽこけん より:

まっくすさん、いよいよ出発まであと2週間ちょいになりました。

北米はキャンプ中心になるから、アジアのときみたいに毎日ブログ更新は難しいかもしれませんが、楽しみにしていてくださいね。

海外ツーリングの必需品、コツですか。。。

日本での1泊2日のキャンプツーリングで持っていくものと基本的には変わらないですよ。

皆さんが知りたいことというと、言葉・宿・お金はいくら位持っていくかとか、バイクの整備はどうするとかでしょうか。できる範囲で考えてアップしていきたいと思います。

• メガラキー より:

いよいよ。いってらっしゃい。安全には気をつけて。

• name より:

どこぞやでお会いできるのを楽しみにしています。
    ポコケンさんには、ぜひチリのアウストラル街道の龍樹庵を尋ねてみては?と、かってに思います(笑)
    世界中を歩いて木を植えながら旅をしているご夫婦がいらしゃいます。

• ぽこけん より:

メガラッキーさん、もうすぐ出発です。

なんか、先進国は緊張しますね。

nameさんたちは北上、自分は南下なのでどこかで会えそうですね。私も楽しみにしています。そのときはよろしくお願いします。

おススメがあるとは楽しみです。ぜひ、会ったときにでも教えてください。

• ダカール・D・タケヤン より:

いやぁ参考になりました!
    来年米大陸縦横断予定なんですけど
    ユーラシア横断共にしたF650GSダカールが
    故障し今入院中…修理&エンジンOHとの
    見積もり次第では他のバイクを探そうかとも考えてたんですけど
    バンクーバーXT250購入が一番良さそうですね!
    カナダ輸送費も30万って考えると絶対安い‼︎

ダルトンハイウェイ往復記楽しみにしてます。

• ぽこけん より:

ダカ-ル・D・タケヤンさん、ほじめまして、ぽこけんへようこそ。

情報が役に立ったようで良かったです。バンクーバー購入ならナンバー交付が即日なので旅行者にはありがたいですよね。アメリカだと随分時間がかかるそうですから。

バンクバーのお店にダカールの中古もありましたよ。普段ダカールに乗ってるのならKLR650なども良いかもしれませんね。

どっちにしても、私は日本から送るのはお金がもったいない気がしてしまいます。それぞれ、皆さん、自分のバイクへの思い入れなどあってそうするのでしょうけど。

ダルトンHWY行けるかどうか分かりませんが、楽しみにしています。今のところ、イヌビックへ通じてるデンプスターHWYを先に行こうかなと思っています。

• ダカール・D・タケヤン より:

確かに今までに乗ってきたバイクでは
    一番乗りやすい相棒ダカールなんですが
    日本はX-4とシェルパ
    オーストラリアはKLX250
    アメリカ西部はハーレー
    と自分もそれほど一台のバイクでって思い入れはないです。
    行く場所に適したバイクが一番かと!
    南米でもXT250のパーツは手に入りやすいって聞くし。

デンプスターも面白そうですね。
    間違いなく自分も来年行きますよ!

• 松原芳彦 より:

すみません、コメントではなく質問です。
    バンクーバーでバイクを購入されたようですが、税金の観点から住民票のない海外でバイクを日本で買うように買えますか?
    ヨーロッパでも同じく買えるでしょうか?
    2015年7月、来月から2か月ヨーロッパ旅行の予定です、できればバイクを買って、ツーリングしたいと思っています。
    具体的には最初にスペインに入り、帰り9月にトルコイスタンブールから帰国を計画中です。

• けんいち より:

国によって違いますが、観光客ビザで入国した人でもバイクを買える国と買えない国があるようです。
      スペインでは妻が昔マドリッドのハッピーライダーというバイク屋さんでバイクを購入し、ツーリング後同店で売却したことがあります。

松原さんのコースですとトルコで売却できるのかどうかは、私たちにはわかりません。