赤面山 2020年7月20日

今日は赤面山です。冬季は一番身近に山スキーが楽しめる山として、これまで何度も登っていますが、雪の無い時期に登るのは初めてかもしれません。

雪が無いと随分印象が違うものです。

9合目でも木々がうっそうとしています。冬場と違って解放感は感じられません。
山頂到着。晴れてはいません。今年の梅雨明けはいつになるのか・・・

今日のGPSトラック。

下山後、西郷村の二代目いまの家で「チャーシュー味噌」を。

温泉は白河温泉「弁天荘」へ。
天気がパッとしない日々が続いていて、遠出する気が起きません。しばらくは近場の山で遊んでいく感じですね。

朝日岳 2020年7月10日

予報は雨ですが、身体を動かしたいので、那須岳へ行ってみることにしました。幸い、まだ降りだしていないので、カッパは着ないまま出発。

峠の茶屋避難小屋が見えてきました。

今日は、朝日岳方面へ行ってみることにします。

朝日岳方面への登山道。

峠の茶屋避難小屋方面を振り返ったところ。

朝日岳山頂です。

雨が降って来たので、カッパを着て下山することにします。

稜線にウラジオヨウラクが咲いていました。

今日のGPSトラック。

下山後は西郷村の二代目いまの家でラーメンを食べて帰宅しました。

白鳳三山 2020年7月2日

今日も天気はいまひとつ。
うつくしま100名山を参考にして、気軽に山歩き&ランチの楽しめそうなコースを選びました。
会津本郷を起点とする白鳳三山です。ここから歩き始めます。雨はまだ降って居ません。

整備された遊歩道でした。

所々、神社などがあります。昔はお城もあったそうです。

紫陽花が咲いていました。

見晴しの良い展望台からの眺め。

道端に咲くドクダミの花。

白鳳三山の最高峰、向羽黒山の山頂。ここでも409M足らず。

三山を縦走する形で進み、帰路は田んぼの横の道を三山を眺めながら戻るというルート。

今日のGPSトラック。

で、ランチですが、以前から行きたかった芦ノ牧温泉の有名ラーメン店「うえんで」へ。
山塩チャーシュー麺、とっても美味しかったです。お土産に焼き鳥を買って帰りました。
温泉は長沼のいつものやまゆり荘でした。

今日は全てスマホ撮影でしたが、ピンボケの画像がいっぱいありました。今後、注意していきたいと思います。

雄国沼 2020年6月29日

毎年恒例、雄国沼のニッコウキスゲ参り。満開と梅雨の時期が重なるので、なかなか、青空の下で満開とタイミングが合わないのですが、今日は曇りの予報なので、少しの期待をもって出発しようと思っていたのですが・・・

猪苗代町から見る磐梯山は裾野まで雲に覆われていました。雄子沢登山口へ向かうとなんと小雨。あたりは深い霧に包まれていました。

こんなコロナ絡みの看板が登山口にありました。

雄国沼休憩舎で1時間ほど天気待ちしてみましたが、好転する気配なく、雨はさらに強く、霧もさらに濃くなる気配さえ感じられ、出発することにしました。

花は一面満開です。
霧とニッコウキスゲも、まぁ良いかと思えるほど咲き乱れていました。

これほど濃い霧の雄国沼は初めてかも・・・

小雨は降り続いています。天気がいまいちの平日なのにハイカーでいっぱい。日本一と言われるだけあるニッコウキスゲの大群落ですからね、しかもかなり密・・・

大好きなトキソウもいっぱい咲いてました。

湿原のちいさなお姫様。

ショッキングピンクが目を引くサワランも、数は少ないですが確認できました。

今日のGPSトラック。

帰りに、喜多方ラーメンの人気店「喜一」へ行ってみたら13時ですでにスープなくなり営業終了でした。

別の店で食べたんだけど、スープがちょっとしょっぱ過ぎ、もう行かないかなぁ・・・
温泉は地元の藤沼温泉へ。