浄土平・鎌沼 2020年5月29日

快晴です!
今季、磐梯吾妻スカイラインが開通以来初めての浄土平です。毎年4月初旬にこの辺りでスキーを楽しむのですが、今年は、季節外れの雪とコロナの影響で来ることができずにいました。

すっかり雪が溶けてしまっています。平日というのに、今日はたくさんのハイカーで賑わっています。皆さん、外出自粛が解除されたので、天気の良いこのタイミングを待ち望んでいたのかも。

鎌沼へ向けて歩いていきます。所々雪が残っていました。

鎌沼が見えてきました。

スキーを担いだテレマーカーとすれ違いました。あわよくば前大巓の残雪で滑ろうと思ったのでしょうが、残念ながらすっかり溶けてしまっています。私はライブカメラを見てこれはダメだと諦めていました。尾瀬は6月末まで閉鎖だし、もう、東北では月山か鳥海山まで行かないとスキーは難しいでしょう。

鎌沼の残雪。素晴らしい景色に癒されます。

酸ヶ平避難小屋の手前で行き止まり。一切経山の噴火レベルによるものです。ここからは、同じ道を引き返すことにします。

短めのハイキングでしたが、景色が素晴らしくて、良い気分転換になりました。コロナの渦の中、無理のない範囲で、少しづつ山歩きを再開していきます。

二本松の「若武者」で味玉入り塩鶏中華そばの昼食を食べて帰宅。コロナが気になることもあり、今回は温泉は無し。

帰りに須賀川の手芸店に寄って布を買い、早速、新作マスクを作りました。白ではなく、生成りの布にしてみました。職場で柄物マスクNGなので、今回も猫のワンポイント付けてみました。

高柴山 2020年5月25日

山ツツジが見ごろとなってきたので、毎年恒例の高柴山へ行って来ます。浮金登山口には、平日というのに10台ほどの車が停まっていました。

気持ちの良い森の中のなだらかな道を登って行きます。今日は愛犬のユキも一緒です。

道端にはチゴユリが咲いていました。

頂上近くなると展望も開け、山ツツジが目立つようになってきます。

鮮やかな山ツツジ。

足元には小さなリンドウも咲いています。

頂上に到着しました。

展望台にも上がって見ました。天気は曇りでいまひとつでしたが、コロナで自粛の中、山の空気を吸って気分転換になりました。

高柴山はゆっくり歩いても、往復1時間半ほどなので、お昼は下山後に船引町の麺処さとうで食べました。

散歩とドライブとクマガイソウ 2020年5月17日

磐梯吾妻スカイラインへ向かうも、雲が立ち込めているので、行き先を変更して岳温泉周辺をウォーキングすることにする。軽く3キロコースを歩いたが、この程度ではコロナ太りを解消はできそうにありません。大汗かけるガッツリとした山旅がしたいものです。早く収束しておくれ~。

岳温泉はウォーキングに力を入れていてたくさんのコースがあり、標識もしっかりしていました。普段なら安達太良山が見えるはずですが、今日の山は荒れ模様。

鏡沼です。手前の温泉宿は吉幾三がお忍びで良く来ると噂の宿。

岳温泉のウォーキングコース脇に咲いていたオダマキ。

お昼は、福島市のラーメン屋「こばや」へ。これはけんいちの食べた煮干し中華。850円は高い気もしますが、麺の量は並・中・大で同料金。とにかく味が最高だったので、高いとは感じませんでした。また行きたいと思いました。

ぽこゆうこは、塩中華に味玉トッピング。850円+味玉150円ですが、美味しかったので満足したとのこと。

午後は、二本松の東和地区にあるクマガイソウの群落を見に行きました。一般家庭の庭の一角を開放していて、私たちはほぼ毎年見に行かせてもらってます。協力金として300円が必要です。入り口には見事な藤棚がありました。

クマガイソウの大群落。見事です。

光の入らない写真の方が、無難で良い物が撮れます。ひとつ前の写真が良い例です。が、やはり、スポットライトが当たると絵が更に引き立つような感じがします。

光と影とクマガイソウ。自分はこの写真が面白いと思ったのですが、どうですかね。やっぱり、花の写真は曇り空が無難なのかな?

散歩@天栄村 2020年5月13日

昨日に引き続き、今日もウォーキングです。ネットで探せばいろいろあるんですね。マップ付きで色々なウォーキングコースが紹介されています。今日は、我が村、天栄村の羽鳥湖高原ウォーキングを歩いて見たいと思います。12キロとお手頃、写真でも撮りながらのんびり4時間くらいのぶらぶら歩きができるんじゃないかと思ってます。
我が家から鳳坂峠の駐車場へやってきました。今日散歩予定の羽鳥湖が良く見えます。黄砂の影響か、空の色が霞んでいます。

これが、我が天栄村の羽鳥湖ウォーキングマップ。自然豊かな村なんです。マップ上のオートキャンプ場は昨年、オートキャンプ世界大会の会場となり、世界各国からオートキャンパーが結集した実績もあるんです。今年じゃなくて良かったです・・・

スタート地点は道の駅羽鳥湖。下界は30度越えの天気予報ですが、ここは標高が高いのでちょっと肌寒い感じ。

羽鳥湖畔のサイクリングロードや、自然豊かで交通量のほとんどない一般道で形成される12キロのウォーキングコース。歩きやすくてストレスなく運動できます。
道端に咲く、サクラスミレ。癒されます。

フデリンドウ。昨日も下郷でお目にかかりましたが、この時期の代表的な可憐な野の花だと思います。小さくて、可愛くて、美しい。うっとりです・・・

タチツボスミレ。一番メジャーなスミレでどこにでも咲いていますが、面と向かってご挨拶するとやはりお美しい・・・

こちらは、もっと小さいツボスミレ。あまりに小さくて、誰も見向きもしないけれど、美人さんですよね。

こちらはマルバスミレ。山へ行けば、もっともっと貴重な高山植物に出会えるけれど、山よりは標高の低い高原散歩で出会える花たちも、美しいと思います。

散歩道横には羽鳥湖が望めます。

村で定めたウォーキングコースなので、道はしっかりしているし、立派なつり橋もあります。

ヒロハコンロンソウ。

キランソウ。

羽鳥湖高原キャンプ場です。ロケーションは素晴らしいですが、値段が高いので私たちは泊まったことがありません。道の駅で車中泊なら無料ですもんね。

路上の蟻。頭と頭をゴッツンコしながら、密にコミュニケーションしていました。

12キロの散歩道。今日のGPSトラック。

西郷村の二代目いまの家にて昼食を取り帰宅しました。

散歩@下郷町 2020年5月12日

ステイホームが一番苦手な我が家、大好きな登山も自粛で行くことができず、散歩やジョギングはむしろ推奨されているということですので、今日も散歩です。

ネットで探してみると、ウォーキングマップってけっこうあるものですね。今日は、隣りの下郷町の10キロほどのウォーキングコースを歩いてみることにしました。起点は湯野上温泉駅です。

マップもホームページからダウンロードできるので、プリントアウトして地図を見ながらウォーキングすることにしました。

歩き始めるとすぐに、大川にかかる橋を渡ります。向こうの山は小野岳。アルプスなどの危険な山ではなく、低山ハイクなら良いと自分では思っているんだけれど、やっぱり自粛ムードなので、小野岳も登りませんよ。

道端から湧き出る沢水。冷たくて美味しかったです。

道端に咲く、ヒメツルニチニチソウ。

神社でちょこっと休憩。後ろは中山。

農村は田植えの準備で忙しそう。

農村をぶらぶらと歩きながら通過。マスクをしている人など居ないです、三密とは無縁な感じ。

道端に咲いていたジュウニヒトエ。

ホタルカズラも咲いていた。アスファルトの横にも野草がひっそりと咲いています。

大型観光バスが立ち寄るような観光ポイントは閉鎖されています。この周辺ではここ、「塔のへつり」や「大内宿」がそれにあたります。

ウォーキングの後半はアスファルトを離れて中山風穴の山道となります。シャガが咲いていました。美しい花ですね。

こちらはフデリンドウ。

山ツツジも真っ盛りでした。

コゴミ。

気分の良い広葉樹林を歩いて行きます。

全国でも珍しい、オオタカネバラがたまたま開花していました!ラッキー!

ベニバナイチヤクソウも旬です。

チゴユリも。

登山、ハイキング、ウォーキング、ジョギング、散歩・・・コロナの影響で行動の自粛がどこまでなのか曖昧ですよね。

自分としては、今すぐにでも鳥海山へ山スキーに行きたいけれど、国や県の指示に従って、できる範囲内で自然を楽しんで行くしかないと思っています。一番重要なのは世界規模でのコロナの収束ですから。

ヒトリシズカ。

キバナイカリソウ。

ニリンソウ。

湯野上温泉街の蔵。アートですねぇ。

湯野上温泉街の住宅の壁画。オサレですねぇ。

出発地でゴール地点でもある湯野上温泉駅に到着。10キロほどのコースでしたが、アップダウンもあり、写真も撮りながらなので3時間半かかりました。山がダメなら平地の散歩だ!
けっこう楽しめたし、登山自粛が解除されるまでは、あちこち散歩の幅を広げていこうと思いました。

今日のGPSトラック。

お昼は牛乳屋食堂でみそラーメンとハーフソースカツ丼のセットをいただきました。
食堂では、スッタフは皆マスクを付けていましたが、お客でマスクを付けている人は皆無。特に会津地方はコロナ感染者ゼロなので、緊急事態宣言そのものに違和感を感じるというのが実感です。