湯殿山BC 2020年3月19日

晴れました!快晴です。道の駅寒河江で車中泊して、朝食はすき家。志津温泉は8時に出発。車は私たちの他に5台ほど。分岐からはシール登高とします。

ネイチャーセンターの横を通って行きます。

目の前には真っ白な湯殿山が見えます。しばらくは沢沿いに登って行きます。

今日はゴールデンウイーク並に暖かいです。帽子も手袋も脱いでしまいました。

沢を渡ってからは緩やかなブナ林を登って行きます。

登り詰めて行くと、やがて森林限界を越えて青と白だけの世界に。

稜線に出るとさすがに寒いので、ジャケット、帽子、手袋が必要になりました。

手前が湯殿山の山頂です。遠くに見えていたけど、大分登って来ました。

それにしても、雲一つない天気。

山頂付近から、東斜面を滑降したシュプールが1本ありました。

湯殿山の山頂に到着!やったー!イエィ!
後ろの山は月山です。

眼下には湯殿山の麓にある湯殿山神社がはっきりと見えます。

山頂で昼食を取った後は滑降開始。私たちは南斜面を滑ることにします。

雪は重くて滑りにくいけど、何しろ天気が良いので気分は最高です。

南斜面に2本のシュプールを刻む私たち。

滑ってきた湯殿山の南斜面。

大斜面を楽しんだ後はブナ林を滑ります。これもまた楽しい。

ネイチャーセンターまで戻ってきました。

一日中天気が良くて素晴らしい湯殿山のバックカントリースキーとなりました。

湯殿山BC動画です。

湯殿山BCのGPSトラック。

下山後は寒河江の「みいずみ温泉吉乃ゆ」で汗を流しました。

帰宅途中の夕方、小腹が減ったので赤湯辛みそラーメン龍上海で辛みそラーメンを食べました。相変わらず美味し。
で、米沢からは高速に乗って午後6時半に帰宅。

山寺 2020年3月18日

蔵王の刈田岳へ登ろうと、ライザスキー場で天気の回復を待っていたものの、一向に良くならないのであきらめて蔵王温泉に予定変更。上湯共同浴場に入ることにします。

誰も入ってなくて貸し切りでした。新鮮な硫黄泉が嬉しいです。本当は入浴料200円なんですが、去年、蔵王温泉の旅館に泊まった時にもらった無料券があったのを思い出しました。車のダッシュボードに入ってました。思いだして良かった良かった。

その後、山形市内のケンチャンラーメンへ。太めの麺に魚介系スープが絡んで美味しかったです。

その後は山寺へ久しぶりに行ってみることにしました。

サルがいっぱいいて写真を撮ると威嚇してきます。怖かったなぁ。

岩山にへばりつくように祠のようなものがたくさんありました。何だか去年行ったブータンのタクツァン僧院にそっくりだなぁと思いました。

一番てっぺんから山寺の集落を見下ろします。朝よりは天気は回復して来たみたいです。明日は晴れてほしいです。

明日は湯殿山へバックカントリースキーに行く予定で、今日は道の駅寒河江で車中泊です。