安達太良山BC 2020年2月8日

昨日北海道から帰って来たのですが、今日も休みなので懲りずに山へ行くことにします。向かった先は地元の安達太良山。ぽこゆうこはしばらく雪山は良いかなって感じ、なんだとか。

多少は福島も降ったようで、雪が少し増えている感じ。

勢至平の分岐点。左に折れて、直登ルートを選びましたが、藪に苦労して後悔、帰りは小屋経由で戻って来ようと思います。

篭山が見えてきました。

振子沢を滑って来る人がいました。先日、西大巓でお会いした方でした。

峰の辻まで来ると、ガスで視界が悪くなってきました。

矢筈森まで登って昼食を取りながら視界が開けるのを待ちましたが、ガスはどんどん濃くなっている感じ。下界は晴れているのに残念です。

スピードは出せないので、そろりそろりと振子沢を滑りおりました。
また、再チャレンジしに来たいです。

今日のGPSトラック。岳温泉で汗を流して帰宅。

北海道BC旅 その6 札幌雪祭り 2020年2月6~7日

塩田丸山のあとは、小樽に戻って「あっぱれ亭」でみそラーメンを食べました。チャーシューも麺もスープもとても美味しかったです。

続いて、石狩温泉へ。

何と、温泉に入るカピバラを見ることができました。泉質は茶色のモール泉でヌルヌル系でした。

札幌では大通り公園にも近いビジネスホテルに宿をとりました。そして、夜のススキノへくりだします。

札幌雪まつりを見て周りました。

ポーランド広場。

アイヌをモチーフとした雪像です。

ぽこゆうこの友人と合流して居酒屋で盛り上がり、最後の締めはやっぱり札幌ラーメン。

翌日は支笏湖の氷濤(ひょうとう)まつりを見に行きました。

雪ではなく、水を凍らせて作られているのだそうです。

とても寒いです。

氷の水族館。

氷でできたお城の窓。

滑り台もあります。滑っているのはぽこゆうこ。

北海道BC旅、最後の締めもやっぱりみそラーメン。千歳の有名店「麺や麗」。ここも大変美味しくいただきました。

レンタカーを返して新千歳空港へ。楽しかった北海道も終わりです。
また、来年も来たいと思います。

北海道BC旅 その5 塩谷丸山 2020年2月6日

3年前に日本海を見ながらパウダー滑走を楽しんだ塩谷丸山。あの感動をもう一度ってことで再訪です。JR塩谷駅に車を停めて、まずは車道歩き。

今季最大の寒波到来で昨晩からじゃんじゃんと雪が降り続いています。

雪が深くてラッセルが大変です。

雪が深すぎて、とても山頂までは行けません。ここでギブアップです。昨日のチセヌプリ周辺でもスキーが最高に良かったので、北海道の雪は充分満足しましたので、撤退とします。

深い雪を直下行で下ります。

車道へ戻ってきました。

塩谷駅へ戻ってきました。この後は、札幌へ向かって雪祭りを見ます。楽しみ~。

今日のGPSトラック。

3年前の塩谷丸山動画です。
今回は残念ながら撤退となりましたが、またいつか再チャレンジしたいです。