タイ旅行(2019年1月24~28日) その3

タイ旅行3日目です。暑さにもだいぶ慣れてきました。今日はまじめにアユタヤ遺跡をバイクツーリングする予定ですが、まずは、宿の近くで朝ごはん。犬が客引きしているお店に誘われ入ることにしました。この店は、トレーにある何種類ものおかずをこれとこれ、と指差し注文するとご飯の上にのせてくれるスタイル。タイ語ができない私たちにはありがたいです。

エビ料理とポークの料理、ハーブが効いていてどちらも美味しいです。これで40バーツ(160円)。世界各地を旅行して様々な料理を食べてきましたが、どの国が一番おいしいかと聞かれればタイが一番と答えるでしょう。

ぽこゆうこは、エビの代わりにポークソーセージ炒め。

食べていると、店の看板犬が愛想を振りまいてきました。

本当に、タイの犬は人懐っこいです。

さて、遺跡ツーリング開始。アユタヤといえば、まずはこれ。

仏陀へのお供えの花もタイは手が込んでいて美しいです。

タイの修学旅行生もたくさん来ています。

遺跡には犬もいっぱいです。

遺跡の周辺は観光用の象もいっぱい。

寝釈迦に到着。

巨大さがよくわかります。

寝釈迦と寝犬。

久しぶりのアユタヤ遺跡ツーリング、楽しかったです。宿に戻ってバイクを返してチェックアウトしてから、今日は電車でバンコクへ向かうことにします。

駅へ向かう途中、食堂で昼食休憩。ぽこゆうこは、パッタイを注文。もうバイクは乗らないのでビールも飲んじゃいます。

けんいちはトムヤムクンです。

アユタヤ駅です。ここからバンコクのフアラムポーン駅まで1時間ちょっとです。急行料金で一人20バーツ(80円)。

5年ぶりのフアラムポーン駅。
5年前はタイの北端からシンガポールまで、バイクでマレー半島を縦断した後、電車にバイクを乗せてハジャイからフアラムポーン経由でチェンマイまで戻ったのでした。
そして、メーサイからミヤンマーのタチレクへバイク共々入国したところで、ぽこゆうこのお父さんの様態が思わしくないと連絡があり急遽帰国したのでした。
あれから、もう5年も経ったのかとビックリ。月日の経つのの早い事・・・
どんどんやりたい事やっていかないと、あっという間におじいさん、おばあさんになっちゃいますね。

短期旅行ということもあり、値段よりロケーションや快適さ優先で、フアランポーン駅前の中級ホテルに宿泊。1泊5000円ほどです。

夕方以降、何しようか?ということで、夜市へ繰り出すことにしました。ロットファイ・ラチャダー・夜市。

ぽこゆうこは、マンゴーカキ氷に大満足80バーツ(320円)。

けんいちは、ビールと焼き鳥にご満悦。
しかしながら、人が多すぎてどうもこの場所になじめない私たち。

夜市は人が多すぎて落ち着かないので、フアラムポーン駅(東京の上野駅のようなもの)まで戻ってまったりと飲み食いすることにしました。
タイ、最高です。ではでは、おやすみなさい。