三本槍岳 2018年7月24日

暑い日が続いています。今日は仕事が休みですが家に居ても暑そうなので近場でなるべく標高の高いところへ行って涼むことにします。向かったのは那須連山。登山口に到着するとすでに標高1460Mでかなり涼しいです。NHKラジオの「夏休み子ども科学電話相談」を聞きながら登って行きます。「どうして花にはいろいろな色があるんですか?」という問いに「自分の子孫を残すためには、虫に花粉を運んでもらう必要がある、他の花と同じ形や色や匂いでは自分のところへ飛んできてくれない、だからそれぞれの花は虫に対して私のところへ飛んできて~と、必死にアピールしているんだ」との答え、なるほどなぁ。しばらく登ると茶臼岳が見えてきました。

鞍部にポツンと見えるのが峰の茶屋の避難小屋です。

右手には荒々しい山容の朝日岳。

峰の茶屋避難小屋到着。平日ですがハイカー多いです。やっぱり暑いから皆、下界から逃げてきたのかな。

茶臼岳へは向かわず、朝日岳方面へ向かいました。ハクサンオミナエシが咲いています。

シラネニンジンです。

ヒメシャジン。

ヒメシャジンはあちこちたくさん咲いていました。

オトギリソウ。

三本槍岳が見えてきました。半年ぶりに来ましたが、冬場とは全く印象が違います。

三本槍岳に到着。奥に見えるのは先日登った流石山です。今日の目的は避暑なので、山頂で寝ころびながら2時間ほど文庫本を読んでまったり過ごしてから下山しました。涼しくて快適でした。

下山後は那須湯元温泉に浸かってから帰宅しました。

尾瀬でテント泊 2018年7月18日~19日

暑い日が続きます。連休なので涼しい尾瀬でのんびりテント泊しようという計画です。まずは、福島県桧枝岐村の御池駐車場に車を止めて、シャトルバスで沼山峠へ。ここからハイキングスタートです。久しぶりのテント泊でザックが重いです。

しばらく歩くと大江湿原に着きました。ニッコウキスゲが咲いていました。

コバギボウシです。

ワレモコウとトンボ。

ヤナギランも咲いています。

尾瀬沼が近づいて来ました。天気も最高、標高が高いので風も爽やかです。

尾瀬沼のほとりに建つ、長蔵小屋です。

尾瀬沼と燧ケ岳を眺めながら昼食休憩とします。

今日のお昼は熊本ラーメンです。わかめとソーセージをトッピングしてみました。

昼食後は、尾瀬ヶ原へ向けて歩いていきます。

ネジバナが咲いていました。

キンコウカです。

尾瀬沼湖畔を歩いていきます。テント泊なので荷物が重いけどアップダウンが少ないのでなんとか頑張れます。ラジオを聞きながら歩いていましたが、岐阜県多治見市では気温が40度だそうでびっくり。

サワランが咲いていました。

ナガバナモウセンゴケ。

尾瀬ヶ原の見晴に到着。燧小屋でキャンプの受付けをします。ひとり1泊800円でした。

ここがキャンプ場です。

小屋で買ったビールで一杯やってから、夕暮れの尾瀬ヶ原をブラブラしに行ってきます。

見晴の山小屋の後ろには燧ケ岳がそびえています。

コオニユリ。

野鳥もいました。名前はわからず。 ハクセキレイ。

夜間、トラブル発生。ぽこゆうこが携帯が無い、どこかで落とした!とのこと。身の回りを探してもないし、翌日、各山小屋やビジターセンターに問い合わせても見つからず。もうひとつのトラブルは朝方、けんいちが激しい腹痛と嘔吐に襲われ、早起きして尾瀬ヶ原を散策するどころではなくなってしまいました。8時過ぎまでシュラフにくるまり唸っていたらケロッと治ってしまったのですが、いったい何だったのでしょう。

大きく予定が狂ってしまいましたが、テントを張りっぱなしにして尾瀬ヶ原散策に行ってみることにします。

やはり、尾瀬は素晴らしいですね。どこまでも続く湿原と木道。奥には至仏山が見えます。

突然の体調不良で出発時間が遅れたので、尾瀬ヶ原をぐるりと回るのはあきらめ見晴へ戻りました。

見晴に戻ってテントをたたんでパッキング。気分が悪くて朝食を食べてなかったので、11時ころ見晴の山小屋でカレーを食べることにしました。下山ルートも三条の滝経由の予定でしたが、携帯を探しながら来た道を戻ることにしましたが、結局見つかりませんでした。

下山後、桧枝岐村の燧の湯で汗を流しました。そして、ぽこゆうこが携帯が無いのは困るということで、帰りに南会津のドコモでスマホを買いました。

今回のGPSトラックです。2日間で約30キロのハイキングでした。

会津駒ケ岳 2018年7月13日

どうも!おはようございます。ハクサンコザクラが会津駒ケ岳で満開との情報がヤマレコで出ていました。花目当ての山行の場合、咲き始めとか、終わりかけなどの情報は非常に重要です。山の緯度とか標高とか残雪の多さでも変わってくるし、毎年ちょっとづつ満開の時期も違うんですよね。今年は南東北の山はどこも見ごろが前倒しな傾向のようです。

そんなわけで、昨日午後3時半に仕事を終えてから会津まで移動して「道の駅きらら289」で車中泊しました。朝の5時前に起きて朝ごはんを作ってるところです。天気は予報通りの曇り空であまりぱっとしません。

さすが日本100名山の会津駒は人気がありますね。6時半で駐車場は一杯、広島、山口、札幌など他県ナンバーの車が多かったです。それでは私たちも、標高1100Mの登山口から登り始めます!

歩き始めるとすぐにイチヤクソウが咲いていました。

ギンリョウソウです。

タカネニガナです。

アカモノも咲いていました。

マイズルソウが今頃咲いているとは・・・さすが豪雪の会津駒。

ユキザサ。

イワカガミ。

ゴゼンタチバナ。

コバイケイソウ。

ミツバオウレン。雪の少ない山では6月の花です。

ツマトリソウ。

標高差1000Mほど登って駒ノ小屋まできました。残念ながら天気はガスっています。

駒ノ小屋付近の池塘とお花畑。

咲いてました!ハクサンコザクラ!

1.5センチほどの小さな花です。

駒ノ小屋周辺では満開に咲き乱れていました。

天気は曇りでも、この花に出会えたのだから何も言うことはありません。

ハクサンコザクラ、最高!

近くには、モウセンゴケもありました。

こちらはイワイチョウです。

駒ノ小屋からは中門岳へ向かいます。山上の湿原を辿るルートで景色も最高なんですが、今日は残念ながらガスの中。

延々と湿原が3キロに渡って続いています。

もちろんハクサンコザクラの群落もたくさんありましたが、チングルマもまだ咲いていました。

スミレです。

シナノキンバイ。

なんと、ハクサンチドリも。残雪が溶けて一気に芽を出したのでしょう。

中門岳に到着。ここで昼食にします。一向に晴れる気配なしだね、なんて話していたら雨が降ってきてしまいました。

会津駒から中門岳は、湿原と池塘が美しいルート。

カッパを着て会津駒の山頂へ。ハクサンコザクラに出会えたので、天気の悪いのもOKとしましょう。あとは標高差1200Mを一気に下山します。

やったー!無事カエル、疲れました~。

今回のGPSトラックです。

帰りに「道の駅きらら289」の温泉に浸かって家へ戻りました。

流石山 2018年7月10日

午前中が曇り、午後から雷雨という予報なので近場で花の楽しめる、裏那須の流石山へハイキングへ行くことにしました。前回、道路の土砂崩れで日暮滝から歩かなければならなかったので、今日は登山口までバイクでアクセスしてみました。

しばらく登ると大峠に到着。

大峠周辺まで来ると赤、黄、青と色とりどりの花が点々と咲いているのが見えます。期待通りですが、天気の方は早くも不穏な雲が西に見えています。

花を眺めながら、流石山へ登っていくこととしましょう。

まずは、ハクサンフウロが目に飛び込んできました。色の濃いのや薄いのと様々咲いていました。

シモツケソウです。

ミネウスユキソウ。

オトギリソウ。

ヒメシャジン。

ニッコウキスゲ。

黄色いニッコウキスゲが青空に映えます。

テガタチドリ、ランの仲間の高山植物です。最初、名前がわからず家に帰ってから植物図鑑で調べてわかりました。

流石山の山頂到着です。雲行きが怪しいのでとっとと降りることにします。

ハクサンシャクナゲ。

コメツツジ。

ミヤマホツツジ。

オダマギ。

駐車場へ着く前に雨に降られてしまいました。今日のGPSトラックです。

西郷村の「手打ちラーメンふくふく」で昼食。はじめて入りましたがとても美味しかったです。

いったん家へ帰ってから、再びバイクで「いわせ悠久の里」の温泉に入りに行き、充実した一日でした。

月山 2018年7月1日

コマクサと蔵王の山歩きを楽しんだ翌日は月山へ移動してきました。今日はクロユリを探しに行きたいと思っています。入山前に環境美化の協力金を支払う小屋で聞いたところ、現在クロユリは咲いているけど、数が少なく10株ほどが月山山頂のお花畑で見ることができるのだとか。まずはリフトで標高を稼いでいきます。

リフトを降りたところから歩き始めます。

7月までスキーができる山だけあって、雪もたっぷりでした。

しばらくは、雪渓の上を歩いていきます。急な斜度の雪渓歩きではないのでアイゼン無しでも充分です。

牛首めざして気分の良い雪渓歩きが続きます。

姥ケ岳が後ろに見えます。随分歩いてきました。

牛首まで来ました。ここから上は斜面も急になるため、雪がたくさん積もらないので溶けるのも早く、高山植物がたくさん咲いているエリアとなります。まずはシラネアオイが出迎えてくれました。

マイズルソウです。

ミツバオウレン。

ミヤマウスユキソウ、エーデルワイスというやつです。

イワカガミ。

花の名前がわかりません、「教えて!goo」に質問中です。ミツバノバイカオウレンだそうです。牛首以降花が途切れることなく続いています。

再び雪渓に出て標高を上げていきます。何だか雲行きが怪しくなってきました。

チングルマも咲いていました。

イワイチョウです。

ミヤマキンバイ。

ミヤマキンバイの咲き誇る登山道を登っていきます。山頂まではもうちょっとです。

山頂のお花畑に到着です。タカネシオガマが咲いていました。

そして、見つけました!クロユリです!

出会えて良かった。

ヒナザクラもたくさん咲いています。

結局14株ほどのクロユリを見つけることができましたが、他の花にくらべると圧倒的に数が少なかったです。

タテヤマリンドウも咲いていました。

山頂はガスっていましたが、たくさんのハイカーで賑わっていました。やはり、クロユリ目当てで来ている方が多いようでした。ここで昼食にして下山することにします。

行きとは別の尾根ルートを通って姥ケ岳方面へ向かいます。

ミヤマウスユキソウ。

ニッコウキスゲ。

カラマツソウ。

姥ケ岳はすぐそこです。

姥ケ岳山頂付近のお花畑。

リフト乗り場が見えてきました。スキーヤーが練習していました。景色も変わらないし、同じ斜面を登って滑って楽しいのかなと思ってしまいます。スキーは好きですがこういうのは私は楽しめないなぁ。

今日のGPSトラックです。

帰りに大江町の舟唄温泉に入ってかえりました。今日の下界は気温35度の猛暑だったようです。今回は山形まで遠征してきましたが、目標だったコマクサとクロユリが見れて大満足でした。

蔵王熊野岳 2018年6月30日

今回の旅の目標はコマクサとクロユリを探すこと。どちらも珍しい山野草で、決まった場所に行かないと咲いていないし、時期がずれれば花を見ることができません。連休を利用して山形まで遠征してきました。まずはコマクサを探しに蔵王のお釜へ向かいます。さて、コマクサに出会うことはできるのか?

お釜から馬の背を通っ熊野岳方面へ向かいます。

お釜を右手に見ながら進んでいきます。すれ違うハイカーが、避難小屋周辺にコマクサいっぱい咲いてたよ、と教えてくれました。

おおっ!咲いてました。時期もばっちりのようで、あちこちに群生してるではないですか。

素晴らしい。小さな花ですが女王といわれるだけの気品と貫禄があります。

出会えてよかった。

コマクサの大群落に感動した後は、熊野岳へ向かって歩いていきます。

熊野岳山頂に到着。前回は真冬にスキーでここまで登って来ましたが随分印象が違います。

今日は天気も良くて、コマクサにも出会えたので大満足です。

刈田岳へも寄ってから下山することにしました。刈田岳周辺にはハクサンチドリがたくさん咲いていました。

今日のGPSトラックです。

刈田岳へ戻ったあたりから雲行きが怪しくなってきました。車で田ノ神湿原まで移動して散策してみます。

コバイケイソウが咲いていました。

チングルマはもう終わっていましたが、こういう姿も好きです。

ツマトリソウ。花弁の数が通常7枚ですが、6枚や8枚のものもあるようです。これは6枚。

シロバナハナニガナ。

モウセンゴケ。

ゴゼンタチバナ。

アカモノ。

トキソウも咲いていました。

蔵王温泉の大露天風呂に久しぶりに入りましたが、雷も鳴ってスコールのような雨も降りました。その後、上山温泉のほたる祭りを見に行ったのですが・・・

雨のせいでしょうか、ホタルの乱舞とまではいかず、5,6匹舞っているのが見えた程度でした。今日は上山温泉で車中泊して明日はクロユリを探しに月山へ向かいます。