西吾妻山 2018年6月22日

小野川温泉で車中泊した後に米沢市内の牛丼屋で朝食を食べて、天元台までやってきました。ロープウェイとリフトを乗り継いで標高1850Mの中大巓のふもとまで一気に登ってしまいます。天気も良く、平日なのにたくさんのハイカーが来ていました。

中大巓付近の稜線まででたところ。これから西吾妻山へ向かいます。

手前がチングルマで後ろのピンクの花がイワカガミ。

イワイチョウです。

大凹お花畑に到着。巨大な湿原にはたくさんの花々が咲き乱れていました。

チングルマが満開です。

ヒナザクラも可憐です。

ショウジョウバカマ。

大凹お花畑を越えて梵天岩へ登って行きます。

チングルマです。

花がきれいで見とれてしまい、なかなか前へ進めません。

梵天岩を越え吾妻神社まで来ました。奥には雪をかぶった飯豊連峰が見えます。

目指す西吾妻山が近づいてきました。

雪のある時期なら何度も訪れている西吾妻山ですが、無雪期の登頂は久しぶりです。こんなにうっそうとした山頂だったんだなぁと、びっくり。冬季なら木々は雪で埋まってしまい、周囲を360度眺められるのに・・・改めてこの山域の冬季の雪の多さを実感させられました。

西吾妻山から西吾妻避難小屋へ向かいます。

梵天岩へ向かう途中のコバイケイソウ。開花はまだ先でした。

吾妻神社での昼食後、イワカガミの群落がありました。

来た道を中大巓方面へ戻っていきます。

ミツバオウレン。

チングルマ。

帰りはちょっと寄り道で人形石に行ってみることに。西吾妻山を振り返ったところ。

人形石到着。

帰りはリフトを使わずに天元台まで歩いて戻ることにしました。サンカヨウが咲いています。

スキー場内を降りる途中咲いていたミツバオウレンの群落。

アカモノです。

今日のGPSトラックです。

2泊3日のお気楽車中泊&ハイキング旅はこれで終わりです。西吾妻スカイバレーを通って家まで戻りました。