田代山・帝釈山 2016年6月18日

オサバグサが満開らしいので田代山と帝釈山へのハイキングに行ってみることにしました。雨のおそれもあるので今日はユキは家で留守番です。桧枝岐村の馬坂峠が登山口です。

おお!いきなり咲いていました、オサバグサ!

ここにも、そこにも、あっちにも・・・もう、オサバグサだらけです!

本当にかわいらしい花ですね、たまらんです!

うっそうとした原生林の中を撮影しながら進んでいきます。

ゴゼンタチバナも咲いていました。何だかローソクのたくさん立っているバースデースケーキのようにも見えます。

ミツバオウレンもたくさん群生していました。

岩場の陰にはヒカリゴケが光っていました。

帝釈山到着です。コースタイムでは1時間なのですが花の撮影に忙しく2時間もかかってしまいました。天気はくもりで雲海も見えます、雨が降らないことを祈ります。

帝釈山の山頂周辺にはイワカガミが咲いていました。

ツマトリソウもときどき見かけました。

遠くに目指す田代山が見えてきましたが、不穏な雲も近づいて来ています。

ところどころ、歩きにくい岩場もでてきます。

岩場周辺にはシャクナゲがたくさん咲いていました。それにしても、花に恵まれたルートです。

ミヤマカタバミ。

スミレも咲いていました。

とうとう、雨が降ってきてしまいました。田代山には避難小屋があるので急ぐこととしましょう。

田代山まで来ると雨は上がってくれました。避難小屋で昼食を取ったあとは、山頂に広がる湿原を散策してみることにします。

ヒメシャクナゲです。

モウセンゴケ。

ギンラン。

木道の両脇にはワタスゲでいっぱいです。

タテヤマリンドウ。

チングルマ。

イワカガミ。

来た道と同じルートで下山しました。

帰りに南郷町の高清水自然公園へ寄り道してヒメサユリを見物してきました。

全国でも福島や新潟周辺にしか見られない珍しいユリです。

今年もヒメサユリ見ることができました。また来年!

今日は花を大満喫の一日でした。

小富士山 2018年6月12日

ついに東北南部も梅雨入りしました。釣りをするにも川が濁ってしまうし、ハイキングするにしてもバイクツーリングするにしても雨は困りもの、ジメジメして嫌な季節です。そんなわけで今日はガッツリ山歩きではなく地元周辺なのに行ったことない場所を探訪するドライブを楽しむことにします。まず向かったのは我が家からも近い福島県石川町に位置する一之宮でもある石都々古和気神社へ行ってみることに。

由緒ある神社です。小道は標高差がある階段が続いているのですが、山野草など植物の管理が行き届いており素敵な散歩道となっています。まず初めに目に飛び込んできたのはタチアオイでした。

そして、もう、あちこちにどくだみが咲き乱れていました。

紫陽花も咲き始めていました。

ガクアジサイも咲いています。

道中には、ホタルブクロも咲いていました。

今日はユキも来ています。ぽこの母が飼っていた犬ですが亡くなってしまったので我が家で飼うことになりました。

次に、鮫川村の舘山公園へ。ニッコウキスゲが咲き始めていました。先ほどの石川町の神社もそうですが、この公園も元々はお城があったところだそうです。

村の交流施設「手まめ館」というところでお昼ご飯にすることにします。

1食500円とお手頃値段。これは辛子豚焼肉定食。納豆はオプションで60円プラス。

こちらはマーボー定食。豆腐だらけというかんじだけど、豆腐そのものがかなりうまい。地元で作っているの豆腐なのでしょう。

午後は棚倉町へ移動して福島100名山でもある小富士山に登ってみます。ここが登山口。

沢沿いにしばらく行った後は急登が続きます。

あっという間に山頂到着。なんだか雷も鳴ってきたので早々と下山しましたが、途中で土砂降りの雨になってしまい。私たちもユキもずぶぬれになってしまいました。帰りは矢吹町のあゆり温泉に入って帰りました。

地元から近いエリアにもまだまだ行ったことのない場所がたくさんあるもので、天気の悪いときはこんなドライブ&お散歩も楽しいものだと思いました。

小富士山の登山道です。今日はGPSもっていかなかったのでトラックの表示は無し。

渓流釣り 2018年6月7日

数日前の予報では天気があまり良くなかったので、ハイキングではなく渓流釣りにでも行こうかと思っていました。いつの間にか予報が好転していて福島県は晴れ、関東は昨日梅雨入りしましたが、梅雨前線はまだ南に留まっているようです。ハイキングに急に切り替える手もありましたが予定通り会津の川へ入ってみることにしました。過去にも釣れた実績のあるF川で午前中いっぱいねばりましたが、アタリもありません。魚影も薄く、1匹のみルアーを追っているのが見えただけ。

昼食は芦ノ牧温泉駅前の牛乳屋食堂へ。極太手打ちとハーフソースカツ丼のセットをいただきました。

午後は読書&昼寝をした後、15時半より別のK川へ入渓。釣果はイワナ3匹。その他、手元まで寄せながら2匹ばらしてしまったのが心残り。

イワナの塩焼き、今晩のおつまみになりました。

一切経山・東吾妻山 2018年6月3日

1週間前にも犬連れで浄土平周辺へ来たばかりですが、イワカガミだけでなくチングルマも咲き始めたとのこと、天気が良さそうなので森林限界を気分よく歩きたいことなどの理由から再び浄土平周辺ハイキングです。今日は、一切経山や東吾妻山にも登ってみる予定です。いつものようにウサギ平駐車場から浄土平へ入りました。山肌の雪解けもずいぶん進んでいます。

木道を歩いていると、先週はほんの少ししか咲いていなかったイワカガミがたくさん咲いていました。季節はどんどん進んでいるようです。

浄土平のイワカガミ。私の大好きな山の花です。

まとまって咲いているのもありました。

背が低いのでぶれないように撮影するのはちょっと大変です。おまけに、最近老眼でピントが合ってるのかどうか見えにくくなってしまいました。

このような群落がいくつもありました。

酸ケ平への登りは一部雪渓が残っていました。1か月半前はここでスキーができたのに、もうだいぶ雪が解けてしまいました。

酸ケ平到着。今日は風もなく快晴、一切経山へは問題なく行けそうです。

酸ケ平避難小屋周辺にはミツバオウレンがたくさん咲いていました。

一切経山への登り。振り返ると酸ケ平と鎌沼、今日登る予定の東吾妻山が見えました。

一切経山は火山なので、標高を上げるにつれ草木の育たぬ荒涼とした風景に変化してきます。眼下に吾妻小富士の噴火口も見えます。

一切経山の山頂に着きました。頂きからは、別名、魔女の瞳とも呼ばれる五色沼が望めます。今日は天気が良いので魔女の瞳の色も鮮やかで綺麗でした。

一切経山からはもと来た登山道を酸ケ平まで戻り、鎌沼経由で姥ケ原へ向かいました。姥ケ原ではチングルマがたくさん咲いていました。

チングルマです。

姥ケ原からは東吾妻山へ向かいました。雪解けと共に一斉にショウジョウバカマが咲き始めていました。

もうすぐ東吾妻山の山頂です。

山頂付近にはアズマシャクナゲが咲いていました。

東吾妻の山頂で昼食休憩とします。風もなく良い天気です。

山頂南側の湿原。山のこちら側は訪れる人も少なくとても静かです。

1時間ほど昼寝することにしました。

ひどい藪の道を景場平へ向けて下っていくと、マルバスミレが咲いていました。

雪解けの水で靴がドロドロになりながら歩いていきます。4月中旬ころ山スキーで来たときには、こんなに藪だというのを想像できませんでした。雪が無くなると景色が一変してしまうものだなぁとびっくりです。エンレイソウも咲いていました。

景場平湿原に到着。奥に見えるのは高山です。藪と泥は嫌ですが、好天の日曜日というのに空いているのが不人気ルートのありがたい点です。

景場平を過ぎるとオオカメノキも目立つようになってきました。

ウサギ平駐車場まで戻り、今日のハイキングも終了です。近くにはサンカヨウが咲いていました。

今日のGPSトラックです。約13キロの散歩でしたが天気も良くたくさんの花を見て楽しむことができました。