姥ケ岳 2018年4月26日

今シーズンの春はどうも天気との相性が良くないみたいです。明日の午後から晴れそうなので雨の中温泉巡りなどしながら北上開始することにしました。ここは喜多方にある熱塩加納温泉の共同湯です。

がっつりと濃い目の塩化物泉で入浴料も200円、お気に入りの温泉です。

お昼は赤湯のラーメン店龍上海へ行ってみたものの水曜日で定休日。山形県内でチェーン展開するとんかつ屋「とん八」でランチをいただくことにしました。

午後は舟唄温泉「柏陵荘」で入浴。含硫黄‐ナトリウム・カルシウム・塩化物泉。去年は200円でしたが250円に値上げしていましたが泉質は文句なしの良い温泉。

夜は「道の駅さがえ」で車中泊となりました。

翌朝4月26日、すき家で朝食を食べて7時に登山口の月山ネイチャーセンターまで行ってみたものの、雨が降っていました。寒河江では曇りだったのに山の天気はわからないものです。午後から晴れるという予報を信じて時間調整のため、水沢温泉で入浴。

10時30分、月山ネイチャーセンターから再スタートしました。天気はすっきりしませんが雨は上がっていました。

姥ケ岳の山頂付近はガスって見えません。

月山スキー場はリフトの支柱の不具合で運休中ということです。

姥ケ岳中腹。風も強くガスが晴れる様子もないので標高1500M付近から下山することにします。

姥ケ岳を振り返ったところ。

樹林帯に入ると風も弱まり滑りやすいです。

天気も良くなって来ました。私たちが帰るころに天気が回復するなんて。それにしても、素晴らしいブナの森です。

無事に月山ネイチャーセンターまで帰ってきました。半日程度のショートツアーでしたが雪もたっぷりあるし、景色も素晴らしく、充分楽しめました。

今日のGPSトラック。

下山後は西川町の海味温泉。入浴料なんと200円。

含硫黄‐ナトリウム・塩化物冷鉱泉。

帰り道、来るときに食べれなかった赤湯龍上海の辛みそラーメンを食べてから福島へ戻りました。

今回は3連休のうち2日半が雨でついてなかったけど、最後に月山の山麓の素晴らしいブナの森を滑ることができて良かったです。思えば、去年の今頃は椎間板ヘルニアに苦しんでいたのでした。元気に山スキーができるだけ幸せなのかもしれません。

姥ケ岳の動画です。

春の肩すかし2・・・ 2018年4月20日

磐梯吾妻スカイラインオープン延期に加え、毎年4月上旬にオープンするはずの月山スキー場がリフトの支柱の不具合だとかでオープン延期しているようで、休みの予定をうまく組み立てたいのですが調子を狂わされている状態です。そんなわけで、今日は桧枝岐村の七入りまで車で入り、冬季通行止めの車道を歩いて大杉岳にでも行こうかと思ったのですが、国道352号線は七入りから先が通行止めではなく、キリンテから先が通行止めでした。それでは歩く距離が長すぎるからと会津駒ケ岳に登山先を変更しました。

スキーを担いで登るものの、上から降りて来る登山者に話を聞くと「ヘリポートまで行ったけど雪が全くないので降りてきた」とのこと。そんな登山者に2組会って私たちのテンションも下がり気味。もうちょっとがんばってみるかと標高を上げてみますが・・・

隣の尾根の遥か標高の高い部分の雪も確認できない状態です。この分だと、行程の半分が雪の無い状態かもしれません。雪の無い状態で木々の枝に引っ掛かりながらスキーを担ぎ、可動域の少ないプラスティックのスキーブーツで石がゴロゴロして木の根っこの出ている夏道を登るのはきついものです。個人差はありますが、私の場合、1時間標高差で300Mくらいまでが限界でしょうか。ましてや、新品のスキーブーツをこんなところで傷だらけにしたくないという思いもあり、撤退することにしました。

スキーはやめて、キリンテから国道352号線を七入り方面へハイキングがてら歩いて行くと燧ケ岳が見えて来ました。ちょっと曇っているけど雪はたっぷりあるように見えます。除雪関係者らしき人が居たので御池までの道路はいつ冬季閉鎖が開通するのかと聞いてみると、たぶん、明日には通れるようになるとのこと。もし、今日から開通なら燧ケ岳に今日登れたのに、私らも運が悪い・・・

七入りまで歩いて行って見ると、車両だけでなく歩行者も一切進入禁止との大きな看板がありました。これを越えて行く気はありません。10年以上前は車でここまで来れて、スキー担いで車道歩きしていると、オープン前でも除雪関係者の車がトラックの荷台などに乗せてくれて御池まで送ってくれたのですが、今はコンプライアンスなんて言葉も広がってますし、そういう時代じゃないんでしょうね。で、キリンテまで歩いて戻ってGPSを確認すると何だかんだ右往左往しているうちに8キロ近くウォーキングしていることがわかりました。4月に入って以来、肩すかし続きで運動不足なので本当は20キロくらいは歩いて汗を流したいんですけどねぇ。

お昼は、山で食べる予定だったセブンイレブンの弁当とパンは保留にして道の駅「キララ289」でわらじソースかつ丼を食べました。

ゆうこはトマトチーズラーメンを食べました。コメント、麺がラーメンなだけでほぼイタリアンだそうです。

お互い腹いっぱい食べたので、午後もカロリー消費するため運動したいところですが、張り切って朝が5時起きだったため、眠くなってしまい道の駅で昼寝タイム。

午後2時ころ昼寝から覚め、会津田島で満開の桜を見学。福島県の会津地方は桜前線の飛び地でして、毎年、青森県と同じころ開花するのです。

湯野上温泉駅周辺の桜も見頃を迎えていました。我が家からすぐ近くなのですが、山の向こう側の会津では季節がずいぶん違うものです。

板納めの時期は近付いて来ているけれど、せっかくブーツも新調したことだしもうちょっと滑り足りない感じ。会津ではもう燧ケ岳以外選択枝はなさそうだし、月山と鳥海へ遠征するほかなさそうです。

前大巓 2018年4月17日

4月8日に開通予定だった磐梯吾妻スカイラインが雪のため延期されていましたが、4月17日に開通するとのことで、ちょうど仕事も休みだったので行ってみることにします。開通は10時なので、時間があるので途中の岳温泉で桜見物。ここは標高が高いので満開でしたが空が暗いので写真はいまいち。

10時15分前に磐梯吾妻スカイラインの土湯側ゲートに到着すると、すでに15台ほど開通を待つ車が並んでいました。待ち時間を利用してスキーにシールを貼っている方もいました。

兎平駐車場から登山開始します。

しばらく登ると浄土平と吾妻小富士が見えてきましたが雪が無いですねぇ。今年はたっぷりと積もったはずですが、溶けるのも早いようです。

鎌沼はまだ氷結していました。空が少し明るくなってきましたよ。やっぱり天気は大事。

後ろは東吾妻山です。何とか山頂付近まで雪が付いているようです。

前大巓へ登って行きます。後ろには鎌沼と蓬莱山が見えます。左の平らな部分は酸ケ平ですが雪が無くなっているのが見えます。

前大巓の山頂で昼食にしました。前大巓の下りは残念ながらスキーが引っかかるような雪質で滑りは楽しめませんでした。詳しくは動画で。

酸ケ平避難小屋までは何とか雪の上を移動して来れましたが、ここから蓬莱山へは雪が溶けてしまっているのでスキーを脱いで行かねばなりません。

蓬莱山の滑りは快適なザラメでした。今日は新しいスキーブーツを試しましたが、今まで履いていたモデルより足にフィットする感じがします。足に当たるところもなく、登りも滑りも快適でした。

今日のGPSトラックです。

帰りは中ノ沢温泉「大阪屋」で汗を流して帰宅しました。

今日の動画です。

ひたち海浜公園へ 2018年4月13日

数年前から行ってみたいと思っていた「ひたち海浜公園」のネモフィラ畑、やっと行くことができました。例年だとGWころが見頃なのに、桜同様に見頃が前倒しになっているようです。いつもの年なら、今の時期は休みといえば山スキーに忙しいのですが、今年は早めの花々の開花とは裏腹に磐梯吾妻スカイラインの再開通は4月8以降、雪のため延期されています。スキーがダメならネモフィラだ!と行くことにしたのです。

我が家からひたち海浜公園へは110キロの距離。信号も少なく渋滞とも無縁の国道349号線の快適なドライブでした。最近人気があるようで平日というのに、9時半の開園とともにお客さんでいっぱいになりました。国立の公園なので入場料も450円とリーズナブル。土日は相当混みそうですね。

ペットも入場OKとのことで、愛犬連れの方々もいっぱい来ていました。そういう私たちもトイプードルのユキと一緒に行きました。ユキはぽこゆうこのお母さんの飼い犬でしたが、お母さんんが2月に他界して以降、我が家に引っ越して来たのです。

2人と1匹で公園内を歩きます。青空だったこともあり、人の多さは置いておくにしても、まぁ、素晴らしい風景が続きます。普通の観光地に比べると、やたらと良いカメラを持っている人が目立ちました。中には、髪の毛をネモフィラ色に染めたすごいカメラ機材を持ったおじさんが居たり、妖精のような恰好をしてモデル気取りに自撮りされている女性がいたり、50センチ以上もある大きなフィギュア越しにネモフィラ畑を撮っているオタク系男子が居たり、普段ひっそりとした山の中で休日を過ごしている我々にはびっくりすることばかりでした。

3匹の真っ白なピレネー犬。フランスとスペインの国境、ピレネー山脈からようこそ日本へ。秋田からも世界中へ子犬が旅立ってますものね。

菜の花とのコンストラクトもグー。

ネモフィラを間近で見るとこういう感じです。この時期、その辺の野原で見られるオオイヌノフグリを園芸用に改良して大きくしたのがこのネモフィラらしいです。オオイヌノフグリは直径5ミリ程度ですが、ネモフィラは20ミリくらいの大きさです。

ネモフィラ以外では、今の時期はチューリップが満開でした。

昼食は常陸太田市のココスで食べて、矢祭町の温泉に浸かって帰宅しました。こんな休日ばかり過ごしていると身体がなまってしまいそう・・・ガッツリ運動したいです。

春の肩すかし・・・ 2018年4月9日

毎年、4月8日が磐梯吾妻スカイラインのオープン日。今日は9日だから当然オープンしてるよねと思って、朝8時の開通に合わせて大玉村を通過中に横転している車に遭遇。助けなければと車を停めて駆けつけ、119通報。ドライバーの女性は車内から出られないでいたので、後部ハッチバッグを開け外に出ることができました。何でも、運転中気を失ってしまい気が付いたら車が横転していたとのこと。そのうち、連絡を取った旦那様も来られて自分たちはその場を離れることにしました。いきなり非日常な体験から始まった本日です。今春は暖かい日が多かったから当然オープンしと思って磐梯吾妻スカイラインへ行って見たものの、積雪のため開通延期だということ。昨日熱形成したブーツを試したかったのにがっかりです。

それでもあきらめきれず、どうしても新しいブーツの履き心地を試したかったので、割と標高の高い船明神山の登山口の母成峠へ行ってみるものの雪無し状態・・・今年は積雪量も多かったけど、溶けるのも早いようです、考えてみれば桜が満開なのだから当然かも・・・残念。

グランデコ方面まで行けば確実に雪はあるけれど、天気の優れない今日、ゴンドラとリフトで1500円かけて無理やり南西尾根のショートツアーをするのも何だかなぁと思ってフキノトウ取りに変更。まだ、時刻は9時半。

思い切って山スキーはあきらめ、桜めぐりをすることにしました。とはいっても、今日は天気があまり良くありません。塩ノ埼の大桜は先日快晴でとても良い写真が撮れました。ぽこゆうこも行ってみたいというので案内しましたが空は真っ白。かわりにニャン公が居たのが良かったです。

こいつが、塩ノ崎の大桜を根城にするニャン公です。

次に訪れたのはデコ屋敷。郡山市郊外にある、昔から民芸工房の集まる集落です。

デコ屋敷の天神夫婦桜。

樹齢500年のヤマザクラの天神夫婦桜。見事な満開でした。立派な桜の根元には必ず小さな祠がありますね。大昔から、神様のキャンプサイト、もしくわバンガローみたいな場所なんでしょうね。

次に向かったのは雪村庵。室町時代の絵描き師「雪村」が晩年暮らした家だそうです。

三春の人気ラーメン店「むら田や」さんで昼食。スープ、麺、ワンタン、チャーシュー、全て完璧です。

もう、午後は雲もいっぱい出てきてしまい桜めぐりも中止となり、須賀川市民温泉で入浴後帰宅となりました。体力を消耗する行為をほとんどせずに、貴重な休日を消費するのは久しぶりの経験で何だか達成感のないぼんやりした感じ。

テレマークブーツのサーモインナー熱形成 2018年4月8日

先日登った南会津の大戸沢岳の途中、ついに13年目のテレマークブーツ・スカルパT2Xの蛇腹部分に亀裂が入りました。テレマーク・プラスティックブーツの宿命です。冬から春にかけて休みのたびに山スキーをしている自分にとっては、テレマークブーツは生活必需品です。ところが、買い替えようと思って輸入元のロストアローのホームページを確認すると、28.5のサイズは在庫なしの表示。そんな状況に足元を見てかアマゾンでは12万円で新品を売る個人まで居る始末。来シーズンまでT2Xを補修して、だましだまし使おうかと思っていたのですが、千葉県のショップが対応してくれるとのことで、定価で新品のT2ecoを購入しました。

ところが、問題は、最近のスキーブーツは個々人の足型にフィットさせるため、熱形成する必要があるということ。アウトドアショップどころかスーパーマーケットさえ無いような村に住んでいるため山道具などは大抵ネット通販を利用していますが、熱形成とは・・・大きな課題ですが、自宅でいろいろ工夫しているレポもたくさんあり、購入に踏み切りました。

じゃじゃーん!昨日届いたばかりのT2eco。自分的には青と黄色の2トンカラーは好みではありませんが、選択の余地無しです。シーズンオフを向かえようという今、28.5センチのこのモデルが日本にストックがあっただけでラッキーと思います。メーカーによって相性があって、ガルモントのブーツを買ったこともありますが、何度か熱形成しても足首回りの痛みが出てしまいヤフオクで手放した経緯があります。テレマークブーツ自体世界中で生産しているメーカーは少ないです。なので、これが手に入ったのはラッキーでした。

さて、サーモインナーの熱形成ですが、まずはインナーを取り出します。形成前でも足の当たる部分は特にありませんでしたが、しいて言えばスネの部分がもう少しフィットすればいいなというイメージを持ちました。

ダンボールのファンヒーターの熱が入る部分にカッターで穴を開け、中にサーモインナー入れました。

ダンボールは密閉するのもいかがなものかと思ったので、軽くふたをしたような状態で適度に熱が逃げるような感じにしました。

サーモインナーの入った段ボール箱とファンヒーターを直結し、ファンヒーターのスイッチをオンにしました。

だいたい、20度前後で調整しました。

このためだけに購入した調理用温度計でダンボール内の温度を測定します。90度から100度を約8分キープしたところでサーモインナーを取り出しました。熱を加える前より膨らんだようなサーモインナーですがフニャフニャというほどではありません。そのインナーをT2ecoのシェルに入れ、スキーをするときに履く靴下(私はユニクロの薄手の靴下)を履いて足を入れ、スキー滑走時と同じようにバックルを締めて、なるべく前傾を心掛けながら15分キープ。

結果は大成功でした。超簡単ですね。自分の場合、元々足の形がスカルパ向きのためか、指先になにかハメたりくるぶしに空間を作ったりする必要が全く無かったので簡単でした。以前、ガルモントのブードゥーでやったときはサイズもスカルパよりちょっと小さめで、足首周りも細くて上手く行きませんでした。熱形成ですべてが解決するわけでは無いと思うので、自分に合ったメーカーと適切なサイズ選びが成功のカギだと再認識しました。

明日はこのブーツで雪山へGO!です。

桜めぐりツーリング 2018年4月5日

福島へ移住して13年になるけれど、今年ほど早く桜が咲くのは初めての経験です。例年だと4月中旬から下旬が見頃の滝桜も4月5日で既に見頃だとのこと。今日は滝桜を含め福島県内あちらこちらの桜をバイクで巡りながら日帰りツーリングしてみます。

まず一番初めは三春町の「滝桜(三春町)」。日本三大桜で樹齢1000年越えの紅枝垂桜の巨木です。毎年見に来て元気をもらっています。若い紅枝垂桜に比べ、花の色が白っぽいのはお年寄りゆえとあきらめていますが、枝ぶりは見事です。私は日本一、いや、世界一元気のもらえる巨木だと思っています。

私の出身地は栃木県です。栃木県での桜のイメージはソメイヨシノが学校や公園、その他公共の施設にいっぱい咲いているというイメージで、特に桜に深い思い入れを持った経験はありませんでした。福島へ13年前に移住してから、桜のイメージが変わりました。先ほどの滝桜を筆頭に、樹齢800年、600年、という1本物で風格のある個性的な桜の巨木があちこちに点在しているのです。これは「塩ノ埼の大桜(本宮市)」樹齢600年のエドヒガン桜です。写真で大きさがどこまで伝わるかなぁ、実際対面すると存在感凄すぎです。

これは「合戦場のしだれ桜(二本松市)」。この桜も存在感のある巨木です。

「中島の地蔵桜(二本松市)」。箕輪、安達太良、和尚と安達太良山系の峰々の眺望がすばらしかったです。

福島市の花見山へ向かいます。バイクだとシャトルバスを利用する必要がなく、直接花見山の駐車場にアクセス可なのがありがたいです。

今日は天気が良い上、空気も澄んでいてお昼近い時間になっても吾妻連峰がすっきりと見渡せました。

花見山をあちこち散策してみます。

遊歩道を歩くだけで春を充分すぎるほど満喫できました。

福島市内のとんかつ屋「宗次郎」で昼食。ロースかつ蕎麦ランチは880円、コーヒー、デザート付き。JAFカード提示で更に10%offになりました。海外ツーリング中はランチは1ドルが目安で物価の高い国では自炊してましたけど、こうしてふらりと店に入ってとんかつなんぞ食べられるなんて本当に幸せですねぇ~、ありがたいもんです。

福島市でランチの後は、「秋山の駒桜(川俣町)」へ。

午後になると、真っ青だった空も白っぽくなり撮影の限界を感じます。「日輪寺のしだれ桜(本宮市)」、まともに撮影しても午前のクオリティーには叶わないので、あえてこんな風に撮ってみました。

最後、もう夕方まえですが、逢瀬公園(郡山市)に行ってみました。水芭蕉が最盛期でした。

珍しいザゼンソウも咲いています。

山肌にはうっすらと紫色のカタクリも咲き始めていました。

春満喫のツーリングでした。

今日のコースは約230キロほどの日帰りツーリングだったけど、例えば3日かけて自転車で巡ったらもっと面白いんじゃないかと思ったりします。1週間かけて歩くのもありですね。人生は1度きり、やっぱり北海道は自転車で1度は回ってみたい気がする。いっそうのこと自転車で日本一周とか・・・妄想は広がります。

大戸沢岳 2018年4月4日

今日はソロで南会津に来てみました。標高差1200Mガッツリ登る大戸沢岳です。朝7時半に標高850Mの登山口を出発です。南会津の春山で一番嫌なのが、登りはじめの急斜面&雪が溶けてしまった後スキーを担いで藪漕ぎをしなければならないこと・・・序盤からこれなので意欲を挫かれてしまい、やめようかな?帰ろうかな?と葛藤することになります。

今年は雪が多いはずですが、気温が高く桜が咲くのも早いので雪解けも早いのでしょうか。登山口から1時間かけ、藪&スキー担ぎで200Mの標高差を汗だくになって格闘した後、1050M付近でやっとシール登高を開始することができました。

1100M付近から見た三岩岳です。

標高1350Mまで登って来ると、目指す大戸沢岳方面の展望も開けてきました。序盤の藪漕ぎを思い起こせば、段違いの歩きやすさ。後は一歩一歩足を前に出していけば確実に山頂は狙えるはずです。気温が高すぎるのが気持ち悪いほどですが天気も安定しています。

1550M付近。ソロなので、ラジオを聞きながら登って行きます。

1700M地点付近です。もう山頂まで1時間半も見ておけば到着できるでしょう。

最後の急斜面を登って行きます。滑りも楽しめそうな斜面が連なっていました。

三岩岳もクッキリと見えます。

いよいよ2000Mを越え、大戸沢岳の稜線にでました。あとは緩やかなアップダウンの散歩道を行けば山頂へ着けるはず。遠くに尾瀬の燧ケ岳が見えてきました。

標高2089Mの大戸沢岳に着きました。標高差1200M、登るのに4時間半もかかってしまいました。手前は会津駒ケ岳で遠くに見えるのは燧ケ岳。

燧ケ岳です。あの山にも近々登ることになるでしょう。

山頂で昼食です。今日も誰もこの山に登ってくる人はいないようです。平日の山はどこも静かなものです。久しぶりにケーナを持ってきたので吹いてみました。

快適なザラメではありますが、もう少し気温が低いと回転が楽なのにな、という感じ。雪解けのため重い感じです。天気も最高なので贅沢は言えないのはわかっています。

4時間半かかって登りましたが、1時間で下山となりました。テレマークスキーブーツの蛇腹部分がそろそろやばくなてきました。買ってからもう12年以上になるのでそろそろ限界かなと思っていました。だましだまし使って来シーズン初め購入するか、それとも今購入するか?サイズも28.5と大きいので無い可能性も高く、板以上にブーツは悩ましい問題です。

今日のGPSトラックです。昨年、山スキー滑落死亡事故があったのは大戸沢岳の北東2.5キロ付近ということなので、1本北の尾根で起きた事故なのかもしれません。