2018年

高旗山 2018年12月15日

日に日に寒くなってきています。若い時に比べれば体力は落ちているとはいえ、山の中で1日8時間くらい行動する気力と体力はまだ持ち合わせているつもりでいます。ところが、その山まで長距離を車でドライブしようという気力は年々落ちているような気がします。山形にドカッと雪が降ったのであれば、出向いて大好きな山スキーを楽しんでも良いなと頭の隅を思いがかすめても、実際には長距離ドライブがおっくうで行動できない・・・

というわけで、今日も近場で低山ハイクです。向かった先は郡山市の高籏山。土曜日というのに登山口の駐車スペースには車が1台も停まっていません、今日も貸し切りのようです。避難小屋などで見知らぬ人と酒を酌み交わすような山旅も好きですが、誰にも出会わないような山旅の方が自分は好みかもしれません。

駐車スペースのすぐ脇に鳥居があり、ここから歩いていきます。先日の女神山はシャーベット雪でしたが、今日は気温が0度くらいと低めなので、雪の感触もさらっとしていて歩きやすいです。

登山口の案内板。ここは、大都市郡山市郊外のお手軽ハイキングコースです。

積雪量は10センチくらいと多くはありません。贅沢を言えば、もう少し多い方が雪道散歩としては楽しいのですが、贅沢は言っていられません。

今年は我が家の裏でも熊が目撃されました。人間に見られただけで狙撃の対象となってしまうなんてひどい話ですよね。いったい日本人は何様のつもりになってしまったんでしょう?この辺の熊たちは無事に冬眠できたのでしょうか?

雪の感触はやっぱり良いものです。これからしばらくは雪の季節、休みの度に雪遊びができるかと思うと明るい気分になってきます。

尾根に登れば、緩やかな散歩道が頂上まで続いています。気温が低くて汗もかかず、快適に歩いていけました。

山頂直下の神社です。

標高968Mの高籏山の頂。

猪苗代湖が見えます。

山頂からは遠く、わが天栄村の二岐山が見えました。反射板のある手前の山は須賀川市の笠ケ森山。

今回のGPSトラックです。

せっかく、郡山市まで来たので、下山後の昼食はお気に入りラーメン屋の「ケラン」。こってり肉醤白麺と餃子にしてみました。美味しかったけど、次回はやっぱり定番の普通の醤白麺かポロネギ味噌にしようっと。

食休みにセブンイレブンの駐車場でコーヒーを飲みながら1時間ほど読書。山崎淳司著
「みんな山が大好きだった」を読了。

岩瀬悠久の里で温泉に浸かっていたらもう日没、冬はあっという間に一日が過ぎてしまいます。

女神山 2018年12月12日

今日は女神山へいくことにします。まずは川俣町の月舘神社へ、ここが登山口となります。

薄っすらと見えているのが女神山です。

女神山の案内板がありました。

雪が積もっていますが、ビシャビシャのシャーベット雪。登山靴では濡れてしまうので今日は長靴で登ることにしました。

さらに、山道へ入っていくと、もう、雪も雨も上がっているのにボタボタと雪解け水が降ってきます。これも想像していたので傘をさして登っていくことにします。

傘と長靴のおかげで、こんなコンデションでも濡れずに登っていけます。ガスっているので周りの景色は見えません。

ついに、標高599Mの女神山山頂に到着。晴れていれば川俣町が見えるのでしょうが、今日は真っ白で何も見えなくて残念。

今日のGPSトラックです。

福島市へ移動。水曜日は飲食店は休業日が多いのですが、中華そば屋佐藤は営業していました。はじめて入店します。白河ラーメン系のようです。

焼豚ワンタン麺に半熟煮卵をトッピング。なかなか美味しかったです。

その後、テレマークブーツを預けていた登山用品店「てくてく」へブーツを引き取りにいきました。そろそろ、雪も降ってきたのでいつでも出動できるようにしておきます。注文しているスキー板はまだカナダから届かないのだそうです。残念。

土湯温泉のこけし湯に寄ってから帰宅しました。

丹波楯山 2018年12月8日

今年はやはり暖冬なのでしょうか、車も11月中旬からスタッドレスタイヤに履き替えて、いつでも雪が降っても良いように準備していたのに、一向に降りません。この文章を書いている12月9日の朝は、天気予報によると雪景色になるかなとも期待しましたが、葉っぱの上が薄く白くなっている程度で道路には全く雪が積もっていませんでした。というわけで、なかなか山スキーモードになれず、今回も低山ハイキングとなります。福島100名山にも入っていない丹波楯山という天栄村の山です。最初は林道歩きです。

農業用貯水池まで林道が続き、ここからは山道となりました。

地味な山ですが道はしっかりとしていて歩きやすいです。

道標にみちびかれながら山頂を目指していきます。

小一時間で山頂に到着してしまいました。標高はわずか562M。

須賀川市街の眺め、左奥は郡山市へと街並みが続いています。

下山後は西郷村のお気に入りラーメン店「二代目いまの家」。今日は味噌チャーシューメンをいただきました。何を頼んでも旨い店です。はやく大雪降ってほしいなぁ・・・

木幡山と旗祭り 2018年12月2日

木幡山の旗祭りは、950年間毎年とり行われてきた歴史的お祭りです。日本三大旗祭りのひとつでもあり、12月の第一日曜日がその日です。福島へ移住して10年以上知ることもなくすごしていましたが、2年前の秋に木幡山という地味な山を登ったとき、この祭りのことを知り、次回はぜひ、祭りの日に登山したいと思っていたのですが、今日、実現しました。午前9時、旗が木幡小学校に集結して出立式が行われているころに私たちも会場に到着しました。

お決まりのお偉いさんの挨拶はつまらないので、後方のテントを覗いてみると美味しそうな豚汁が100円!

雲一つない快晴ですが、気温は3度と低いです。豚汁あったまりました、美味しいですね~。

旗祭りにくっついていても退屈なので、私たちは勝手に木幡山ハイキングに出発することにしました。祭り自体は旗を持った人々が練り歩き、最後に木幡山中腹にある隠津島神社に旗を奉納するというものらしいので、どこかで、帰りにでもすれ違えれば良いかなというスタンスです。写真奥は安達太良山ですが雪は例年に比べ少ない感じです。

車道をしばらく歩くと隠津島神社一の鳥居が現れました。

さらに山道を進んでいくと、やっと木幡山駐車場に到着。前回はここから登り始めたのでした。

しばらく登ると展望台に到着。二本松の平野と安達太良山が遠望できます。まだまだ雪が少ないです、早くたっぷりと降って欲しいものです。

進んで行くと三重塔が見えてきました。

前回来た時も、こんな何もないところに何故、立派な三重塔や神社があるのか不思議に感じました。950年続く信仰の山だということが良いくわかります。山形に羽黒山がありますが、ここはそのミニ版のようなものかもしれません。

ユキがにいちゃん早く来い!と呼んでいます。最後にはバテて抱っこされる羽目になるとは知らず、やる気満々のダメ犬であります。

木幡山の中腹にある隠津島神社です。

山の中にあるにしては、曲線美の素晴らしい立派な神社です。

隠津島神社から先は本格的な登山道となります。しばらく登ると経塚群がありました。岩にお経が彫られている宗教遺跡群です。

更に進むと標高666Mの木幡山頂です。展望はありません。

下山は別ルートを辿りました。ここは羽山神社。大きな岩があるだけのようですが、旗祭りの重要な中継地のようです。

こちらは胎内くぐり。結構狭くてくぐれなかったらどうしよう?と心配になり試せませんでした。運動神経の良い小学生向きかも・・・50代にはちょっと辛いかな。

下山していると、下から旗祭りの行列が上がってきました。まるで、タイムスリップしたような風景です。こんなことが950年も毎年宇繰り返されていたんですね。

行列は、なぜか酒臭いのですが、美しくもありました・・・

12月の第一日曜日は福島県二本松市の東側、東和地区の更に田舎、木幡山の旗祭りへ行きましょう!950年続いているって凄いですよね。

今日歩いたGPSトラック。約11キロ歩いて良い汗かくことができました。

お昼ご飯のタイミングを逃してしまいました。14時ころ国道4号線沿いの東京豚骨ラーメンという店で食べました。味はまあまあ。

大倉山と東京電力廃炉資料館 2018年11月30日

今日、富岡町にオープンする東京電力廃炉資料館を見学にいく前に、うつくしま100名山のひとつ、大倉山に登っておこうと車で進んで行くと、登山口の5キロほど前で車両通行止めになっていました。5キロくらいならと歩き始めることにします。

中通りでは紅葉はすでに終わっていますが、富岡町ではまだまだ紅葉が残っていました。福島県も広いですね。

しばらく歩くとアスファルトの車道は植物に覆われ、閉ざされたようになってしまいました。この道の先には、ダムや牧場もあるはずなのですが、原発事故以降全てが放棄されてしまったのかもしれません。

登頂をあきらめ、車を停めた場所まで戻ることとします。モミジの色が鮮やかです。原発事故って単にナリワイやセイカツを奪うだけでなく、大好きな「趣味」までも奪ってしまうのですね。この山へ足しげく通っていた方も居たかもしれませんよ。

東京電力廃炉資料館が今日オープンということは、昨日の新聞で知りました。

富岡町へ向かう途中、紅葉の山並の向こうに廃炉作業中の福島第一原発が見えます。

ここが東京電力廃炉資料館の入り口です。残念ながら内部は撮影禁止でした。映像を駆使した見ごたえのある施設でした。しかし、事故から7年経っても汚染水タンクは増えて続けているし、ロボットを炉の内部へ送り出し何度も失敗した挙句ようやく撮影に成功はしたものの、炉心溶融した燃料デブリを取り出す方法さえ決まっていないのです。次の世代、そのまた次の世代へバトンを繋ぎ、気の遠くなるような作業を根気強く続けなければならないのでしょう。どう言い訳しても、原発はやっぱり罪深いものだと思います。

少し遅めの昼食になってしまいました。いわき市四ツ倉のお気に入り食堂「草の根」。海鮮丼(上)は1000円。(並)600円のほうがコスパ的に目を見張るものがあるんですが、休日の贅沢、自分へのご褒美ということで(上)を選択。

さらにさらに、カキフライ単品とさんまのポーポー焼き(ハンバーグみたいでした)も注文。ビールが欲しくなりましたが、ここは我慢です。

山はダメでしたが、美味しいものを食べてリフレッシュできました。

翌日・・・

福島民報新聞に写真がでていました。青い服がけんいち、緑の服がぽこゆうこです。

甲子山 2018年11月28日

午後から天気が崩れるようなので、近場の甲子(かし)山へ行くことにします。甲子山は近場といっても縦走のとき行って以来今日でまだ2度目、甲子温泉から登るのは初めてです。甲子温泉「大黒屋旅館」の一角が登山口になっていました。

しばらく登ると甲子トンネル付近が眼下に見えてきました。

紅葉はすっかり終わってしまって枯れ木の中を歩いて行きます。

標高が上がると所々雪が残っていました。天気もなんだか怪しくなって来てしまいました。

行く先に旭岳が見えてきました。

縦走路の分岐点です。左は甲子山や三本槍岳方面で右は大白森や二岐温泉方面。

甲子山(1549M)の頂上です。

旭岳の展望が素晴らしいですが、天気は残念。この旭岳登山道が無いんですよ。切り立っていて危険だからでしょうか。縦走路はこの山の東側を巻いて三本槍岳へ伸びています。

無事に甲子温泉へ降りてきました。渓流の左手に見えるのが大黒屋旅館の露天風呂の湯小屋です。

大黒屋旅館です。

今日のGPSトラックです。つづら折りの急登ですが傾斜が緩く切ってあるので歩きやすかったです。その後は傾斜の緩やかな痩せ尾根歩きでした。山スキーにはあまり向かなそうな山でした。

白河ラーメンの中では断トツに美味しい、西郷村の「二代目いまの家」で昼食。今日のメインイベントはむしろこっち。ここで食べたくてお腹を空かせるために午前中甲子山に登ったという感じです。今日注文したのは二代目しょう油ラーメンの大盛り。3種類のチャーシューとワンタン3個、味玉がのっています。文句のつけようのない抜群の味でした。

矢吹町のあゆり温泉で汗を流して帰宅しました。

花塚山 2018年11月23日

本日11月23日は勤労感謝の日、毎年この時期グランデコスキー場はオープンを目指していますが、今年は雪不足のためオープンは延期とのこと。また、北アルプス立山では、この時期からバスが通行止めになる11月末までが、パウダースノーの山スキーが楽しめるのだけれど、今年はどうなんだろう?雪を心待ちする者にとって温暖化は本当に厄介です。

とはいっても、どんな季節にもそれなりに楽しめることはあるもので、私の場合、秋の終わりから冬の始まりのころは低山ハイキングをすることが多いです。場所は主に阿武隈高原の山。夏だと暑くて不快な低山も、この時期になると涼しい中、たっぷりと積もった落ち葉を踏みしめながら歩く爽快感が味わえます。今日向かったのは川俣町の東側に位置する標高917Mの花塚山です。祝日というのに、登山口には私の車の他1台のみ。静けさが味わえるのも、阿武隈高原の低山の魅力のひとつです。

ちびっこ天国花塚の里から登り始めます。滑り台などの遊具はありますが、とてもちびっこが遊ぶとは思えない地味な公園を過ぎ、整備された登山道を登って行きます。写真ではわかりませんが、空は明るいものの小雪がちらついていて、地面に触れると同時に溶けていきます。ラジオから山形で初雪を観測したと流れてきましたが、思いがけず私も花塚山で例年より少し遅い初雪に出会うことができました。

神社までは4WDの軽トラなら来れそうな道でしたが、鳥居をくぐってからは本格的なハイキングコースとなります。

どんどん登って行くと、枯葉の赤茶色の部分と真っ白な雪の部分が、交じり合ってきました。カラカラに乾いた枯葉も歩いて心地よいですが、雪をかぶった枯葉も色が美しく癒されます。散歩道としてはかなり良いコンデションだと思います。

胎内くぐりもありました。そういえば、さっきから時々巨大な岩が現れはっとさせられます。

更に登って行くと、雪の量も増えて益々森が美しく光っているように見えます。

山頂へはあとわずかです。本当に気分の良い道。

肉眼で富士山を確認した北端の山が、ここ花塚山だと地元のTVでやっていたのを見たことがあります。今日は曇っていてちょっと無理そうです。

花塚山の山頂に到着しました。

山頂からの眺めです。

下山後は川俣町まで戻って昼食。「旨いラーメン屋 壱麺」と自分で旨いと言っているのが気になりましたが、注文した「札幌こく味噌ラーメン」はかなり美味しかったです。

花塚山のGPSトラックです。

日も短くなってきたので午後は別の山に登らず、まっすぐ帰ることにしました。

日山と麓山 2018年11月14日

久しぶりに快晴と休みのタイミングが合いました。前回のリベンジで阿武隈高原へハイキングに行くことにします。福島の11月12月は紅葉と雪山の間に挟まれた不毛の期間で、どこへ遊びに行こうかと迷うのですが、私は阿武隈高原の低山ハイキングが好きです。枯葉のギッシリ敷き詰められたやわらかい山道を歩くのは。快適で本当に気持ちの良いもの、この時期の特権と思っていますが、それも天気が晴れで山が乾燥している時でないと味わえません。今日はぴったりの条件なので午前は日山(ひやま)、午後は麓山(はやま)へ登ってみようと思います。

ユキもおおはしゃぎです。枯葉の感触を楽しみながらみんなで日山へ登っていきます。

久しぶりのハイキングですが、良いペースで登っていても暑くて汗をかくということはありません。いつの間にか季節は秋を過ぎて冬へ向けて確実に進んでいるようです。

標高1057Mの日山の山頂に到着。立派な展望台がありました。

この辺りは、日本最高峰の富士山を肉眼で確認できる最北の地とされているんですが、今日の快晴をもってしてもなかなか特定するのは難しかったです。方角転じて、こちらは近場の磐梯山と安達太良山がはっきりと確認できます。

阿武隈の山々はどこも山容が穏やか。ここ日山も広々とした山頂でした。食料と酒があれば数日テント泊したいほどです・・・

ハードな夏山にも冬山にも連れていけない軟弱犬のユキ。今日のようなあいまいな時期だからこそハイキングに連れ出すのですが、本犬はけっこう楽しいようで、いつもより興奮気味です。

日山のGPSトラックです。

看板がほとんどない阿武隈高原のツーリングやドライブは本当に快適なんだけど、言い換えればお店が無いということ。当然、昼食処にも苦労します。今回は「道の駅さくらの郷」にていただきました。阿武隈高原のハイキングの場合、短時間で登れてしまうので、昼食は下界で外食するのも楽しみの一つとなっています。880円で味は普通でした。

さて、午後の部は麓山(はやま)ハイキングです。うつくしま100名山に登録されている山には登山口が見つけにくい山が少なくありません。午前に登った日山は登山口はこちらと主要道路に看板がありましたが、麓山の登山口を発見するのには手こずってしまいました。林道脇に車を停めてハイキング開始します。

林道を歩いて行くとようやく、この道が麓山の山頂へ続く道に間違いない事を示す看板があり一安心。どんどん先へ進むこととします。午前の日山では3名のハイカーに会いましたが、この山はかなりマイナーそうです。

林道っぽい道が終わると、急に傾斜のきつい山道となりました。ユキも何とか付いてきます。

山頂に近づくにつれ、徐々に展望が開けてきました。

午前に登った日山もバックに見えています。

標高897Mの山頂には鳥居があり羽山(はやま)神社の文字が。現在、この山の正式名は麓山(はやま)です。漢字を変えなければならない事情が過去にあったのでしょうか。

山頂には鳩が一羽居ました。何故か人間が近寄っても、犬のユキが近寄っても全く動じません。

山頂からは360度の展望を楽しむことができました。空気がかすむことなく午後になっても雲一つない快晴です。

素晴らしい一日でした。下山して温泉にでも入ることにしましょう。

阿武隈の船引町にある元魚屋の温泉「富士の湯」へ。

入浴料は400円。汗を流して帰宅することとします。

麓山のGPSトラックです。

紅葉ドライブ 2018年11月9日

最近、休みの日に雨が降ってしまうことが続いていて運動不足です。今日、11月9日も午前中だけ曇りの予報だったので、阿武隈高原の低山ハイキングと思い出発してみると、まだ9時というのに小雨が降り出してきました。ハイキングは中止して、ちょうど目についた三春大神宮をぶらぶら歩いて紅葉見物することにしました。今日はユキも来ていますが、雨を嫌がり車の方へ帰ろうとしてしまうので、そのたびリードを引っ張り無理やり散歩に参加させなけれななりません。

ブログに書いておかないと何をして過ごしたのか忘れてしまうのでメモ代わりに書いておくと、11月1日はキャラバンのユーザー車検、11月6日は菜々屋でチキン南蛮定食を食べて須賀川市民温泉で入浴。まあ、今日の紅葉ドライブも同じくメモ代わりのために書いておきます。

ここ、三春大神宮。たまたま見つけて初めて来てみたのですが、モミジの赤が鮮やかでなかなか見事な紅葉です。

晴れていればもっと色が鮮やかなのでしょうが、小雨と霧の中の紅葉も良い物ですね。

猫の石像もありました。

紅葉の絨毯の上を歩いていきます。

イチョウの大木の下は黄色の絨毯。

三春ダムのさくらの公園へ移動。こちらの紅葉は終わりかけていました。

ちょうどお昼時になったので、お気に入りのラーメン店「村田や」へ。チャーシューワンタンメンを注文。相変わらず凄い旨さです。たまらん。

郡山の温泉に入って帰ろうとしたけれど、途中ユキが車の中でウンコをもらしてしまい(最近下痢気味)自宅へ直帰しました。

紅葉 バイクツーリング 2018年10月25日

秋の会津路をバイクで紅葉を愛でつつ、温泉を巡りながら走ってみようという計画で甲子トンネルの入り口まで来てみましたが、会津方面には厚く雲がかかっています。今日は全国的に晴れのはずなのに・・・トンネルの先の道の駅まで行ってみたけれど、やはり、どんより曇り空なので予定を変更して空の明るそうな那須方面へ行くことにしましょう。

甲子山付近の紅葉、ちょうど良く色付いています。

甲子高原から那須高原へ貫く山岳ロード、紅葉を眺めながらの走ります。

やはり会津へ行かないで正解だったかも、那須は快晴です。

奥に見えるのは茶臼岳。この道は登山口まで続いています。

茶臼岳登山口です。平日なのに紅葉目当てのお客さんでいっぱいでした。

バイクを降りてつり橋を渡ったり、遊歩道を散策して紅葉を満喫。

つり橋から茶臼岳方面を眺めたところ。絶景です。

殺生石へも行ってみることにしましょう。

周辺は那須温泉で硫黄の匂いがプンプンしています。

昼食は寿楽へ行こうとしたけれど定休日。2号店へ行ってみるも今日は貸し切りの看板。ならば、別の手で、ぽこゆうこが那須の知人に聞いていた黒磯のおススメ店「ファミリーレストラン50番」へ初めて入店してみることにします。昭和レトロな店構え。勧められたのでなければ、入らず通り過ぎてしまうと思います。

今や珍しいサンプルメニュー。

平日の遅めの時間というのに、お客さんでにぎわっていました。けんいちはジャンボハンバーグランチ(1300円)を注文。250gの大きなハンバーグが鉄板に乗って出てきます。これに、ご飯とみそ汁と漬物が付きます。黒磯でハンバーグといえばココ!と言われるだけのことはありました。ハンバーグもさることながら、デミグラスソースが絶品でした。

ぽこゆうこは、ハンバーグとカニクリーミーコロッケランチ(1100円)を注文。コロッケもハンバーグもびっくりするほど美味しかったとのことです。何とコーヒーは50円!

なんでも昭和44年に中華料理店としてオープン後、洋食屋に転向して今に至るということで、50年近くも食堂を続けられてるんですね、凄い。ウエイトレスのおばさん(失礼!)の制服もレトロでカッコよかったです。

最後に那須湯元まで戻って「小鹿の湯」(400円)に入ってから帰宅しました。

近場をウロウロバイクツーリングとなりましたが、天気と紅葉はばっちりだったし、美味しいハンバーグの店で食べることができて大満足の一日でした。