西大巓 2017年12月21日

家を7時に出発。1時間半の下道ドライブでグランデコスキー場までやってきました。今日はぽこゆうこはクリスマスケーキ作りの主婦バイトのため山はけんいちソロです。車で走ってきた印象では猪苗代あたりも雪は多くないですね。たぶん、箕輪や安達太良で山スキーするには全然雪不足の状況ではないかという想像です。でも、ひと山越えてグランデコまで来れば雪はたっぷりです。スキー場のボトムで110センチだから西大巓中腹ではもう200センチを超えたことでしょう。日本海側では例年の3倍の積雪量のところもあるくらい降っているそうだから、裏磐梯では、この周辺から西のエリアだけ豪雪になっているのかもしれません。

1回券を3枚買ってゲレンデトップへ向かいましょう。それにしても、天気予報が外れてくれてこの天気!風もなく快晴とは本当にラッキー。雪が多いということは年中降ってるってことで、ここは春先は別ですが厳冬期に晴れることは本当に少ないんです。

第4リフトトップでスキーにシールを貼って登り始めます。先行者のトレースがありました。ありがたくたどらせていただきます。

2週間前に来たときは藪がまだ雪に埋まっておらず、登るのも滑るのも苦労しましたが、もう積雪量は充分過ぎるほど降り積もっていました。例年にくらべると、とても12月とは思えないコンディションです。

ニセピーク手前の斜面を登って行きます。積雪量は200センチを既に超えていると思われます。

西大巓の南斜面に出ました。

スノーモンスターも順調に育っています。

後ろを振り返るととんがった磐梯山が。あっちは雪少なそうです。磐梯山や安達太良山はやっぱり太平洋側の山で、ここ西大巓や飯豊山は日本海側の山なんだなぁと思いますねぇ。

西大巓南側の大斜面とスノーモンスターの狭間を歩いて標高を稼いで行きます。

山頂まであとわずか。

到着しました!西大巓山頂です。向こうに見えるのは西吾妻山。だんだんガスってきています。

西大巓山頂から東大斜面を滑ってみました。椎間板ヘルニアも心配なのでコルセットを着用しての滑走です。20センチほどのふかふかのパウダーで気持ちよく滑れました。いやぁ~たまらん。

西大巓東斜面を気持ちよさそうに滑る山スキーの方。この至福の感覚はゲレンデを何度滑っても決して味わえないものです。

滑ってるときはキラキラ至福!なんだけど、滑り降りた後、登り返さなければならない斜面の高いこと!スキーにシールを貼り直し、地道に高度を稼いでやっと一息ランチタイム。今日はトムヤムクンヌードルと昨日スーパーで買っておいた見切り品のカレーパン。やっぱり山ではエスニック系の食材がパワー出そう。最近お気に入りのチョコレートはロッテのバッカス、アルコール分3.2%。これ、山で疲れたとき元気でます。でも、家に置いておくと妻に食べられてしまい、肝心の山へ行くとき無い!となるので車の中に隠しておくようにしています。

下山後は、中ノ沢温泉のリゾートインぼなりの温泉で汗を流しました。こんなに素晴らしい日もあるんですね。何とか今シーズンも元気にすごせればと思います。