鎌房山 2017年12月29日

どの山へ行こうかと決めるときは、天候、風速、気温、積雪量などを参考にして決めます。この日は強い西高東低で日本海側から会津にかけては雪、中通りから太平洋側にかけては曇り。風速と気温は標高1500M付近で25m/sでマイナス9度の予報。ということは、会津の標高の高い山は吹雪なので却下。会津寄りでなく、風の影響を受けにくく、しっかり雪のある山ということで、各スキー場の積雪量を調べてみました。ちなみにデコは県内では一番深い150センチでした。我が天栄村の羽鳥湖スキー場が100センチ、あだたらは少な目で40センチ、沼尻は65センチでした。こういう状況ではわざわざ遠くまで行くこともあるまいと判断して、羽鳥湖スキー場からアクセスできる鎌房山に決定しました。相棒のぽこゆうこは今日はセブンイレブンのおせち作りのバイトで山は欠席です。

リフトトップから少し下ったところが登山口です。ここでシールを付けて登山開始ですが、すでにかなりの強風です。

野うさぎの足跡などを観察しながらラッセルを続けます。

登って来た道を振り返ったところ。雪は確かに100センチ以上はありそうです。スキーが無ければ腰まで雪に沈んでしまって歩けないはずですから、スキーは本当に便利な道具だと思います。滑るのはもちろん楽しいですが登りも楽しいものです。今日も10センチはどの軽めのラッセルで気分よく標高を上げていきます。

電波塔が見えてきました。

更に標高を上げて行きます。振り返ると雲が勢いよく西から東へ流れて行くのが見えました。

山頂手前に広がる緩やかな樹林帯です。笹も大分埋まっていて良い感じ、雪もフカフカです。

山頂到着。昼食は取らずにここからシールを外して下山。須賀川市内のお気に入りのラーメン屋にでも行くことにしましょう。

須賀川の「伏龍」でチャーシュー麺を食べました。温泉も市内の「いわせ悠久の里」で入って帰宅しました。

西大巓 2017年12月21日

家を7時に出発。1時間半の下道ドライブでグランデコスキー場までやってきました。今日はぽこゆうこはクリスマスケーキ作りの主婦バイトのため山はけんいちソロです。車で走ってきた印象では猪苗代あたりも雪は多くないですね。たぶん、箕輪や安達太良で山スキーするには全然雪不足の状況ではないかという想像です。でも、ひと山越えてグランデコまで来れば雪はたっぷりです。スキー場のボトムで110センチだから西大巓中腹ではもう200センチを超えたことでしょう。日本海側では例年の3倍の積雪量のところもあるくらい降っているそうだから、裏磐梯では、この周辺から西のエリアだけ豪雪になっているのかもしれません。

1回券を3枚買ってゲレンデトップへ向かいましょう。それにしても、天気予報が外れてくれてこの天気!風もなく快晴とは本当にラッキー。雪が多いということは年中降ってるってことで、ここは春先は別ですが厳冬期に晴れることは本当に少ないんです。

第4リフトトップでスキーにシールを貼って登り始めます。先行者のトレースがありました。ありがたくたどらせていただきます。

2週間前に来たときは藪がまだ雪に埋まっておらず、登るのも滑るのも苦労しましたが、もう積雪量は充分過ぎるほど降り積もっていました。例年にくらべると、とても12月とは思えないコンディションです。

ニセピーク手前の斜面を登って行きます。積雪量は200センチを既に超えていると思われます。

西大巓の南斜面に出ました。

スノーモンスターも順調に育っています。

後ろを振り返るととんがった磐梯山が。あっちは雪少なそうです。磐梯山や安達太良山はやっぱり太平洋側の山で、ここ西大巓や飯豊山は日本海側の山なんだなぁと思いますねぇ。

西大巓南側の大斜面とスノーモンスターの狭間を歩いて標高を稼いで行きます。

山頂まであとわずか。

到着しました!西大巓山頂です。向こうに見えるのは西吾妻山。だんだんガスってきています。

西大巓山頂から東大斜面を滑ってみました。椎間板ヘルニアも心配なのでコルセットを着用しての滑走です。20センチほどのふかふかのパウダーで気持ちよく滑れました。いやぁ~たまらん。

西大巓東斜面を気持ちよさそうに滑る山スキーの方。この至福の感覚はゲレンデを何度滑っても決して味わえないものです。

滑ってるときはキラキラ至福!なんだけど、滑り降りた後、登り返さなければならない斜面の高いこと!スキーにシールを貼り直し、地道に高度を稼いでやっと一息ランチタイム。今日はトムヤムクンヌードルと昨日スーパーで買っておいた見切り品のカレーパン。やっぱり山ではエスニック系の食材がパワー出そう。最近お気に入りのチョコレートはロッテのバッカス、アルコール分3.2%。これ、山で疲れたとき元気でます。でも、家に置いておくと妻に食べられてしまい、肝心の山へ行くとき無い!となるので車の中に隠しておくようにしています。

下山後は、中ノ沢温泉のリゾートインぼなりの温泉で汗を流しました。こんなに素晴らしい日もあるんですね。何とか今シーズンも元気にすごせればと思います。

斉藤山 2017年12月13日

大雪注意報などでて、期待していたのですがそれほどのことはなくガッカリです。わが家付近で雪が無いからとわざわざ、会津の斉藤山山麓まで足を伸ばしましたが15~25センチほどの積雪しかありませんでした。まったく、まいったなぁと思いながら、行けるところまでと登山開始してみました。

福島県内どこへ行っても、まだ藪が雪で埋まるほどの積雪が無いので、林道の散歩みたいな感じができそうなところと、ここを選んでみました。

積雪量は25センチというところでしょうか。スキー板に時々ガリっと小石に当たるのが嫌ですね。心配したように、下山後はスキー板が傷だらけになってしまいました。まぁ、しょうがないですかね。

標高が上がって来るにつれ、積雪量も多くなってきました。

結局、標高930Mまで上がったところで時刻が12時ということで昼食とし、その後滑降しながらの下山となりました。

今日の動画。

下山後は甲子温泉で汗を流しました。

今季、初すべり!西大巓手前 2017年12月8日

今年の裏磐梯は11月にどどーんと大雪が降りましたが、それ以降はあまり雪が増えていないようです。山の様子を確かめに、今シーズン初すべりに行って参りました。昨年3月椎間板ヘルニアが発症したときは、もうスキーは無理かも、なんて思ったのですが何とか再開できるまでに回復しました。

ゴンドラトップから先はリフトが動いていないため、ゲレンデ内を登って行きます。

やっと、ゲレンデトップに到着。ここからは西大巓めざして山へ入って行きます。

とは言っても、まだまだ積雪量が少ないです。枝や笹が埋まっておらず、登りはなんとか登れても下りはかなり苦労しそうな予感。

新しい雪はあまり積もっていないので、スキーが沈まずラッセルは楽でした。

雪の積もった森の中を歩くのはやはり気分の良いものです。

標高1700M付近で昼食休憩。下りが怖いので今日はここまでとしておきます。

雪が少なく危険なので、シールを付けたまま安全第一で下って行きます。

ゲレンデトップへ戻って来ました。ここからシールを外して下まで下ります。

今回の動画です。

下山後は三穂田温泉で汗を流しました。

今シーズンも無理せず山スキーを楽しんで行きたいと思います。

大白森山 2017年12月4日

大雪が降れば裏磐梯の西大巓にでも山スキーに行こうと思っていたけれど、降らなかったので近所で数年前から気になっていたルートの偵察に行くことにします。四季の中では冬が一番好き、なぜならスキーが大好きだから。でも、スキー場で滑るのは嫌い。と、何とも面倒くさそうな領域に足を突っ込んでしまって20年、その道のガイドブックに載っているルートを辿れば満足感のある山旅が楽しめるのは確かだけれど、地味で誰も来ない静かな山旅というのもなかなかグーというもの。さて、目に付けていたこのルートはどんなもんでしょう。出発地は甲子峠です。

甲子トンネルを越えた会津側に車を停めて、旧甲子峠を歩いて登って行きます。

甲子峠が見えます。ここから遥かかなたに見えますが距離は6キロ先のはず、1時間半も歩けばたどり着けるでしょう。

廃道となった林道を登って行きます。石がゴロゴロしているわけでもありませんから、どこに足を置こうかと思い煩うこともありません。傾斜も緩いので息があがるわけでもありません。ただ淡々と進んで行きますが、これが大変心地よいです。世間ではこのようなものは登山とは言わないでしょう、では何といえば良いのでしょうか、「山のお散歩?」「山の歩き旅?」「山のぶらぶら歩き?」、まぁ、名前何てどうでもいいんですけどね。雪が増えれば帰りは滑って降りて来れそうです。

左側の山が目指す大白森山ですが、まだまだ先のようです。

甲子峠に到着しました。ここから登山道を歩いて大白森山山頂を目指します。廃道になる前はオフロードバイクで何度も来たことのある場所だし、那須連山縦走の時もここを通ったことを覚えています。

山道に入って最初はスキーでも登れそうな傾斜の山道でした。

振り返ると甲子峠の向こうに甲子山が望めました。

徐々に傾斜は急になり、スキーで登るのが難しそうになってきます。

ツボ足で登りにくい急登を標高差で100Mほど格闘した後、ひょいと山頂付近の平らなエリアへ出ました。

予想以上に時間がかかってしまいましたが、なんとか標高1656Mの大白森山頂到着。奥手前が小白森山、その奥が二岐山。

大白森山から、鎌房山方面の眺め。

大白森山から、那須岳方面の眺め。

まあ、まあ、林道メインルートなので・・・移動距離は14キロ、標高差は650Mでした。誰とも会わない禅?のような山歩きを求める方におススメかも。