ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


04日

再び、二岐山(東尾根から山頂往復) 2017年2月4日

昨日に引き続き、二岐山に来てしまいました。というのも、何とか北尾根を下りたいと思っていたのですが昨日は山頂手前で撤退してしまったので、今日こそはとソロで来てみたのでした。結果からいうと、北尾根下りは失敗に終わりました。

 

昨日自分で付けたトレースを登って行きます。ウサギもやっぱりラッセルするよりトレースの上を歩いた方が楽なんでしょうね。足跡が付いてました。

 

1200Mの大ブナ地点を通過。

 

昨日撤退した1450M地点。

 

かなり斜度が急になり、ジグザグにルートを切って行きます。樹氷の間から麓が見渡せました。

 

もう、山頂まで一息。

 

1544M、二岐山の山頂に到着しました。ここが男岳で、この先の女岳を経て北尾根を下ろうと思ったのですが。

 

100M下って50M登る覚悟はできていたものの、斜度が思った以上に急でした。しかも背の低い木々で覆われていて歩きにくそうです。試しにスキーを脱いでツボ足で歩いてみましたが、ズブズブと足が1メートルも潜ってしまいます。何とかスキーで鞍部まで降りれたとしても、シールで女岳に登るのは大変そうです。これは、私には無理、あきらめることにします。再チャレンジも無しですね。机上で計画するのと、実際では大違い。なかなか、うまくは行かないものです。でも、ダメなのが分かっただけでも大きな収穫でした。

 

昨日より重めの雪を滑り降りて、温泉施設やまゆり荘で入浴してから帰宅しました。

 

 

 

にほんブログ村