ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


03日

二岐山(東尾根) 2017年2月3日

今日は標高2000M付近で風速30Mの暴風予報。テレマーク仲間のむうさんと迷い沢へと思っていたけど予定変更。更に、むうさんは恵方巻関連で今日は欠席。ということで、今日はぽこけん夫婦で困ったときの二岐山となりました。この山ならばたとえハリケーンが来ても密な樹林帯が私たちを強風から守ってくれます。滑るには、ちと技術が入りますけんどない。

 

我が天栄村の二岐山も最近は有名で、関東平野あたりからも登りに来るんですよ。凄いでしょう。今日入山するのは私たちの他に2パーティー。県内、郡山からのパーティーと所沢ナンバーの若いカップル。村民としては、どんどん来てくれるの嬉しいですよ。温泉もあるし、美味いもん屋もあるし、地酒もあるし、お金も落としてってねぇ~。

 

北尾根滑りたいと思ったけど、ぽこ隊員がもう登りたくないというので標高1450M地点から東尾根を滑降開始することにします。村民ですからガツガツしません。また来ればいいの。

 

雪質はぱふぱふです。詳細は動画で・・・
 

 


本日の動画です。

 

 

今日は出だしも早かったので、下山してから車内で昼食となりました。こういうのもまぁ、ええですな。車はワンボックスに限ります。先日は夜勤業務の後フルフラットな車内で3時間寝てから温泉に入って帰宅しましたが、身体的にとっても楽でした。どこでも寝れる、どこでも煮炊きできるというのは安心できます。私にとって自家用車とは・・・さしずめ、カタツムリの殻みたいな物ですかね。名言かも・・・

 

下山後は、近所の岩瀬悠久の里で入浴。350円です。かなりグーです。

 

で、まぁ。カイロ購入。我が家のビデオ(動画撮影機)ですが、どうも最近、家で充電満タンにしたはずなのに、山で「電池残量がありません」と表示されちゃったりします。で、今日もそのせいで思うような動画が撮れなかったんです。以前はこんなことなかったんだけどな。機器は2010年製の古いビデオなんですが、我が家の家計を考えると買い替えるわけにも行きません。低温が原因のひとつだと思うので、次回からはカイロを貼って様子を見てみたいと思います。効果があるのか無いのか、どうなんでしょう。

 

 

 

にほんブログ村