ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


26日

赤面山 2017年1月26日

実は昨日も登山口まで来たのですが、強風のため那須温泉に入って白河ラーメンを食べて帰ったのでした。昨日に比べれば今日はまあまあの天気。

 

まずは閉鎖されたゲレンデを登っていきます。いまのところ雪質はフカフカです。

 

ゲレンデを抜け、更に標高を上げていきます。

 

山頂が見えて来ました。やっぱり稜線まで上がると風が強いです。

 

数年ぶりの赤面山頂到着。やったー!天気が穏やかなら、この先の三本槍岳も視野に入れていましたが、ガスと強風のため今日はやめておきます。

 

この後、北へ伸びる尾根から那須甲子少年自然の家方面へ下るクラシックルートへ降り始めましたが、雪不足で立ち往生。無難に元来たルートへ引き返すことにしました。

 

来たければ何度でも来れるし、山は逃げません。引き返すタイミングは重要ですね。日に当たってちょっと重たい雪を滑りながら登山口へ戻ります。

 

さて、次はどこの山へ行こうかな。

 

 

今日の動画です。

 

 

下山後は近所の温泉であったまってから帰宅。

 

にほんブログ村