安達太良山(くろがね小屋往復) 2017年1月12日

実家に帰省していましたが、霧降高原に雪が無いため今朝5時半に出発して福島県まで戻ってきました。今週は強烈な寒波が来ているということで、吹雪の可能性が高い会津や裏磐梯の山は避け、安達太良山登山口までやってきました。

山の中腹から上は真っ白で何も見えません。稜線は強風が吹き荒れていると思うので、奥岳から山頂を目指すルートは避けて樹林帯の馬車道ルートを登って行きます。積雪量は約50センチくらいでした。

雲の動きが早く、一瞬青空が顔をのぞかせることも。後ろは鉄山です。

くろがね小屋に到着。

名前通り小屋の入り口には黒い鐘がありました。休憩料(暖房費)は210円、温泉入浴料は410円です。

まずは、温泉であったまります。すぐ横が源泉なのでお湯が新鮮です。

小屋の中でお湯を沸かしてカップ麺の昼食を取って下山しました。滑りが楽しめるルートではありませんが、吹雪にも合わず、フカフカの雪の感触を楽しめたので今日のルート選びは正解だったと思います。まだしばらく寒波が続くとのこと、これでやっと山々にしっかりと雪の下地ができるでしょう。来週以降からいよいよ山スキーシーズン本番になりそうです。

今日のGPSトラックです。