ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


12日

鶏頂山 2017年1月11日

年末年始はずっと仕事でしたので、11日、12日が今年初めての連休。実家へ帰省がてらどこか山へでも行けないかなと考え、栃木県の塩原温泉近くの鶏頂山を選んでみました。エーデルワイススキーリゾートのリフトトップから歩き始めることにします。

 

積雪量は50センチほどです。やはり予想していた通り雪が少ないです。

 

どうにか夏道をトレースしながらスキーで登って行きました。

 

しばらく進むと鳥居がありました。まだ初詣に行ってなかったので今年はここで済ませることにします。昨年は長い旅を終え、4年ぶりに再就職をし、仕事に慣れるのに必死でした、趣味ではあちこちの山を歩き回りました。今年も健康に家族ともども楽しく暮らしていければと願います。

 

更に進んで山頂を目指すも雪不足で撤退することにします。

 

鳥居のところまで戻ってランチタイム。今日もカップ麺と総菜パンが美味い、セブンイレブン最高!

 

下山後は塩原温泉の「かんぽの宿」で入浴。鉄分とメタケイ酸の多い塩化物泉でなかなかグー。

 

実家へ帰る前、霧降高原も偵察に行ってみましたがやはり雪が少ないですね。雪がたっぷりとあれば明日はここで遊んでもいいかなと思ったのですが、実家で1泊したら明日は早朝から福島に戻ってどこかの山へ登ることにしましょう。
 
 

 

今日の動画です。

 

 


にほんブログ村