ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


06日

西大巓 2017年1月6日

さてさて、山スキーが好き過ぎて福島へ移住した私たちにとって、このところの地球温暖化による雪不足は本当に切ないことです。県内では一番積雪量の多い、吾妻連峰西部に位置する西大巓へ行くことにします。ここに雪が無ければ福島県は全滅です。雪よあっておくれ!無ければどんどん降っておくれ!

 

1月といえば山スキーシーズン真っ只中のはずなのに、西大巓登山口であるグランデコスキー場の一番上のリフトは雪不足のため動いていません。今日はゴンドラ駅終点から登り始めることにします。

 

スキー場の一番下、標高1000M付近では積雪量30センチほどしか無く、涙がこぼれそうでしたが、登山開始後標高を上げ、標高1700M付近でゾンデ棒を雪面に刺して積雪量を測ったところ170センチありました。うるさいクマザサも見事に雪の下に隠れました。雪不足と騒がれていますが、高地にはそれなりに積もってくれていたようです。西大巓はこの冬は大丈夫だなと安心、胸をなでおろしましました。

 

標高1982Mの西大巓山頂。厳冬期の周辺は通常雪でツルッパゲの山なのに木々が目立ちやはり積雪量が少ないことを実感。山頂付近では例年より100センチくらい雪が少ないかも。

 

ランチタイム。いい感じで冷えています。カップ麺が美味い!

 

たまらんですなぁ、至福の時です。海外旅行もバイクも好きだけど、やっぱり一番好きなのは冬山です。

 

雪はパフパフのパウダーでした。

 

今日のGPSトラックです。
 


今日のビデオです。
 

 


にほんブログ村