ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


20日

舟鼻山 2016年12月20日

さてさて、今日も良い天気で山スキー日和。会津田島のセブンイレブンで昼食や行動食の買い出しをした後、国道400号線を北上していくと雪の量も多くなって来ました。舟鼻トンネルを越えたところの駐車スペースに愛車梵号を停めて登山準備。

 

9時30頃登山開始です。標高900M、まずまずの積雪量ですが、本格的に山へ入るにはまだまだ藪がうるさいので、今日も林道歩きがメインの山行となります。

 

何とびっくり!先行者のトレースがあるではありませんか!この時期に、こんなところを登るなんて・・・世の中には物好きな方もいらっしゃるようです。日曜日にでも来たのでしょうか。数日経った感じのかんじきの踏み後でした。

 

トレース有りで今日は楽できるぞ~と大喜びしていた私たちですが、トレースは200メートルほどで引き返していました。残念。さらに標高を上げていくと白森山が見えて来ました。この山もいつか登ってみたい山です。

 

ある程度林道を登りつめたところから、なだらかな舟鼻山の山頂を目指して森の中へと進んで行くこととします。

 

昨日に比べると気温は低く、歩きやすい雪質でした。

 

気分の良い森の中を歩いて山頂を目指します。

 

だだっ広い舟鼻山の山頂に到着です。標高は1220M。登山口から距離3,8キロ、標高差約300Mでした。

 

山頂でのランチタイム。

 

今日もカップ麺にパンという代り映えしない内容ですが、山で食べると美味いんですよね。

 

ランチをしていると急に曇ってきて雨もポツリポツリと降ってきました。雨だなんてまだまだ冬本番には程遠いんですね。ギンギンに冷える厳冬期が待ち遠しいです・・・遠くに我が天栄村の二岐山を眺めながら下ることとします。下りは坂道なのでラクチンであっという間でした。

 

今日のGPSトラックです。

 

今日は甲子温泉のちゃぽランドで入浴。温泉本利用で300円なので入りましたが、塩素消毒しているしあまりオススメはできません。オススメは大黒屋旅館ですが700円もするので今回はパスにしました。

 

 

 


にほんブログ村