ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


12日

杜の都仙台へ 2016年12月10日~11日

杜の都、仙台にやってまいりました。東京海外旅行研究会の仙台例会がここ仙台市民会館で行われ、講演のため行って参りました。

 

人前で話すのは苦手なんですが、先月の東京での講演よりは緊張せずに話せたような気がします。わざわざ聞きに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 

会の終了後は参加者の皆さんと街に繰り出し2次会の居酒屋までぶらぶら。ちょうど仙台市定禅寺通りは光のページェントが行われていました。

 

居酒屋での2次会、盛り上がりました。東北在住の方も居ましたが、関東勢が大多数だったのがちょっと残念。こういう旅の会が東北でももっと盛り上がって行けばと思います。

 

この日は、仙台駅から電車で20分ほどの美田園駅前の24時間スーパーマーケット、トライアルの駐車場で車中泊。

 

久しぶりの宮城県なので、遠刈田温泉の共同湯「神の湯」に入浴。330円に値上がりしていました。

 

今日は、宮城で湯めぐりと行きましょうか。次は小原温泉へ。共同岩風呂「かつらの湯」へ遊歩道を歩いていきます。

 

10年ぶりくらいですが、今も200円の入浴料でがんばっていました。

 

渓流沿いの湯小屋に入ると、下へ階段が伸びていて、降りていくと岩風呂がありました。日曜日だというのに貸し切りです。さっぱりとした単純泉です。

 

いや~、たまらんですね。

 

宮城から福島へ南下、福島市内の「かつや」で昼食。エビ・ロースかつ定食にヒレカツの単品を加え、豚汁を大に変更。贅沢してしまいました、揚げ物天国、至福の時間。

食事を済ませるともう2時、今は、日も短いですし、そのまま大人しく天栄村まで帰りました。