鎌倉岳(竹貫) 2016年12月7日

pc070106

今日も冬型の気圧配置で会津地方は天気が悪いらしいです。阿武隈高原の山でどこが良いか迷い、古殿町の鎌倉岳に決めて家を出発。意外と近くて車で1時間もかからずに登山口に到着しました。

pc070098

明治時代と比較的新しい石像、それに100円ショップの造花が飾られていました。

pc070099

小一時間も歩くと明るい林に出ました。山頂はもうすぐです。

pc070100

標高669Mの鎌倉岳山頂に到着。鎌倉岳は福島県にいくつかあるけれど、どこも、岩場で覆われているのが特徴とのこと。鎌倉という文字には岩場という意味が含まれているそうです。

pc070101

山頂からの眺めは抜群でした。阿武隈の山々はもちろん、遠く、安達太良山、磐梯山、那須連峰まで見渡せました。眼下は古殿の町並みです。

pc070104

周遊するように、遊歩道があったので下山は別の道を歩きます。賽の河原と名付けられた場所には、古そうな石像もありました。

pc070105

明るく気分の良い尾根道を歩き、駐車場まで戻って終了となりました。

%e9%8e%8c%e5%80%89%e5%b2%b3%e3%80%8020161207

今日のGPSトラックです。

pc071208

お昼は帰りがけ、石川町の天山というラーメン屋へ。ワンタンメンとミニチャーシュー丼セット。麺は白河系の手打ち麺でなかなか美味しかったです。

top-pic09061

温泉は同じく石川町の猫啼温泉「式部のやかた井筒屋」へ。写真はHPより。

冬の阿武隈の低山もなかなか良いですが、やっぱり雪が待ち遠しいです。