茶臼岳 2016年11月25日

pb250049

昨日、我が家周辺にも初雪が降りました。雪の感触をもっと楽しみたくなって今日は那須の茶臼岳へ行ってみることにします。かつては那須高原に住んでいたこともある私たち夫婦ですが、50キロほど北の福島県天栄村へ移住してからは久しぶりの茶臼岳となります。

rimg1589

今日の日差しで溶けて道がドロドロになったら嫌だなと心配していたのですが、気温も低くサラサラと気分の良い雪の感触です。このルートは風の通り道で、体が吹き飛ばされそうになるほど強風が吹き荒れることもありますが、今日は風もなくとても穏やかでした。

pb250052

峰の茶屋避難小屋が見えて来ました。歩き始めてすぐに森林限界を越え、1時間もするとこのような荒々しい火山特有の風景に出会えるので初めて冬山を始める人にも人気のルート、久しぶりに来ると、福島の山には無い華やかさを感じます。

pb250057

尾根を北へ向かえば朝日岳を経て、三本槍岳、福島県に入って地味な甲子山、大白森山、そして我が天栄村の二岐温泉まで縦走することも可能ですが、今日は南へちょっと登ったところの茶臼岳を目指します。

pb250065-2

しばらく歩くと茶臼岳山頂に到着。何だか曇って来てしまいました。

rimg1601

峰の茶屋避難小屋へ戻って昼食休憩としましょう。

pb250068

避難小屋の存在は、これからのシーズン、とってもありがたいです。天気の良いときばかりとは限りませんからね。

rimg1605

カレーヌードル&カレーパンでカレーづくしの昼食。これからの季節はおにぎりだと凍ってしまうので、パンやカップ麺が重宝します。山で食べるカップ麺って何でこんなに旨いのかな。

pb250069

天気も崩れて来たので、さっさと下山して今日の山歩きは終了。雪というアクセントが加わっただけで今日は、とても新鮮で楽しかったです。これから本格的に積もって来ると、山でスキーが楽しめます。今から待ちどおしいですが、滑れるほどの積雪量になるまではもう少し今日みたいな雪歩きを楽しむことになりそうです。

%e8%8c%b6%e8%87%bc%e5%b2%b3%e3%80%8020161125

今日のGPSトラック。

rimg1607

下山後は雲海閣にて400円で極上の硫黄泉でまったり。気を良くした私たちは、今夜は寿司でも食べちゃおうかと、平禄寿司で1人前610円の寿司を2セット買って家路につきました。今日は天気良し、山良し、雪良し、温泉良し、寿司良し、たぶん(これから頂きます)、の贅沢な休日となりました。