ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


01日

額取山 2016年11月1日

pb012106-2仕事が休みなので、目覚まし時計を掛けないでいたら8時半まで寝てしまいました。疲れているのでしょうか。天気もいまいちなので近場の額取山へ登りにいくことにしましょう。額取山は郡山市の西側に見える格好の良い山容の山で標高は1008M、ちょうど紅葉も良さそうかなと思って選んだのですが、やっぱりバッチリ、標高500~800Mあたりがちょうど見ごろな感じでした。御嶺櫃峠に車を停めて登り始めます。

 

pb012113-2御嶺櫃峠がすでに標高850Mほどあり、目指す1008Mの額取山までは森林限界を越えるか越えないかくらいの眺めの良い尾根道のアップダウンを歩いていきます。郡山市にも近いこともあり、登山道もきちんと整備されていて歩きやすいです。

 

pb012110-2東側には郡山市方面が眺められます。

 

pb012115-2西側は猪苗代湖が見えます。曇りの天気なので色が生えませんが、紅葉はなかなか綺麗でした。

 

pb012117-2奥に見えるのが額取山です。気分の良い尾根歩きが続きます。標高は低いものの、満足度は高いです。なかなか優れたルートだと思います。

 

pb012119-2御嶺櫃峠方面を振り返ります。日が当たればもっと紅葉が綺麗でしょうね、残念です。

 

pb012120-2山頂に到着です。往復で6キロ、早歩きで約2時間半の尾根歩きでした。良い汗もかけたし、展望も楽しめるし、お手軽コースで良かった、また来たいと思います。

 

%e9%a1%8d%e5%8f%96%e5%b1%b1%e3%80%8020161101今日のGPSトラックです。

 

pb011122下山後は、郡山市総合卸売市場にある市場食堂へ。海鮮丼をいただきました。790円で大満足できました。

 

pb011125その後は郡山市にある昭和チックな月光温泉で入浴。民間ですが、値上げせず未だに350円でがんばってます。

 

家の近所をくるりと回って来ただけの感じですが、なかなか充実できた一日でした。