ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


16日

流石山・大倉山 2016年10月15日

pa151877

昨日以上に美しい紅葉を求めて、今日は那須連山を攻めてみることにしました。昨日、金曜日でさえ、安達太良山山頂への道は渋滞していたので、那須もロープウェーのある茶臼岳は避けて、裏那須の大峠から入山することにしました。

 

pa151880

さてさて、東の三本槍岳へ登るべきか、西の流石山へ登るべきか?三本槍の方が紅葉の色付きが良さそうです。三本槍の紅葉を近くで見るなら三本槍へ登るところですが、遠くから眺めるなら、反対側の流石山へ登った方が良さそう。迷った挙句、流石山へ登り始めました。三本槍方面の紅葉を眺めた感じがこの写真。まあまあだけど、キレが無いというんでしょうか、鮮やかな赤や黄色もありますが全体的には茶色が目立ちます。

 

pa151898

流石山から大倉山へと縦走し、茶臼岳を振り返ります。紅葉は進んでいますがやっぱり茶色っぽい。

縦走路

pa151899-2

縦走路から眼下を見渡すと一部分だけ鮮やかなポイントもありました。

 

pa151907-2

望遠レンズで切り取って何とか、ああ、紅葉だという感じ。全体的に鮮やかに赤や黄色の景色が広がっているのをきたいしていたんだけどなぁ。でもまぁ、こうして見ると、なかなか綺麗かも。まぁ、良しとしますか。

 

pa151904-2

全体像はこんな感じなんですよ。素晴らしいものです。こういうところに本とケーナを持って来て、1週間くらいのんびりとテント生活をしてみたいものですが、そうは行かず、明日からまたお仕事がんばります。

 

%e5%a4%a7%e5%80%89%e5%b1%b120160712

今日のGPSトラックです。

 

帰りは甲子峠で2時間昼寝してから、温泉は近所の新菊島温泉に入浴。スーパーでサンマを買って帰りました。