ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


10日

コスキン・エン・ハポン2016

pa081781-2

福島県の川俣町で毎年行われる日本最大の中南米音楽祭「COSQUIN EN JAPON」に行ってきました。今年は第42回、全国から180のグループが集まり、10月の8(土)、9(日),10(月)の3日間かけて演奏会が行われます。私は夜勤明けの眠い目をこすりながら祭り初日の8日に会場へ向かいました。

 

pa081778-2

皆さんの熱の入った演奏に聞き入ります。やっぱりフォルクローレはいいなぁと思います。

 

pa081783-2

こちらは、日本を代表するチャランゴ奏者でゲストで来てくれたTOYO草薙さん。

 

pa081789-2

こちらは、ボリビアでフォルクローレの神様と呼ばれるエルネスト・カブールに19歳で誘われてボリビアへ渡りギタリストとして一緒に活動をしていた木下尊惇さん。私も去年、エルネストと握手したんですよ。そのときのブログはこちら

pa081790

会場は20時過ぎてもまだまだ活気に満ちています。私は道の駅に退散して車中泊することにしますが、演奏会は夜中過ぎまで行われます。

 

pa081791

道の駅川俣の目の前はリオンドールというスーパーマーケット。20時30分頃行くと、お寿司や惣菜が50~70%引きでお得でした。今日はサンマの竜田揚げと寿司にしました。

 

pa091792

別の会場でもフォルクローレコンサートが行われています。これは道の駅での演奏。

 

pa091802

再び、メイン会場へ戻って演奏を聞きます。

 

pa091799

ペルーやボリビアなどのお祭りでよく見る衣装で踊るグループもありました。

 

pa091804

帰りにエケコ人形をお土産に買って帰りました。ペルーやボリビアではどこにでも売っているポピュラーな土産物で、福の神とされています。車やお金、車、テレビ、食べ物など庶民の欲しいものをたくさん首からぶら下げているのが特徴です。陶器でできていますので、バイク旅やバックパッカー旅でだと割れてしまうのが心配でなかなか手を出せない土産物ですが、コスキン会場では600円と格安で売られていたので買って帰ることにし、我が家のテレビの前に置くことにしました。