ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


10月

背戸峨廊といわきツーリング 2016年10月27日

pa272063今シーズンは山登りばかりしていました。4年間の旅行中はバイクに乗りっぱなしだったので、山登りがとっても新鮮ではまっていました。先日、職場で健康診断があり、4年前に比べ体重がマイナス7キロ、ウェストがマイナス7センチ、運動の成果でしょうか?おまけに身長もマイナス1,5センチ、これは老化かな。実際縮むらしいですね、身長って。背骨の間のクッションもへたって行くし、曲がって行くしでどんどん小さくなっていくんでしょうね。

季節はどんどん進んで、福島ではバイクのシーズンも終わりかけです。久しぶりに日帰りツーリングへ行ってみることにしました。紅葉にはまだ早い、いわき方面へ出発。まずは、小野町にある東堂山満福寺へ。ここはユニークな五百羅漢があることで知られています。

 

pa272071元々羅漢とは、仏像ではなく一般人の中で尊敬に値する人や修行者などの像らしいのですが、ここの羅漢像はいかにも人間味あふれるものが約500体も並んでいて、一体、一体観察するとその人の生前の様子が想像できて面白かったです。

 

pa272073鼻くそをほじっている姿の像もあります。人の一瞬を切り取れば恰好良いときも、格好悪いときもあるでしょう。この方はあえて、格好の悪い姿を切り取って残すことに意味を持たせたのでしょうか。そもそも、格好が良い悪いなどに思いを寄せることこそ、つまらぬことだと悟ってらっしゃるのでしょうか。

 

pa272075和式便所にまたがって、物を確認されている羅漢像もありました。自分の出したもののは責任を持てという教えなのか、目を反らさず何でも凝視せよという教えなのか。そもそも、教えなどというものはつまらんという教えなのか。。。

 

pa272076こちらは、安全第一で作業されることを生業として一生を終えた方の羅漢像ですね。明解でよろしい。落ち着いて作業しろよ!ちゃんと休憩取れよ!安全第一だぞ!というメッセージが伝わってきます。

 

pa272077こちらもいいですねぇ。歌こそわが人生。シャンソンとかではなく、たぶん演歌がお好きだったのでしょう。婦人会や地区の忘新年会、温泉旅行などではマイクを離さないタイプだったのかもしれません。例えば、マイクを離さないというと、一見、和を乱したような自分本位の行為に感じることもありますが、唄うことが本当に好きな人が懸命に歌っている姿というのは周りを幸せな気分にさせることもありますよね。

 

pa272078こちらの方はビール、特に生ビールがお好きだったのでしょうね。まぁ、どんどん飲んでいただきましょう。

 

pa272079こちらは、日本酒なんですが、お前も飲むかい?みたいな感じでとっくりから注いでいます。注がれる方は上を向いて口を開けています。よっぽどの酒好きなのでしょうか?それとも何かの罰ゲームを表していて現世の人々を戒めているのでしょうか?ちょっと解釈が難しい羅漢像です。

 

pa272080この羅漢像はよほど愛犬が好きだったのでしょうね。ここまでの関係を動物と築けるのはやはり特殊能力、たぶん犬語も話せた聖人と思われます。

 

pa272082いや~、五百羅漢、予想以上に楽しかったです。では、いわき方面へ再出発!すると、田舎によくある「無人君」が。カブ50円、自然薯140円をお買い上げ。

 

pa275335背戸峨廊へ向かうため夏井川渓谷沿いの道をすすんでいきます。途中何度かローカルな踏切を渡りました。

 

pa275339背戸峨廊には渓谷沿いのハイキングコースがありますが、今年の夏の大雨の影響でトッカケの滝より先の登山道が崩れているそうです。片道30分のここ、トッカケの滝を見て引き返すことにしました。途中、40センチは超える大ヤマメが悠々と泳いでいるのが見えました。

 

pa275340いわきの四倉に出て昼食。ぽこゆうこおススメの「草の根」という食堂へ。海鮮丼が550円。

 

pa272090ソースヒレカツ丼も550円。サラダや漬物、副菜などはセルフで食べ放題です。素晴らしいお店!私もすぐに大ファンになってしまいました。毎日来たい!

 

pa275342塩谷崎灯台へ。津波被害の影響で、海沿いの道は防波堤の建設工事が盛んに行われていました。豊間海水浴場あたりも全く昔の面影が無くなっていました。

 

rimg1587午後2時半。いわき湯本温泉共同湯「さはこの湯」に入浴。泉質は最高の硫黄泉。風呂場の匂いを嗅いでいるだけで幸せな気分になれる場所ですが、昔は220円でしたが、230円に値上がりしていました。労働者の給料は下がっているのに、温泉の値上がりは厳しいです。

 

まぁまぁ、今日も平和で楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

WTN‐J 第54回お話会

WTN-J(ワールド・ツーリング・ネットワーク・ジャパン)主催

第54回「お話し会」で旅の話をします

 

題は「旅立て!中高年!」

 

p7290176aペルーアンデス、標高4700メートルの峠越え

 

  • 主 催 wtn-j
  • 日 時 2016年11月13日(日)、開場13時半、開演14時~16時まで
  • 場 所 東京都品川区荏原第一区民集会所第一会議室 東京都品川区小山3-22-3 東急目黒線武蔵小山駅より徒歩5分  〔地図〕
  • 参加費 500円、事前予約の必要はありません。直接会場にお越しください。お話会終了後、近くの居酒屋で荒木さんを囲んでの2次会も予定しています。

 

〈話してからのメッセージ〉
旅立ちのきっかけは、2011年3月11日の東日本大震災でした。

私たち夫婦がユーラシア・アフリカの旅を終え、永住の地に選んだのは福島県の天栄村。定年まで長い旅はできないなとあきらめながらも、アウトドア三昧の日々を楽しく送っていました。

移住して6年目、東日本大震災で被災しました。買ったばかりの家も大規模半壊となりました。海辺では何万人もが津波で亡くなりました。爆発した福島第一原発のせいで、今も10万人の人々が故郷を追われ避難生活を強いられています。

怒り、悲しみ、虚しさ、今まで味わったことのない強い感情に揺さぶられました。そんな気持ちは今も残っており、生涯消えることはないでしょう。出てきた答えは、やってみたいことは今すぐやろう、ということでした。それが私にとっては今まで行ってない地域への旅行でした。2012年、思い切って退職し、夫婦でのバイク旅が始まりました。

興味のある方はぜひ話を聞きに来てください。

 

http://www.wtn-j.com/

 

一切経山 2016年10月21日

pa211998-2

福島市内で車中泊し、朝食を「すき家」ですませ、昼食をセブンイレブンで買い、一切経山登山のために磐梯吾妻スカイラインを登って行きます。実は、一切経山、長い間、噴火危険レベル2で入山規制されていたのですが、先日レベル1に危険レベルが下げられたばかり。規制が解除されたので行ってみるかというわけなのです。一切経山からは魔女の瞳と呼ばれる美しいコバルトブルーの火口湖が望めるのです、楽しみ~!

 

pa212008-2

スカイラインの紅葉。スカイバレーやゴールドラインより赤が目立ち綺麗でした。

 

pa212018-2

磐梯吾妻スカイライン上部、なかなか綺麗に色付いています。ここは茶色ではなく立派な赤と黄色、探せばよいところもあるということかな。

 

pa215157-2

さてさて、磐梯吾妻スカイラインの紅葉に見とれているうちに、登山の出発時間が遅れてしまいました。酸ケ平避難小屋の手前の湿原を通過します。

 

pa212023-2

一切経山へ向かう途中、吾妻小富士山を眼下に見ながら進みます。

 

pa212026

一切経山の山頂も近い、ですが風が強いなぁ。毛糸の帽子が無かったら、耳が千切れるほど痛かったかも。

 

pa215164

これが見たかった「魔女の瞳」綺麗だった!けど、寒い!すぐに下山開始。

 

%e4%b8%80%e5%88%87%e7%b5%8c%e5%b1%b1%e3%80%8020161021

今日のGPSトラック。魔女の瞳の正式名は「五色沼」です。

 

pa215196-2

下山後は、幕川温泉「吉倉屋旅館」で入浴。今日も大満足な一日でした。

 

 

 

 

姥湯温泉と紅葉 2016年10月20日

pa201919-2

紅葉ドライブです。磐梯ゴールドラインも紅葉の見ごろを迎えています。時期的には例年より1週間遅れなんだとか。現在、標高800Mから1200Mあたりで色付いています。でも、色の鮮やかさが足りないというか、今年は茶色っぽい感じがします。日照時間とか、寒暖の差とかの影響でしょうか。

 

pa201934-2

さらに北上し、西吾妻スカイバレーを通って山形県米沢市へ向かいます。

 

pa201940-2

西吾妻スカイバレーの紅葉。赤と黄色が比較的鮮やかな部分を切り取りました。

 

pa201954

不動滝の紅葉。

 

pa201961

米沢市では米沢ラーメンの名店「やまとや」さんで食べました。山形大学工学部前という立地のせいでしょうか、とっても盛りが良いんですよ、もちろん味も良いです。

 

pa201968-2

いよいよ、目的地の姥湯温泉「升形屋旅館」が見えてきました。この周辺、今日通ってきた中で一番紅葉がきれいでした。

 

pa205108-2

紅葉の中、のんびりと硫黄泉の大露天風呂でくつろぐことができました。

 

pa201106

本日は福島市内で車中泊。明日は登山をする予定です。

 

 

流石山・大倉山 2016年10月15日

pa151877

昨日以上に美しい紅葉を求めて、今日は那須連山を攻めてみることにしました。昨日、金曜日でさえ、安達太良山山頂への道は渋滞していたので、那須もロープウェーのある茶臼岳は避けて、裏那須の大峠から入山することにしました。

 

pa151880

さてさて、東の三本槍岳へ登るべきか、西の流石山へ登るべきか?三本槍の方が紅葉の色付きが良さそうです。三本槍の紅葉を近くで見るなら三本槍へ登るところですが、遠くから眺めるなら、反対側の流石山へ登った方が良さそう。迷った挙句、流石山へ登り始めました。三本槍方面の紅葉を眺めた感じがこの写真。まあまあだけど、キレが無いというんでしょうか、鮮やかな赤や黄色もありますが全体的には茶色が目立ちます。

 

pa151898

流石山から大倉山へと縦走し、茶臼岳を振り返ります。紅葉は進んでいますがやっぱり茶色っぽい。

縦走路

pa151899-2

縦走路から眼下を見渡すと一部分だけ鮮やかなポイントもありました。

 

pa151907-2

望遠レンズで切り取って何とか、ああ、紅葉だという感じ。全体的に鮮やかに赤や黄色の景色が広がっているのをきたいしていたんだけどなぁ。でもまぁ、こうして見ると、なかなか綺麗かも。まぁ、良しとしますか。

 

pa151904-2

全体像はこんな感じなんですよ。素晴らしいものです。こういうところに本とケーナを持って来て、1週間くらいのんびりとテント生活をしてみたいものですが、そうは行かず、明日からまたお仕事がんばります。

 

%e5%a4%a7%e5%80%89%e5%b1%b120160712

今日のGPSトラックです。

 

帰りは甲子峠で2時間昼寝してから、温泉は近所の新菊島温泉に入浴。スーパーでサンマを買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

船明神山・安達太良山・鉄山 2016年10月14日

pa141815-2

山では紅葉が良い感じになってきたと、テレビでもラジオでも連日放送しています。で、行ってきました!沼尻温泉から船明神山へ登り、安達太良山を経て沼ノ平をぐるりと回って、鉄山、シャクナゲの塔、胎内岩、渓流そのものが温泉の沼尻元湯に浸かって帰ってこようという計画です。写真は噴火口の沼ノ平、近辺は硫黄の影響で草木も生えません。でも、付近ではグツグツと天然温泉が湧いておるのです。

 

pa141824-2

紅葉は、というと。。。全体的にはまだまだでした。一部望遠カメラでスポットを狙うとこんな感じ。

 

pa141830

毎晩、大分冷えているようですね。朝10時でも、日陰部分には霜柱が残っています。

 

pa141840

私が行くのはいわゆる、メインルートではないんです。うるさいの大嫌いなので。ですが、ルートどり上どうしても人気ルートと重なってしまう部分もあるわけです。ロープウエーなどでお手軽紅葉見物に来る方で安達太良山山頂は渋滞しておりまして、今回は登頂あきらめました。平日というのに中高年(私もです)のハイキングブーム凄いですね!

 

pa141842

通称、馬の背と呼ばれる安達太良山で最も人気の縦走尾根です。道は、南の和尚山から北の鉄山、箕輪山、鬼面山まで続いています。

 

pa141843-3

眼下にはくろがね小屋が見えます。

 

pa141851

厳冬期はこのエリア頻繁に山スキーで来るのですが、雪のない時期は初めて。目印の重要ポイント、シャクナゲの塔です。

 

pa141852

お昼は最近お気に入りのセブンのカップ麺、農耕煮干し醤油とカレーパン。

 

pa141862-2

部分的には紅葉しているんですがねぇ、全体的に真っ盛りになるのはもう少し先になりそうです。

 

pa141870

今回の登山ルートの魅力に一つに沼尻元湯経由ということがあります。歩いてしか行けない、渓流そのものが温泉であるところで入浴するという楽しみがあるのです。

 

pa141072-2

全回は雨の続いたあとだったためか、温度が低めでした。今日は湯加減も良く満足できる渓流温泉浴が楽しめました。

 

%e9%89%84%e5%b1%b1%e3%80%8020161014

今日のGPSトラックです。紅葉は期待していたほどではありませんが、天気も良く約6時間の気分の良い山歩きが楽しめました。

 

 

 

 

 

コスキン・エン・ハポン2016

pa081781-2

福島県の川俣町で毎年行われる日本最大の中南米音楽祭「COSQUIN EN JAPON」に行ってきました。今年は第42回、全国から180のグループが集まり、10月の8(土)、9(日),10(月)の3日間かけて演奏会が行われます。私は夜勤明けの眠い目をこすりながら祭り初日の8日に会場へ向かいました。

 

pa081778-2

皆さんの熱の入った演奏に聞き入ります。やっぱりフォルクローレはいいなぁと思います。

 

pa081783-2

こちらは、日本を代表するチャランゴ奏者でゲストで来てくれたTOYO草薙さん。

 

pa081789-2

こちらは、ボリビアでフォルクローレの神様と呼ばれるエルネスト・カブールに19歳で誘われてボリビアへ渡りギタリストとして一緒に活動をしていた木下尊惇さん。私も去年、エルネストと握手したんですよ。そのときのブログはこちら

pa081790

会場は20時過ぎてもまだまだ活気に満ちています。私は道の駅に退散して車中泊することにしますが、演奏会は夜中過ぎまで行われます。

 

pa081791

道の駅川俣の目の前はリオンドールというスーパーマーケット。20時30分頃行くと、お寿司や惣菜が50~70%引きでお得でした。今日はサンマの竜田揚げと寿司にしました。

 

pa091792

別の会場でもフォルクローレコンサートが行われています。これは道の駅での演奏。

 

pa091802

再び、メイン会場へ戻って演奏を聞きます。

 

pa091799

ペルーやボリビアなどのお祭りでよく見る衣装で踊るグループもありました。

 

pa091804

帰りにエケコ人形をお土産に買って帰りました。ペルーやボリビアではどこにでも売っているポピュラーな土産物で、福の神とされています。車やお金、車、テレビ、食べ物など庶民の欲しいものをたくさん首からぶら下げているのが特徴です。陶器でできていますので、バイク旅やバックパッカー旅でだと割れてしまうのが心配でなかなか手を出せない土産物ですが、コスキン会場では600円と格安で売られていたので買って帰ることにし、我が家のテレビの前に置くことにしました。

 

 

 

 

移ヶ岳 2016年10月5日

pa051067

大滝根山は午前中に登ってしまったので、午後は田村市船引町の移ヶ岳に登ってみることにします。

 

pa051761

移ヶ岳登山口の小さな看板にしたがって車を走らせると、ひょっこり駐車場に飛び出しました。ここは標高約700M、山頂は994Mなので標高差は約300Mほど。

 

pa051762

登山口には登山道の案内板がありました。時計回りの周遊コースで行こうと思います。

 

pa051766

登る人も少ないためか、道はところどころ不明瞭でした。

 

pa051768

大きな岩が目立ち始めてしばらくすると山頂に飛び出しました。登山口からは1時間弱の登りです。曇っているものの周辺の山々の展望はありました。

 

pa051771

山頂付近の岩場は昔、採石場だったようで、ずいぶんと山肌が削られ無残な姿になっていました。

 

pa051773

下へ回り込んで、藪をかき分けて採石場あとを見に行ってみました。大きな石がゴロゴロしています。かつてはここまで車で乗り入れることができたようですが、その林道も今は草が生い茂っていました。

 

%e7%a7%bb%e3%83%b6%e5%b2%b3%e3%80%8020161005

今日のGPSトラック。登山道を時計回りに周遊して、駐車場まで戻りました。

 

pa051068

下山後は三春町の馬場の湯温泉、三ツ美屋旅館で入浴。福島県の阿武隈高原の西側は全国でも珍しい放射能泉があちこちで湧いています。ここ馬場の湯温泉もそうです。入浴料金は500円のところ温泉本割引で300円にて入浴しました。

 

 

 

 

 

大滝根山 2016年10月5日

pa051737

道の駅で車中泊した翌日、田村市の大滝根山に登るため仙台平へ来ました。ここが登山口です。

 

pa051738

原発事故以降、キャンプ場も休業しているようです。

 

pa051739

登山道はよく整備されていました。カサカサと音をたてて落ち葉の上を歩くのはとても良い気分。

 

pa051740

山頂近くからは田村市大越町方面が良く見えます。

 

pa051750

標高1192M、阿武隈高原の最高峰でしかも山頂が広々していることからか、自衛隊の基地になっていたのは残念です。こんな山の中でも、基地には微動だにせず直立不動で警備している自衛隊員がいるのにはびっくりしました。

 

pa051748

金網で張り巡らされた自衛隊基地の横に、峯霊神社が追いやられるように建っていました。

 

pa051755-2

何だか興ざめしてしまう大滝根山頂ですが、リンドウが咲いていたのは救いでした。

 

pa051752-2

ウメバチソウもきれいでした。

 

%e5%a4%a7%e6%bb%9d%e6%a0%b9%e5%b1%b1%e3%80%8020161005

今日のGPSトラック。標高差は約400M、往復2時間のお手軽ハイキングでした。

 

pa051066

お昼前に下山したので、昼食は田村市船引町の人気ラーメン店「丸信」でチャーシュー麺をいただきました。850円はちょっと高いけど味は最高です。

 

 

 

東吾妻山 2016年10月4日

pa041713

先週天気が悪くて行けなかった東吾妻山へリベンジすることにしました。兎平駐車場に車を停めて浄土平経由で登り始めます。一切経山の噴火危機がレベル2のため、登山道が封鎖されている場所もありました。私にしてみれば良い迷惑です。御嶽山の噴火以降、あらあら大変だ、事故などないようにと政府が決めた政策によって歩くことができない登山道が増えてしまいました。一切経山はずっと前から噴煙を上げていたし、近付くこともできたし、私たちは自由に歩きたいところを歩けていたのです。自己責任で行けるようにしてほしいのですが、そうは絶対ならないところが日本らしいところ。世界をいっぱい見てもなお、日本が大好きな私ですが、この過剰な保護政策だけは好きになれません。

 

pa041717

蓬莱山の斜面は紅葉が先週より進んでいい感じになりつつありました。ここは毎年4月にスキーで大滑走するのが楽しみだったんですが、噴火レベル問題もあり、滑っていいのやら、罰せられちゃうのやら、悩ましい問題です。

 

pa041718

蓬莱山の向こうに、噴火危機レベル2の一切経山を望みます。危ない山だけあって木々も育たないんですね。はげ山です。

 

pa041720

紅葉は、始まりかけてました。もう少しすると真っ盛りになるかも。

 

pa041725

鎌沼周辺も秋らしくなってきました。学生時代はワンダーフォーゲル部に所属していました。北アルプスや南アルプス、北海道の大雪山など2週間ほどかけて山を縦走したりしたものですが、もう一度そんな山旅をしてみたいと思います。

 

pa041732

東吾妻山の山頂です。突風が吹き荒れていました。スキー登山では何度も来ているのですが、雪のない時期の登頂は初めてです。奥に磐梯山が見えました。

 

pa041735

東吾妻山から景場平へ降りてきました。

 

%e6%9d%b1%e5%90%be%e5%a6%bb%e5%b1%b1%e3%80%8020161004

今日のGPSトラックです。

 

pa041060

下山後は幕川温泉水戸屋旅館へ。吾妻山系の秘湯の中の秘湯であります。ここは「まっとうな温泉」という本を提示すると無料通常は500円で入浴可、冬季は休業、山の中の温泉宿です。

 

pa041057

渓流沿いの露天風呂で山歩きの汗を流しました。

 

pa041063-2

連休なので山旅はまだまだ続きます。今日は東和町の道の駅で車中泊。明日は天気が悪いので標高の低い阿武隈高原の山々を登ろうと思います。