ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


20日

関山 2016年9月19日

p9191627

雨だからといって家で落ち着いていられないのが困ったもの。うつくしま(福島)100名山に選定されている関山は山頂に三十三番札所満願寺がある歴史のある山、白河市なので我が家からも近いし、白河ラーメンでも食べるついでに登ってみることにしましょう。山は標高600M程度なのですが、歴史のある山だけあって登山口へ行く前から常夜灯だの札所の案内石塔などがでてきました。

 

p9191628

大昔は巡礼者でにぎわっていたのかもしれませんが、今は登山する人も少ないのかもしれません。雨ということもあり、今日の登山者は私一人のようです。駐車場に車を止めて登っていきます。

 

p9191629

カラス天狗ルートというのもあるらしいのですが、雨も降っているのでノーマルな林道歩きのルートを選びました。

 

p9191630

私の車は4WDですが、晴れていればこの道を登れそうな気もしますが、今日は雨というか、連日雨で台風も来ています。側溝などにはまっては大変なので、やっぱり歩きが一番無難でしょう。

 

p9191632

山頂も近くなってきました。

 

p9191633

何気ない石像。顔が3つ、腕がいっぱい。日本では千手観音などと言われています。冷静にこの手の仏像を見ると奇形のような異様な雰囲気を持っています。仏教やヒンドゥー教を知らない外国人が見ると、ぶっ飛んでるとしか思えないこの姿、実は、ありとあらゆる人をくまなく助けるために顔も手も複数あるんですね。いつでも助けに来てくれる神様、同時に何人でも助けることができる神様、ということなんです。石像のたもとに彼岸花が咲いていました。ちゃんとこの関山を大事に思って通っている方の存在を感じます。

 

p9191635

よく見るととても綺麗です。

 

p9191637

山頂には満願寺が建っていました。ただ、とても辺鄙な山の上、和尚さんが常駐しているわけではないようです。でも、きれいに管理されていましたよ。お寺の鐘は400年近く前のものだそうです。

 

%e9%96%a2%e5%b1%b1%e3%80%8020160919

今日のGPSトラック。

 

p9190969

白河ラーメンの名店、朝日屋さんで昼食。ここは、ワンタンメンを食べたいときに来ていた店。20年以上前から通っていて、帰国後久々に訪れてみました。何と!メニューからワンタンメンが消えていた。。。せっかくだからとチャーシュー麺大盛を注文したけど、この店はワンタン麺が絶品だったから良かったんだけどな。どうも、思い道りにいかないものです。

 

p9190975-2

ラーメンを食べたあとは、那須湯本温泉の雲海閣で温泉にはいることに。天気が悪いと、美味い物と温泉がたより。硫黄泉でまったりとしてから家へ帰りました。