ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


16日

三坂山 2016年9月15日

p9140959

14日、15日と連休ですが天気が思わしくないようです。14日は栃木県の塩原温泉でのんびりした後、福島県の桧枝岐村で車中泊、15日早朝から会津駒ケ岳へ登るという計画をたてましたが。。。画像は、塩原温泉湯荘白樺の露天風呂。すぐ後ろが源泉という立地で新鮮な硫黄泉が楽しめます。

 

p9140963

早めに移動して桧枝岐村で車中泊。涼しくなってきました。今日の宴会メニューはおでんです。

 

p9140965

翌朝は雲が重く垂れこめていました。予報では晴れてくるとのことですが、どうなることやら。

 

p9140966

会津駒ケ岳登山口まで移動してみると、雨が降ってきました。雨雲レーダーで確認すると、桧枝岐周辺だけピンポイントに雲があり、午前中一杯は雨の予報になっていました。登山途中から降ってきた雨なら我慢できますが、登り始めから雨というのはちょっと。

 

p9151602

予定を変更し、雨の降っていない只見町方面まで移動。今日は三坂山という簡単に登れそうな山にします。登山口は美坂高原です。

 

p9151603

コスモスが咲き始めていました。

 

p9151608-2

これはネジバナという花。ネジのようにグルグルに花が咲いているのが面白いです。

 

p9151619

ブナ林の中を歩いていきます。

 

rimg1465

キノコも沢山でてきていました。秋ですね。

 

p9151622

マイナーな山なのにきちんと道が整備されていたのは、東北電力の反射板が山頂にあるからのようです。

 

p9151621

山頂からは三島町方面が良く見えました。

 

p9150968

下山後は西山温泉せいざん荘へ。割引券利用で200円で入浴できたので入ってみたけど、西山温泉なら下の湯とか老沢温泉など他のところに入る方がおすすめかも。

 

%e4%b8%89%e5%9d%82%e5%b1%b1%e3%80%8020160915

三坂山のGPSトラック。