ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


26日

会津で車中泊、釣り、温泉など 2016年7月24~25日

P7240807

天栄村の二岐川に渓流釣りに入ってみますが、小さいヤマメが1匹のみ。

 

P7240818

釣りをしながら只見町まで移動したけれど全く釣れないです。やっぱり、日曜日は人がたくさん入っちゃってるのか。只見町のトイレ付き公園で車中泊することにします。貸し切り状態で快適です。

 

P7240821

メニューは串カツ、コロッケ、弁当全てスーパーで半額の見切り品。これで400円ちょっとでした。

 

P7240823

翌朝、黒谷川へ入るも全くダメ。林道わきで朝ラーします。

 

P7240833 (2)

それでもって、南会津の西根川へ移動するも1匹も釣れず。しばらく釣りやめようかな。

 

P7240829

道端にいたクワガタムシ。

 

P7250834

もう、午前中早々と釣りはやめて温泉へ行くことにしました。湯ノ花温泉の共同湯「石湯」です。

 

P7250844

橋を渡って行くと、川沿いに湯小屋があります。湯小屋に大きな岩がめり込むように建っています。

 

P7250839 (2)

湯船は石をくりぬかれた作り。非常に熱くて入れないくらいなのですが、前回来たとき、ホースの水を湯船に入れてぬるくなるのを待っていたのですが、地元の人が来て、「それじゃあいつまでたってもぬるくならないよ」と。ホースの水はたしかにちょろちょろとしか出ないのです。「そこのバケツで川の水を10杯か15杯入れるとちょどよくなるよ」と教えてくれたのでした。今回はそれにならって服を脱ぐ前にバケツで川と湯船を往復して湯温を調節してから入浴しました。湯ノ花温泉には4つの共同湯があり、200円の共通券で全てに入ることができますが、ここ石湯が一番風情があって好きです。

 

P7250846

今日は早めに家へ帰ることにしましょう。会津田島ではいつも食事処に困ってしまいます。会津の小さい町はどこの食堂も正直レベルがたいしたことないのに値段が高めな気がします。なんだかもったいないので、コンビニでカップ麺で済ませたり、弁当屋で弁当を買ったりするのですが、今回思い切って初めての菜華楼という店へはいってみることにしました。

 

P7250845

ちょうど、月曜日のみやっているというサービスランチがありました。しょう油タンメンとチャーハンのセットで580円。味は普通でしたが、値段は良心的だと思いました。

 

蒸し暑いので涼しいところで休もうと思い、標高の高い甲子峠のトンネル付近へ行き、車中泊仕様に改造したフルフラットの後部座席で昼寝&読書を2時間ほどして家へ帰りました。釣りは上手くいきませんでしたが、2日間のんびりできて良かったです。