ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


01日

沼ッ原湿原 2016年7月1日

P7010876

最近、お出かけというと湿原ばかり行っています。私たち夫婦もだんだん年取ってきて登山となるとちょっと構えてしまい、体調だとか前日の睡眠とかがバッチリでないとなかなか一歩が踏み出せませんが、その点湿原ハイキングはお手軽、しかも色々な花も見れて満足度が高いのが良いところ。今日は那須高原の沼ッ原湿原へ行ってきました。

 

P7010875

湿原までは駐車場から1キロほど山道を歩きます。途中に咲いていたギンリョウソウ。別名、ユウレイソウともいわれています。白くてちょっと不気味な感じです。

 

P7010908

湿原に到着。さすがは那須高原の湿原、会津の地味な湿原と違って木道もきっちり整備されていて、ハイカーもたくさん来ていました。

 

P7010880

ニッコウキスゲもちょうど今が見ごろかな。

 

P7010881

コバイケイソウも全体像は大きくて可愛らしくないけど、こうしてアップで見るとなかなかの可愛さ。

 

P7010882

これはカラマツソウ。地味な小さい花ですが、写真に撮るとなかなかステキな花ですね。この細いのが花びらなんでしょうか?

 

P7010883

アザミは湿原でなくても咲いてますけど、あらためて観察するとなかなかキレイな花だと思います。

 

P7010885

ヒオウギアヤメかな?高山植物らしく、普通のアヤメより小さめで可愛らしかったです。

 

P7010891

ニッコウキスゲとトンボ。

 

P7010894

シモツケソウ。小さくて見逃してしまいそうな花ですが、なかなかキレイ。

 

P7010895

サワランも咲いてました。

 

P7011364

けんいち撮影中。今日もキレイで可愛い花々に出会えて満足々々。

 

P7010694

湿原ハイキングの後は昼食のため、那須高原の有名食事処「寿楽」へ。お肉屋さんが始めたステーキ食堂で人気が出てしばらくは味良し、盛り良し、値段もお手頃だったのですが、最近はだいぶ値上げしてしまいました。サイコロステーキ定食などは1000円だったのが1500円に。ハンバーグなどは定食で800円くらいだったのに今は1400円。メンチカツ定食は750円だったのが100円アップで850円。味は相変わらず美味しかったのですが、割安感が無くなってしまい残念です。写真はメンチカツです。

 

P7010701 (2)

温泉も入って来ました。今日はぬる湯にのんびり浸かりたい気分だったので那須の高雄温泉おおるり荘へ。入浴料500円しますが、硫黄泉のかけ流しだし、タオル付だし、眺めの良い大露天風呂もあるし、ここなら納得の値段だと思います。

今日も良い一日でした。