ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


26日

高柴山&阿武隈高原ツーリング 2016年 5月26日

P5260728

高柴山のつつじが満開とのことです。高柴山はうつくしま100名山にも選定されている山。いつかは行かねばと思っていましたが、満開と聞けば行くなら今しかないでしょう!ということで、ぽこ&けんいち夫婦、カブ&セローで深緑の阿武隈高原をツーリングがてら行って参りました。

 

P5260681

須賀川市東部の農村から小野町方面へ抜けていきます。地味なエリアですのでわざわざ観光のために訪れる人もいませんが、何でもないただの田舎の風景に癒されます。コンビニどころか商店さえありません。あれこれうるさい看板が無いというのは清々しいものですね。交通量も少なく、快適なスピードで風を感じながらトコトコ走っていきます。

 

P5260686

ちょうど田植えが終わったころのようです。あちこちで、田んぼの水がピカピカと空を映していました。

 

P5260690

さあ、小野町へ向かってどんどん行きますよ。

 

P5260702

高柴山は浮金登山口から登り始めました。山頂まで30分とのことでしたが、約20分で到着。登山としてはものすごく物足りないですが、花メインのハイキング&ツーリングと考えればお気楽に素晴らしい景色が見れていい感じですね。毎年通っても良いかなと思いました。

 

P5260697

山頂には展望台があり一面に咲くつつじを眺めることができました。平日だというのにたくさんのハイカーが来ていましたよ。平均年齢はかなり高め。そういうぽこけんも既にシニア世代の仲間入りですね。

 

P5260700

本当だとあと1週間早ければもっときれいだったかもしれません。1週間前は鳥海山だったしなぁ、体は1つだけなので、なかなか難しいです。花か雪かを選ばねばならないとしたら今はまだ雪ですね。もっと高齢になったら花になるかも。

 

高柴山 20160526

高柴山のGPSトラックです。

 

P5260716

下山後、小野町の有名ラーメン店「仙台屋食堂」へ行ってみるも残念ながら臨時休業。どうしよう?ということで、無難に美味しい船引町の「丸信」まで行ってラーメンを食べました。ここは相変わらずの美味さでした。

 

P5260708

船引まで来たのならと、目的をお人形様見学ツーリングに切り替えます。この辺りは江戸時代から続く魔除けの風習が残っていて、巨大な藁人形が祭られています。今見ることができるのは、「堀越」「朴木」「屋形」の山地区です。これは堀越のお人形様。

 

P5260711

これは屋形のお人形様。

 

P5260726

こちらは、朴木のお人形様。それぞれ表情や、持っている武器が違うのが興味深いです。

 

P5260720

最後はやっぱり温泉です。船引町の聖石温泉という含鉄泉に入浴して疲れを取りました。