ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


21日

月山スキー&泥湯温泉 2016年5月20日

P5190621

明日から2連休!午後4時半に仕事を終え、家へは帰らずそのまま車で北上。目的は鳥海山での山スキーなのですがさすがに下道(高速道は高いので使いません)ではなかなかたどり着きません。米沢で温泉に入って山形市へ着くともう午後8時。ここは作戦変更、今日は道の駅寒河江に車中泊して明日は月山で足慣らし、明後日に鳥海山へ登ることにしましょう。

 

P5200622

で、翌日、月山へやってきました。これ、月山スキー場のポスターです。夏にスキーなんて世の中にはもの好きな人がいるんですね。

 

P5200624

月山スキー場の駐車場です。平日だというのにスキーバカ(失礼!)がいるいる、たくさんいます。ナンバーを見ると、なにわとか神戸とか、関西からもたくさん来ています。困ったものです。

 

P5200615

私はゲレンデスキーをするわけではないので、リフトの1回券を買い、リフトトップから月山山頂へ向けて登り、雪が無くなったところから滑り下りることにしました。今日は、明日の鳥海山の足慣らしなのでこれで十分です。天気も良かったので気分の良いスキーハイキングを楽しめました。

 

P5200614

品倉尾根方面の眺めです。

 

月山 20160520

今日のGPSトラックです。

 

P5200624 (2)

下山後、車道脇に水芭蕉が咲いていました。国道へ出てからは鳥海山めざしてさらに北上。

 

P5200627 (2)

田んぼの横に、藁の巨大な人形発見!なんでも「鹿島様」と呼ばれている人形で、400年ほど前に疫病が流行ったとき助けてくれた人形だとかで、祀られ続けているそうです。福島のお人形様に比べると大分作りが雑で手抜きが感じられてしまいますが、こういう人形を祀る風習が各地で今も残っているのは凄いことだと思います。

 

P5200633

滝つぼそのものが温泉ということで知られる、川原毛大湯滝へ行ってみましたが、なぜかぬるくて入れませんでした、残念。雪解け水の影響なんでしょうか?

 

P5200637

近くの泥湯温泉へ向かいました。ここは昔宿泊したこともあるお気に入りの温泉です。

 

P5200629

本来入浴料500円のところ、今回は温泉本提示で無料。ここが内湯です。鉄分を含んだ硫黄泉。

 

P5200634

大露天風呂がこちら。相変わらず良い雰囲気。

 

P5200627

川沿いの露天風呂。私はここがお気に入りです。

 

P5200630

やっぱり、東北の温泉は良いなぁ~。

これから、鳥海山の登山口まで移動して車中泊です。

 


にほんブログ村