福島さくらめぐり 2016年4月15日~16日

P4140367 (2)

帰国、就職とあわただしい日々を過ごしていましたが、初めての連休です。山スキーにでも行こうかとぽこ&けんいち二名で勇んで出発しましたがどうも天気が思わしくありません。平地でも強風が吹き荒れているので山は危険と判断してとりあえず花見でもしようと今見ごろの会津方面へ行ってみます。まずは、会津若松の「石部桜」です。大河ドラマ「八重の桜」のオープニングにも出てくるという有名な桜ですが、エドヒガンザクラなので咲くのが早かったようですでに満開を過ぎてしまっていて残念でした。

白虎隊の飯盛山を見学したあとは喜多方の「日中線記念自転車道路のしだれ桜並木」。きれいでしたが桜の木がまだ若くて貫禄はないですね。

喜多方で昼食です。先日、喜多方の「坂内食堂」で朝ラーをして味にがっかりしたので、今日は「はせ川」でラーメンをと思ったのですが、残念ながら定休日。「松食堂」へ行くことに。ここは、味も期待を裏切らないし混んでいることも少ないのでお勧めの店です。喜多方ラーメンはどこも1杯が少なめ、600円はちょっと高い気もしますが。

P4140396 (2)

喜多方の鏡桜ももう散りはじめだったので、会津坂下の立木観音へ向かいます。この周辺にも有名な桜がたくさんあるようです。

P4140404 (2)

薬王寺の「杉の糸桜」、会津美里町の「米沢の千歳桜」、伊佐須美神社の「薄墨桜」と有名どころを見学していきますが、満開にはまだ早かったり、遅かったりとタイミングが合わず夕暮れ時になってしまいました。

会津若松駅前の「富士の湯」で温泉に入り、ヨークベニマルで買い出しして、今夜は「道の駅ばんだい」で車中泊。

翌日、天気が回復すれば山スキーへと思っていましたが昨日以上の強風。山はあきらめて今日も桜巡り&温泉に予定変更です。まずは、満開の会津若松、鶴ヶ城へ。

風情のある城下町、会津若松。その町の中心にあるのがこのお城、鶴ヶ城です。今、桜は満開です。お濠に架かる朱塗りの橋を渡って近づいていきます。空が曇っているのが残念。

P4150423 (2)

強風のため、せっかく満開の桜が飛ばされていくのが何とも寂しい気持ち。平日というのに県外から観光客がたくさん来ていたのは嬉しかったです。

P4150436 (2)

せっかくの休日、昼間から温泉に入るのが贅沢というもの。岳温泉まで移動して来ました。岳温泉の桜坂も満開でした。

P4150489 (2)

空の庭リゾートで温泉入浴。割引で300円でした。共同湯も同じく割引なしで300円なのですが、たまには違うところも良いかなと。

二本松で昼食。ホットモット弁当を買って霞ヶ城公園の駐車場でお弁当を食べようとしましたが、海苔タル弁当のタルタルソースが付いていませんでした。たった20円増しのタルタルソースですが、付いているものと思って公園へ行き、いざ食べようというとき無いのは残念なものです。我慢しちゃおうかとも思ったのですが、ホットモット弁当二本松店まで戻って事情を説明、タルタルソースをもらってガソリン代もバカにならないので結局は、公園へは戻らず弁当屋の駐車場で食べることにしました。

P4150457 (2)

昼食後は、二本松、中島の地蔵ザクラへ。田んぼの水面に映る姿が美しいらしいのですが、今日は風が強くて田んぼの水が波立ってしまい、良いコンディションとは言えなかったかも。でも、咲き具合は満開でしたし、天気も回復し青空を望むことができました。

P4150485 (2)

午後4時ころ、二本松の合戦場のしだれ桜へ向かいました。満開、すばらしかったです。

P4150499 (2)

三春の滝桜には劣るかもしれませんが、福島では超有名な郡山の「紅枝垂れ地蔵ザクラ」へ寄って見ました。滝桜が満開の時にはいつも3分咲き、5分咲きなので今日のような9分咲きの姿を見たのは初めてです。丁度今頃満開を迎えているのではないでしょうか。

2連休もあっという間に終わり。明日からまたお仕事がんばります。