ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


26日

二岐山(ふたまたやま) 2016年2月26日

P2250303

今日は天栄村内の二岐山へ山スキーに行ってきました。海外から戻ったばかりで今は就活中ですが、毎日家に居て読書やパソコンばかりやっていても体がなまってしまいます。山スキーはそれほどお金も掛からないし、体力作りにもなるので一石二鳥です。もともと、私たちぽこ&けんいち夫婦は山スキーが好きで福島へ移住したくらいですから、冬場はしょっちゅう山に入っていました。ですが、今はぽこはお母さんのサポートのため実家と福島を行き来する毎日。今日の山スキーはけんいちソロでの入山となります。登山口に他の車はありませんでしたので静かな山を楽しめそうです。

 

P2250308

久しぶりに拝む、二岐の主。この山へ来るといつもこの大きな木に、今日もよろしくお願いしますと挨拶するようにしています。それにしても、今年の雪の少なさは残念ですね。こんなに笹が出てしまっています。

 

P2260311

静まり返ったブナ林を登っていきます。聞こえるのは、スキーで雪を踏みしめる音だけ。無事に日本へ帰って来れて本当に良かったと思えるひとときです。

 

P2260316

雪は新雪が10~15センチほど積もっています。朝はパウダーに近い雪質でしたが、お昼近くになって気温が上がり、スキーにくっつくような雪質に変わって来てしまいました。2月下旬なので仕方がありませんが、何とか今シーズンの中で1回はパウダーを滑りたいものです。

 

P2260318

まだ、体力が付いてきていないので、今日は無理せず標高1300M地点で登高終了。お昼はセブンイレブンのカップ麺。100円ちょっとと安いのに、日本のカップ麺は素晴らしい味ですね、美味過ぎです!

 

P2260320

予想通り、ちょっとモッサリした雪質を滑走。気持ちの良いターンというわけにはいきません。あっという間に下山しました。

 

P2260323

下山後は近所の藤沼温泉やまゆり荘へ。大震災以降しばらく休業していましたが、昨年からリニューアルして営業を開始したようです。

 

P2260322

入浴料は350円、内湯は加温しいてますが露天風呂は源泉かけ流しです。泉質はヌルヌル系のアルカリ単純泉、何度入っても飽きの来ないやわらかい湯です。

雪山に登って、滑って、温泉にドボン!

ばかの一つ覚えのようですが、これが日本へ帰って一番やりたかったことです。

 

今日はビデオ撮影なしですが、2011年に二岐山へ行ったときのビデオはこちら

 

 


にほんブログ村