旅の終わり 2016年2月6~9日

21年ぶりにユバ農場を訪ねた後は、夜行バスでサンパウロへやって来ました。サンパウロで2泊した後、トルコ航空で成田へ飛ぶ予定です。サンパウロの日本人街の伝説の安宿「ペンション荒木」は今やちっとも安くなく、汚いのはそのままでドミトリーが1泊20ドルほどもするらしいので、ネットで予約したセントロのヘプブリカ広場近くのホテルに宿泊。

早速、地下鉄に乗って懐かしの日本人街へやってきました。まだ時間が早いので人通りはありませんが、この付近、日中はかなりにぎやかになります。

日本人街をぶらぶら散歩して、お昼ごはんは「すき家」の牛丼。味は微妙に違うような気もしました。ご飯の炊き方もいまいち。日本よりは高めの値段設定でした。ブラジルの物価は日本と同程度なので、それでも割安感はありましたけど。

日本人街ではたこやきなども売られていました。6個で300円ほど。ブラジル人にも人気のようでした。

ラーメン屋もたくさんありますが、今日はオキナワそばを食べてみます。明日のフライトで旅も終わりなので贅沢しちゃいましょう。オキナワで食べるのと同じ味で感動の美味しさでした。たまりません。ビールとそばで1000円ほど。

明日の早朝のフライトなので、夜中のうちに空港まで行ってしまうことにします。ヘプブリカ広場の空港バス乗り場まで歩いて行くと、ちょうど、カーニバルの真っ最中。リオデジャネイロまで行かなくてもパレードが見られて良かったです。

サンパウロから成田まではイスタンブール乗継ぎで27時間後に到着。さすがに疲れました。成田には妻のぽこゆうこが迎えに来てくれていました。福島の実家までは車で移動です。さすがに気候が違います。宇都宮あたりまでは暖かかったんですが、福島県に入ると雪がちらついていました。我が家の回りも雪が積もっています。近所のセブンイレブンでとりあえず、納豆、豆腐、日本酒を買って無事家まで帰りついたことを祝って乾杯です。

帰国1日目はカメラの修理依頼、海外旅行保険の解約、携帯電話の復活、車検準備のため役場で仮ナンバー申請と慌ただしく過ごしました。近所の温泉に入って、スーパーで寿司を買って帰ってくると、ふくしまのよいにゃんこ「トラ」が遊びに来てくれました。何だかまだ時差ボケで本調子ではありませんが、これから徐々に日本生活に慣れていこうと思います。

アメリカ大陸縦断バイクの旅はこれで終了です。応援して下さった皆さん、ありがとうございました。