ぽこけん

ぽこ&けんいちによる、海外ツーリング、国内ツーリング、テレマークスキー、温泉のホームページです


22日

世界遺産ウマワカ渓谷 2015年10月18日

PA182273

昨日の夜は物凄い雷と雨でした。今日もすっきりとしない天気ではありますが、雲の間に晴れ間も少し見られます。日曜日なので花屋さんが大繁盛。皆さんここで花を買って教会に掲げに行くんです。ウマワカの人たち、本場スペインより敬虔なのでは?と思ってしまいます。

 

PA182279
アルゼンチンとインディヘナというとピンとこない人も居るかもしれませんが、アルゼンチン北部のこの周辺はインカ文明の重要な基点でもあったところで住民のほとんどはインディヘナです。「コンドルは飛んで行く」と並ぶフォルクローレの名曲「花祭り」はスペイン語では「ウマワケーニョ」という曲名でこの周辺が舞台です。ウマワカは小さなアンデスの町で石畳のコロニアルな雰囲気が漂ってました。

 

PA182293

ボリビアと違うのは民族衣装を着た人をほとんど見かけないことです。町の雰囲気もボリビアに比べるとどことなく洗練されているような感じ。ボリビアから来るとそのような印象ですが、アルゼンチンではこの地域はインディヘナの文化が残っているかなり特殊な地域らしく国内からの観光客がたくさん来ていました。

 

PA182313

インディヘナの文化もありますが、ウマワカ渓谷で見逃せないのが、山肌に鉱物の色がむき出しになった虹のような模様です。このカラフルな地層が世界遺産に登録されているのです。黄褐色が酸化鉄、青緑が硫酸銅、紫がマンガンだそうで、地層に含まれる鉱物によって色が様々に変化していました。これはマイマラ集落にある「画家のパレット」と呼ばれる風景。

 

PA182315

これは、プルママルカ村周辺の風景。

 

PA182325

プルママルカ郊外のトレッキングコースにもなっている未舗装路をバイクで散策してみます。

 

PA182327

ちょっと、この世のものとは思えないような不思議な風景が広がっていました。

 

PA182335

今日はここでキャンプすることにします。
チリ2

プルママルカまでのルート。

今日の走行距離95キロ、合計59360キロ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

ボリビア→アルゼンチン国境越え 2015年10月17日

PA170249

朝の5時、部屋のドアを叩く音がします。誰かがトイレへ行った帰りに部屋を間違えたんだろうと思っていたら、警察だそうです。何かと思ってドアを開けると、2人の警官が入って来て私の荷物を片っ端から調べ始めます。その後も別に3人の警官がやってきました。荷物を全部調べてから「ありがとう」と言って帰って行きましたが、いったい何だったのでしょう。朝の5時という時間から考えても、これが「ガサ入れ」というやつでしょうか。国境という土地柄からこういうことが良く行われるのか、外国人徹底調査のキャンペーン中なのかわかりませんが、何か取られたわけではないし、まあ、貴重な体験ができて良かったかなとも思います。しかし、部屋にまで入り込んで来るなんてカザフスタン以来の出来事でした。

 

PA170250
出発前に、両替屋でボリビアで余ったお金とアメリカドルをアルゼンチンペソに交換、1ドル16アルゼンチンぺソくらいのレートでした。8時に国境へ向かいます。

 

PA170252
国境へ着くと長蛇の列ができていました。ここの国境は、イミグレーションも税関も両国隣り合った部屋にあるので、あちこち動き回らなくて良いのは利点ですが、こう混んでいると、どの列が何なのか良くわかりません。結局、ボリビアの出国印とアルゼンチンの入国印をもらうまでに2時間30分かかりました。丁度、大型バス、それも2階建てバスが着いたばかりで一番悪い時間に来てしまったようです。そのあと、バイクのペルミソをボリビア税関に返却後、アルゼンチン税関でペルミソを作成してもらって、合計3時間ちょっとかかりました。今回の旅行で最長時間かもしれません。アルゼンチン税関ではバイク保険の有無を聞かれましたが、海外旅行保険を提示してオーケーになりました。国境に保険を販売している所もないし、一番心配だったのが、税関にバイクを預けて大きな町まで保険を買いにいくはめになることでした。そうなると、1週間くらい足止めになるかもしれません。何とかクリアーできてよかったです。保険を要求するなら、その場で販売して欲しいものです。

 

PA170255

国境を出ると、私の旅行の目的地、南米南端のウシュアイアまで5121キロの文字がありました。

 

PA170257
国境で3時間以上もかかってしまったのでもうお昼の時間です。アルゼンチン側の町ラ・キアカの食堂へ入ってみました。アルゼンチン初の食事、どんなものでしょうか。メヌー・デル・ディーア(本日の定食)はミラネサ、ステーキ、パスタの3種から選べるとのこと。アルゼンチンはやっぱりステーキかなとも思いましたが、私はミラネサ・デ・ポヨ(チキンカツ)にしてみました。不思議なのが、ライス、サラダ、ポテトフライから一つ選べと言われたこと。全部欲しいのですが、それはダメみたいです。サラダにしましたけど、ごはんも最初にちょこっと付いてるし、ポテトもカツの横にちょこっと付いてるし何なんでしょう。もし、ライスと言ったら、ドカーンとライスが大皿で出て来るのでしょうか。アルゼンチン飯、ちょっと謎めいています。

 

PA170258
そして、なぜかスープが最後に出てきます。ボリビアでもペルーでもスープは最初と決まっていたのに。出し忘れたわけではないようで、他のお客さんもスープが最後でした。値段もやはり、アルゼンチン、ボリビアの2倍ほどで60ペソ(450円)。ボリビアではこん何大きなカツは出てこないですけどね。おかずがビックなのでサラダを選んで丁度良かったです。

 

PA172253
ウマワカ渓谷を通って行きます。この周辺は、山肌に鉱物の色彩がむき出しになった独自の景観が世界遺産に登録されています。

 

PA170263
ウマワカではキャンプしようかなと思っていたのですが、宿の値段を聞いてみると200ペソ(1500円)と思っていたより高くないので泊まることにしました。ここなら、バイクも部屋に横付けできるし、部屋で自炊もできそうです。宿泊まりにして正解でした。夜にものすごい雷と大雨で町中がしばらく停電と水浸しになるほどでした。

 

PA170266
部屋のコンセントの差込口を見てびっくり。アラスカから陸続きに来たけれど、こんな差込口は初めて見ます。これでは、自分の電化製品が全然使えません。早速、ウマワカの町の雑貨屋でアダプターを買って来ました。10ぺソ(75円)。

 

PA170264
ウマワカの町で食料その他を調達。やっぱり何でもちょっと高めです。ミネラルウオーターは18ペソ(140円)とまさかの1ドル越え!天気が曇りだし、町の散策は明日にして今日は写真整理、ブログアップ、バイクの洗車などして過ごしました。

 

チリ1
ウマワカまでのルート。
今日の走行距離171キロ、合計59265キロ。

 

 

ボリビアデータ

入国 無料(バイク保険の要求あり)
出国 無料

走行距離 3963キロ
滞在日数 29日
通貨 1ボリビアーノ=17円
使ったお金 906ドル
前後タイヤ152ドル、ケーナ43ドルを除いた一日平均25ドル

宿 1泊20ボリビアーノ~80ボリビアーノ(340円~1360円)
定食 10ボリビアーノ~15ボリビアーノ(170円~260円)、日本食レストランでカツ丼52ボリビアーノ(900円)
ビール 1本10ボリビアーノ(170円)
ガソリン 1リッター3,7ボリビアーノ(63円)~7ボリビアーノ(120円)
※ボリビアでは本来、外国ナンバーの車両は指定のスタンドで1リッター8,68ボリビアーノ(148円)で給油しなければならない。そのため、給油拒否にあうことも良くあった。田舎のスタンドでは1リッター5ボリビアーノ程度で交渉して入れてもらえることもあったし、外国ナンバーの料金を知らないためか、ボリビア車両と同料金の3,7ボリビアーノで給油できることもあった。ガソリンスタンドが無いような小さな村では商店で1リッター4,5~7ボリビアーノで買うことができた。給油拒否や値段交渉のわずらわしさがないので、私は良く商店で購入していた。

 

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村